

POTの回復量

今更?って言われるかもしれませんが

赤・青POTの回復量が増えてることに気づいた
以前の回復量のほぼ2倍になってますね


先月のドロップテーブル変更の時にでも一緒に変わってたのかな
いつのまに変わってたのか全くわからん
メインキャラでの狩りをサボってるからだと言われたら・・・orzサーセン

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

Epic8情報part2

さて、毎度おなじみ裏変更についてpart2

***********************************

①WASD移動
オプションのユーザーキー設定において
・前方移動
・左方向移動
・右方向移動
・後方移動
の項目が追加されています

デフォルトキー設定ではWADSが割り当てられています
クラシックキー設定では何も割り当てがありません

FPSでこの移動に慣れてる方は、使った方が移動が楽なのかもしれませんね
でも問題があって、たとえばクラシックキーの場合
Alt+S、Alt+Dのショートカットで窓を出すと
SやDの移動も同時に効果が出てしまいます

加えて、キー設定が保存されないバグがあるので、今は様子見かな



②QDのMOBのステータスの変更
QDのMOB全般の命中(たぶん魔法命中も)の低下
〃      回避・魔法抵抗の上昇

たぶん、ブカダにおいて気になった人がいるはず
※但し、正確な検証はできていません




今回は少ないけどまぁこんなもんで
続きはまた

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

Epic8

Epic8が来ました

アップデートが来たってことは
公式には書かれていない仕様変更がまた大量にあるってこと


さて、そうゆうのを中心に書いていきましょう

*******************************************

①肉・お茶
「座ってるときにしか食べられない」
ってことまでしか公式に書いてないんだが、
その関連で

・座ってる間しか効果がない(立つと持続回復効果消滅)
・座っていても移動やスキルだけで立つことができる

っていう2つの変更も入ってます
座って食ってすぐ立つなんてことは、お茶の無駄みたいです


②新クリーチャー関連
新クリーチャーおよびそのテイム対象となるMOB追加
キューブのときみたいに雑魚がいっぱい追加されたわけではありません
赤1のボス扱いのやつが5種類各1匹ずつ
ピック
ミノ

そして、それぞれの討伐が最後にあるクエストも追加されてます
報酬はAPも一緒にもらえるんですが、
EXPもAPもかなり少ないので、ボスを沸き待ちするほどじゃない

開始NPCは街にいたり、フィールドにいたりいろいろです
ピッククエ開始NPC
ピッククエ
ミノタウロスクエ
ミノクエ
バフォメットクエ
バフォクエ
スロータークエ
スロクエ
ウンディーネクエ
ウンディクエ

討伐につながる一連のクエストは繰り返し受領可能
しかし、クエスト自体にCTがあって、すぐに次を受けられるわけではない


③ひな鳥鍛冶屋スミス&ひな鳥鍛冶屋イチェンヌ
まずスミスについて、スミスはR2~R7の全武器を売ってくれる
武器は魔女扱いでLv10であり、機敏のOPが付いている
見た目はR6までは旧武器、R7なら蛇武器と同じ

これらは6時間の制限つきで、時間が経ったら消えます
この武器は通常のQStでは強化できず強化する方法は後述

次にイチェンヌについて
スミスから買える武器のみの強化ができるQStを売っているのと、
QStによる武器の強化が行える
強化の仕方は、
1.QStを買う
2.スミスの武器を装備して話しかける
3.武器強化する を選択
失敗しても+0に戻るだけなので気軽に試せるけど、
時間制限ついてるので、使い道がほとんどない


④商店の価格や品揃え変更
↓たとえばこんなのとか
品揃え変更2
品揃え変更1
TPカード集とかはシクの雑貨屋に追加されて実質値下がりしましたが、
都市遺跡のNPCでは値上がりして110Mになっています
また、シク以外では金塊や銀塊も1割値上がりしているのに、売値は同じままです
ご注意を

⑤アリーナ関連
どの部屋に入るのかわからず、ギルメンと組むなんてこともできない
韓国での牧場化の対応なんだろうが、FPSのルールをパクればもっとうまくできただろうに

与えたダメージとか、回復量とか、リザ回数みたいな貢献度の項目がなく、
獲得ポイントに影響を与えるのは、とどめ差して名前出た回数のカウントのみっぽいか

中では全ての消費アイテムが使用可能で、課金アイテム漬けの人もいました
本体のバフは何回死んでもアリーナ出るまで消えません
ペットのバフは本体が死ねばもちろん消える

