

ペットのリザについて

赤い人のブログで話題が出ている

・パスダメ死したペットのリザができない

ことについて

バグが含まれてるだろうことは一目瞭然なので
実際にどこがバグなのか調べてきました

**************************************

本体とペットの距離50m未満
本体とMOBの距離50m未満
の状態でMOBがペットを倒す
→リザ可能


本体とペットの距離50m以上
本体とMOBの距離50m未満
の状態でMOBがペットを倒す
→リザ可能


本体とペットの距離50m以上
本体とMOBとの距離50m以上
の状態でMOBがペットを倒す
→ペットが起きたままになり、リザ不可能


上記3種は、ペット死亡の原因がMOBからの被弾だった場合を挙げています
パスダメによる死亡の場合は、ペットが死亡するダメージを本体が受けた時点での、
本体とペットの距離だけで決定されるように思います

スキルのリザか紙リザか
に関しては、射程や詠唱などが変わるだけで、バグの有無には関係なさそうです

カメラレンジMAXが48M程度であって、50mというのはその更に一歩外
距離に関してはそこまで正確に調べていないので確定ではないですが
誤差は1m程度以内かと思われます


赤い人の言っていたバグはこれだけで、分かってしまえば対処も取れるのですが、
この検証のついでの検証で見つけたバグに、
悪用するとシージで問題が発生する内容のものがありました

そちらは放置されたらまずい内容であり、さすがに公開できない内容になるので、
ここでの記載は控え、上記のバグと合わせて運営には通報しておきたいと思います


***追記10/29***
空さん曰く、2つとも空さんが思ってるのと違うっぽい
現象としては近いのだけど、条件が少し違う

要するに

バグ多いねっ!

ってことだよ

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

買取露店の仕様

買取露店での商品設定について

まだ知らない方もいるのでちょっとしたおさらい的な?
別に検証ってほどのことではない

-------------------------------
今回挙げるのは、ペットの買取について
以下一覧に

①○ペット空カード買取

②○未開封ペット

③×開封済みペット


①と②ってみんな当たり前にやってて気にもしてないと思われる

③に関しては、買取露店にペットを売ってみたことがある人しか知らないかな
開封済みにしてあるペットについては、
レベルや取得経験値や取得スキルなどの条件を、
完璧に全て揃えたとしても買取することができません

買取対象のペットがインベントリにあると、
買取露店を覗いたときに明るくなっているため、
販売できそうに見えてしまいます

実際のところ、試してみると販売はできず、
ペットは無くならないし、お金の移動もないし、露店も閉じない


そんなわけで、
実入りペット(特にレベル指定)を買いたいときは、
全チャでもしてくださいってなことです

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

競売の検索の仕方

競売の検索は、入力した文字が含まれていないアイテムも表示される

たぶん、これはほとんどの人が知っていること
バグというわけではなくて(バグのものもありそうだが)特定のルールによって検索が行われる


最近になってギルチャで話題が出たもんでね
そんな中でも知らない人が多かったり面白かったりする検索条件を挙げてみる

1.
まずは職業名
「ギルガメッシュ」とか「ビショップ」とかだな
マスター職の職名を入れると、その職がマスタークラスで覚えるスキルのcだけが表示される
「ギル」だけの検索でもひっかかるが、余計なものまで引っかかったりする

2.
次に「強化」
試したことある人は多くないですよね
でも、これ結構使える検索ワードなので俺は長いこと使ってる気がする
面白い検索条件になるので、効果のほどはご自身でお確かめを
この条件はかなり複雑なので様々なものが引っかかります
条件を理解すれば便利です


↑みたいに、アイテム名に入っていない文字列を検索しても抽出されるアイテムっていくつもあります
いろいろ検索してみると、バグとか例外とかが含まれる面白い検索条件が見つかります
探してみてくださいな



次は・・・おっと誰か来たようだ
他はまたの機会に

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

アップデート情報…の前に

Epic7-3来まして、転職も終わり、残るTPクエもあと1つ
振り直し予定で取ったファイアバスターニングの威力にビビってる今日この頃

アプデで相変わらずの大量の裏変更とバグが出ているので、またまとめて書こうかなと
書けることはいっぱいあるんだが、いい知らせは後回しでいいよね

別に悪い知らせを書こうというわけではないが、今回は此度のアプデに関係なく、裏ダンジョン実装時から問題になっていたとある現象についてです
ギルメンにはだいぶ前から話していたけど、そろそろ書いちゃうかなと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
多くの人が困っている、裏Dでのクラ落ちの対処法の1つについて
移動終わって現地着いた時、装備を急いで換えると誰かが落ちるって言われてる現象についての対処法
そもそも、いろんな現象についてまともに調べられている人がいないので、裏Dにまつわる話とかデタラメなものとか迷信も結構あるのですが、これは本当な物の1つ

まず対処法を簡単に述べると
「装備変更をする際は、誰もターゲットせず、誰にもターゲットされていない状態で換えること」

ラペの急なクラ落ちの一部は、クライアントの不要なアルゴリズムなどにより増えた通信の不整合によるもの
その通信の不整合によるエラーの際に、バグや不正利用に因らず、取り敢えずクラを落として対処するのが仕様
残念ながら装備変更は不正利用でもなんでもないんだけれども、他人にタゲられた状態での変更は無駄な通信料を増やすことになるため、クラ落ちにつながってしまうようです


これが分かったところで、裏Dは極悪な持続ダメきますからね
それの回避・対処方法や様々な変更点についてはまたそのうち

復元の精霊のヘイト

アップデート内容のお知らせ
作成日 2011-09-20 13:06

仕様変更関連
■スキル「復元の精霊」を使用すると敵のターゲットが使用者に向くようになった
※こちらの件は、使用者に向かなかった事が不具合となり、現在の仕様が正しい状態となります。


これをふと思い出した
ヘイト発生なら、
スキル使用時の最初か
回復量の100%、200%、300%、330%のどれかか

まぁ調べればいいんだよね
ってことでサブの魔導でヘイト調べてきました

**********************
      結果
**********************

回復量の100%

ヘイト発生は、回復時なので、5回に分かれてヘイトが加算されます
もちろんペットも含めて回復量ぶんのヘイトがたまります

例として、キャラ8人、ペット8匹、同時召喚ペット2匹の18キャラのPTで
+0L5の復元の精霊を使うと
265*5*18=23850

現状の魔女装備の火力考えれば、R7なら通常攻撃1発2発ぶん程度ですね
全く問題にならないね

R4だと、魔界+10くらいの片手メイスのナイトのフィジカルブレイカーで貯めるヘイトと同じくらいか
これは危険すぎるぞ・・・
Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

リンクはご自由にどうぞ
でも、ご一報頂けると喜びます
最新コメント

openclose

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0
リンク
検索フォーム
オンライン
訪問者

