スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりオフ会

お久しぶりにラペオフ会

今回は新宿にて12名参加

今ではラペ休止や引退してる方々がほとんどでしたね
でも、初対面は5人で顔なじみが結構いる

今回のメンバの職は12人中魔獣3人とか、
魔獣が一番多いオフ会なんてなかなか無かったですね
残念なのが、3人中2人引退、1人休止・・・

そんなこんななオフ会
写真映り悪すぎるけど、もし見たい方いたらどうぞ
写真

参加者限定ということで、
パスはゲーム内か、メールなり他の参加者から聞くなりでお願いします
スポンサーサイト

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

ステ晒し

本体のステじゃないよ
ペットのステでもないよ

パソコンのステ(スペック)晒しだよ

ってことで現在のメインPCの構成
-------------------------------------------------------
ケース......... Zalman Z7 PLUS(黒) ATX
CPU............ Intel Core i7 3930K 3.20GHz
マザーボ-ド... ASUS P9X79
メモリー....... AVEXIR 16GB [4Gx4本] PC3-12800[1600] DDR3-SDRAM
ハードディスク1 120GB Intel SSDSC2MH120A2K5 MLC
ハードディスク2 500GB 日立 HDS721050DLE630
VGA............ 1GB 玄人志向 RH6850-E1GHD/DP


ケース
ケースはスペックにはほぼ関係ないわけだがw
でかいファンと青LEDのケースにしようと思ってこれに
予想以上に明るすぎてちょっとうざい・・・

CPU
ラペには論理12コアとかほんとうに無用の長物なんだけど
他のゲームとか、録画にエンコードにってなるとやっぱりそれなりのCPUがほしい
そんなわけで3930kを選んだけど、今のところはまだOCは様子見

マザボ
ASROCKのやつを最初は選んだけど、メモリと合わず、初期不良で交換されてこれになった
メモリスロット8箇所あるが、半分余ってるわ
制御ツール関連はASROCKのほうが使いやすかったかな

メモリ
これも最初GSkillを選んだんだけど、認識できなくなるってことで交換されてこれに
7-64乗せてるので、メモリがふんだんに使えるとやはり何をやっても速い
RamDisk使う前提で16GBを用意していたわけで、今は8GBをRamDisk化
旧式のソフト使ってるので、読み込み速度は5GB/sまでしか出ない

HDD1
次にPC買うときは、メインはIntelのSSDとずっと考えていたのでこれを選んだ
SSDでしかもIntelなので、読み込みはもちろん速いが書き込みが非常に速い
Win7-64をインストールしてゲームなどもインストールした後で、起動10~12秒、シャットダウン2秒

HDD2
俺はSeaGate・サムスン・バッファローのHDDとかなり相性が悪く、SeaGateに至っては3ヶ月以内にほぼ間違いなく壊れ、半年以内に100%壊れる
そんなわけで、ここ4年ほどはHGSTのHDDしか買ってない
インストールするゲームがそんなに多いわけではないし、画像や音楽などは外付けのドライブに貯めているので500Gにしています
CPUに余力があって、録画の際に十分な圧縮が可能なので、500Gでも気軽に録画できます

VGA
相変わらずラペはグラボをまともに使えない・・・
3000円台のグラボ積んでるサブPCが、読み込みはきついが処理はサクサク
そんなわけで、ラペメインにするこのPCのグラボはかなりケチってます
まぁFPSとかやったって十分なスペック

-------------------------------------------------------
でだ
ラペやるにはオーバースペックなPCなんだが
あの日曜のシージはなんだ、ありえない重さだったぞ
水晶は普通だったという話があるから坑道だけが不具合なのか
そうでなくとも、変更されたI/F関連で、石・コアのHP表示と連合PT表示が少々重そうだ


シージに限定しない処理が重くなる原因考察
・グラフィック読み込み部分の処理に何か余計な処理がある
・戦闘部分のアルゴリズムは、無駄な再帰処理があるためCPU負荷が大きい
・通常のネットゲームはサーバにおいてタイミングの整合を行うが、ラペではそこから更にリターンされた信号でクライアントでの整合を行うため、プレイヤーの表示数が増えると極端に重くなる
・クイックスロットの内容がサーバ保存であり、それの同期が確実にできていないためアイテムモール利用時にスロットのリセットが起きるのだが、同期できていないのに通信をしていて負荷が増える
・オプションを含むグラフィック処理が、グラボによるレンダリングではなく、基本的にCPUによるフィルタリング処理で行われており、グラボはあまり性能が発揮されず、CPU負荷が必然的に高くなってしまう

さて、
どうやって解決していくか

結局はクライアントとサーバプログラムの性能が悪いという結論に至るわけで、サーバの性能が悪いってわけでもない
もちろん上記の改善を望む部分はとっくに運営に要望提出済みなんだけど、あれから何年経ったのやら
ブリエンヌいた時代だからな・・・

軽くするために個人でできる対応は、オプション表示を減らすこととPCスペック改善なんだけど、これ以上やっても実はほぼ限界
既存の部分に手を入れるっていう経費ばかり嵩むことを開発がするわけないので、もっと個人でできる対応策を考えないといけないな
他にできること何あるんだろうか

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

10000人

当ブログを開設してから、1年と18日
訪問者様の累計が10000人を突破しました

この1年間にこちらへお越し下さった全ての皆様に感謝です

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

本日やっと

修士論文のレジュメを提出してきました
まだレジュメなんですけどね・・・

あさって、2/2に学内での論文発表会があります
それを乗り切れば、あとは2/25に本論提出があるだけ

本論の方も十分には進んでないので、余裕というわけではないのだけどね
とりあえず、発表会とその後始末だけでも終わったら、少しくらいラペに戻ってみるか


来週新居の下見を予定しているし、2月中には引っ越さないといけない
引っ越しの準備始めたらゲームどころじゃないし、引っ越したらすぐにはネット使えないしで、ゲームもスカさえもできなくなりそうだもんな

テーマ : その他
ジャンル : その他

最近

更新してないねー
そもそも自分で確認に来てなかったから、10日も前に来ていたコメントに気づいてなかったりとか


あれだけ毎日にようにラペにいたのに、ログインとブログ更新が急激に減ったわけで
いろいろあるようですが、かなり心配もされました

実際のところどうなのかというと
ギルメンには話していたし、スカのコメントに書いていたことですが、資格試験と論文のためにINが減り始めたわけです
論文の進捗がマズイために一日で学校に12時間以上いたりする日もしばしば
そこに加えて、時期的なものなのですが、実家が忙しいために、金曜~月曜は基本的に長野にいるという状況
そのせいでシージすら完全に不参加
週2回くらいはINしてますが、人が多い時間はまだ学校に残っている日もあるので、ギルメンにもほとんど会ってませんね

とはいっても、オフ会(?)とかは全力で予定開けて参加していたりするわけで
あれですよ
ただテンパってるだけ

ゲームですら中途半端にはできなくて、時間も頭も使って本気でやってしまうので
ログインして挨拶だけするとか、そうゆうのは基本的にしませんからね

まぁ
そのうち急に復帰なんてこともあるかもね

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

リンクはご自由にどうぞ
でも、ご一報頂けると喜びます
最新コメント

openclose

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0
リンク
検索フォーム
オンライン
訪問者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。