アリーナについては、
本体にとどめを差したカウントのみっぽいってことで
支援キャラは来なくなるし、
とどめだけ狙ってその時しか攻撃しない人がちらほら

復活直後は無敵バフがかかっているのだけど、
リスポは相手が入れるし攻撃もできるしで、
一旦崩れたらもぐらたたきみたいになる


せめてリスポは、

・中にいる人は攻撃スキル全て使用不可
・外から中にいる人に対してはダメージを与えられない
・リスポから一度出たら、死んで復活するまで入れない

って仕様がほしかった


って言っても、開発がそうゆう気の利いた対応はなかなかしてくれないので、
ローカルルールでも作っていくしかないよね

俺からの提案は以下の通り

・復活地点の人には攻撃しない
・復活地点には立ち入らない、
・復活地点からは攻撃しない

こんなのいかがでしょうか

もぐら叩きになったら、攻撃してる側も楽しくないので、
既に自主的に攻撃を控えてる人もいます

クラシックなら復活地点が明確ですので、可能ではあるかと思います
スラッシュについては、適用が難しいです。。。

ボスcや課金アイテムなんかは自由でいいのかなと思います
全員がアブ挿してるわけじゃないし、エントも使えばすぐに無くなるだけだし

メテオも制限するほどではないでしょうね
むしろ今危険なのは、上方修正をモロにくらった狩人の暴雨とか


シージの取り決めですら全く聞かない困った人たちがいるので、
こうゆうのも運用が難しそうだ



だいぶ長くなったので、残りはまた今度

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

2セット

アプデ来てもう2週間ですよ
最近アプデ情報記事はサボりまくってます・・・

バグとか裏変更とかいろいろ見つかってますが、なんかね
仕事かキューブダンジョンか競売の毎日なんです


まぁキューブダンジョンの狩り方やMOBのステとかも分かって、
狩り方にも慣れてギルハンだったりフレハンだったり、
フルPTだったりペアだったりでほぼ毎日狩りしてます

そんなこんなで、拾ったり買ったり交換したりで、新アクセがとりあえず2セット揃いました
ルドラ

ラミア

ルドラはソロ&テイム用かねぇ
バフは30秒あるから長いかと思いきや、
キューブDの東側では30秒で1匹倒せない時もあるし
ボスとかでは完全に空気・・・

一定以上の経験値獲得で発動のバフだけど
チャンピオン狩っても発動するし、
対人でも発動するし、
本体のステ上がればペットのステも上がるペット職だからそれなり使えるはず


ラミアはペット職専用セット
本体の火力だけなら魔女装備のが上がるのだけど、
これはペットのステ上げられるんですよね

ラミアセットあると、+5赤や+3カイネンは、
フルバフでMP100k、知力1500はいくっぽい

知力上がれば魔力上がるから嬉しいのだけど
最大MPとか
本当にどーでもいいです^-^

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

アップデート情報#2

あ~あ、広告出ちゃってるよ

イベントもあってラペはINして放置だからね
最近残業続きで、22時くらいに帰る日が続いてるからね

ということで1ヶ月ぶりに書くか

裏ダンジョンのこととか、早く書けって言ってきたおばさ・・・もとい、お姉さんとかもいるしな

---------------------------------------------------
まずは、裏ダンジョンで狩する人を泣かせる、Ep7-3から実装された裏ダンジョンのMOBの持続ダメージについて

新しいデバフは、持続ダメージ2種、魔力減少1種の合わせて3種
射程はタヘで20m、エクリ以降で24m
使ってくるMOBは決まっており、全てのMOBが使うわけではない
裏水晶~裏エルカシでは使ってくるMOBはいない
ベト・タマは使わず、裏虫だけは使ってくる

問題は持続ダメージ
L1からL10まであって、L10でクリなんて出ると8k~9kもってかれる鬼仕様
持続ダメージもパスダメに乗るようになったので、ペット職本体が高レベルの持続を受けるとペットが先に死んだりも

もう1ヵ月以上経って持続ダメージのこと知らない人はほぼいないわけで、聞かれるのはダンジョンの走り方
やり方なんていろいろあるので、それぞれの方法について、
・所要時間:A(短い)~C(長い)
・難易度:A(必要なものが少なく成功率が高い)~C(特定の装備やスキルなどが必要、技術が必要、運に左右され成功率が低い)
そんな感じで書いてみる

難易度の低いものから
---------------------------------------------

・殲滅:所要時間A、難易度A
ソロだとしても人によってはいけるし、ペアやトリオ以上ならこれが簡単確実
しかし、倒した先でPTやっていると非常に迷惑
某獣王のように何も考えずにこれをやると、迷惑かけまくってトラブルの元になるので、安全ではあるがやめましょう

・1部屋ごと待って通り抜ける:所要時間C、難易度A
MOBが壁際に固まっているときに、反対を走り抜けるだけ
ボス前の部屋以外はすべてのグループが壁際に集まるタイミングがあるので、1部屋ごとゆっくり待ては誰でもできる
稀に1沸きの位置が悪くて、通路で1匹倒す羽目になることも
最後の部屋だけは縦巡回のグループがいるが、Lv1~2程度ならもらったところで問題はない
そもそも、1グループだけのデバフで死ぬような人がくる狩場じゃないですし

・ゾンビアタック:所要時間A、難易度B
金にまかせて瓶を大量購入してやるアレです
金がかかる以外は何の技術もいらん
金は使うけど頭は使わないって人は今でもやってるが、多くの人にとって現実的ではないね

・エント・ヒール連打:所要時間A、難易度B
ヒールの場合はタゲをはがしたクレがデバフの射程に入らないようにするのが重要
エントだと金とかが厳しいが、クレ二人がいて安全地帯のたびにヒールしまくればなんとかいける

・デバフを使うMOBだけ足止め:所要時間A、難易度B
デバフを使うMOBは決まっているので、メアなりで足止めしてしまえばいい
MOBを覚えないといけないという点がある
裏ダンジョンでも通常攻撃の被ダメは大したことないから、デバフ使うやつだけ止めれば後は問題ない
深淵の封印などは詠唱が長いし、メアは射程短いんだけど、メアLv20を使うと詠唱早いから、くらうまえに寝かせられる

・ペットを囮に:所要時間B、難易度B
R6程度以上の前衛ペットに機敏体力装備をさせ、集団の中につっこませる
ペットでMOB全てのタゲを奪ったら横を走り抜けながら、ペットが死ぬ前にリコール
ペット職の壁ペットなら2部屋連続で通しても問題なく耐える
一般職のR6オーク程度でも、一人が通り抜けるくらいの時間を稼ぐのは簡単
1部屋ごとにサモンしなければならないので、そこに時間がかかる

・複数人に交互に部屋に入る:所要時間A、難易度B
3~4人くらいで、1部屋ごと順番に別々の人が先頭で入って、MOBのデバフを引き受ける
全員が同じくらいの移動速度で、走る順番を決めてさえあれば、スカイプとかなくても可能な方法

・機敏装備+強化亀:所要時間A、難易度B
強化亀のパスダメは距離制限がないので、入り口に出しっぱなしにして2PCキャラでヒールして本体の被ダメを減らして通る
機敏装備はまともにそろえなくとも、強化亀で被弾が大幅に減らせるので結構楽になる
裏ダンジョンの入り口に2PCでクレや青連れ鰤を持ってこなければならないので、誰もやらない方法。。。

・機敏特化装備:所要時間A、難易度C
とにかく移動速度を上げて走り抜ける
移動速度300後半以上になると、MOBがデバフを使う前に射程外に出やすくなり、結果ほとんどデバフをもらわずに通り抜けられる
全身機敏装備、機敏石、ソリ、白馬、POT、風の応援、白頭、ソウルシーカーcなど、装備・バフを用意さえできれば移動速度は400を超えるので、まっすぐ走っても1発も被弾せずに通り抜けることが可能に
現在はシクバフのおかげで誰でも移動速度400が容易に

・遠距離攻撃でMOBを釣って、距離をとってから通り抜ける:所要時間B、難易度C
チップ・MOBのデバフと同等以上の遠距離攻撃を利用してMOBを釣り、MOBを集めてから大回りに距離をとって通り抜ける
裏タヘならチップ、裏エクリなら長弓がいいか
用意するものはチップとある程度の機敏装備だけでいいけど、弓・デバフの射程やはがすのに必要な距離がわかってないと難しい

・1部屋1メテオ:所要時間B、難易度C
読んで字のごとく、1部屋ごと全て恐怖させて通り抜ける
ソサ4人、もしくはクロックマスター持ちウィザ2人でいいか
難易度自体は非常に低いが、ソサにしかできない。。。


アプデきて3日くらいのうちにギルドで挙がった案は、これでほとんどになるか

ちなみに、
HPをどれだけ増やしても、デバフを全部もらったら50kくらいのHPは簡単に無くなります
精神特化装備では、持続ダメージは減りますがレジれないので特にメリットは無いです
Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

リンクはご自由にどうぞ
でも、ご一報頂けると喜びます
最新コメント

openclose

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0
リンク
検索フォーム
オンライン
訪問者

