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与ダメによる武器の耐久減少について

与ダメによる耐久の減少について、再検証してみた
同じ回数の攻撃・スキルを使用した場合の減り方で見てみた

条件:装備は変えず、ステを少しずつかながら、30分間かかしを殴る
ステ変更には結束やトグルバフだけを使用

使用ペット:赤ピク Lv152
装備:一撃:勇猛の白龍のヘルスクラムLv10 一撃・体力レア石各2ずつ
使用スキル:陽炎L15
火炎花L15
紅蓮華L10
ピクシーショックL15

攻撃スキル4つだけオートにしておいて、30分間攻撃放置しました
何かしようと裏いくとオートスキル止まるのが面倒・・・

対象:シクルトのかかし(雑魚 Lv90)
かかし

--------------------------------------------------------------------
1回目
バフ無し
赤バフ無し

耐久190→170

--------------------------------------------------------------------
2回目
赤結束L15、スピリットサポート、スピリットオーラ

赤魔力

耐久190→171

--------------------------------------------------------------------
3回目
赤結束L15、パワーサポート、パワーオーラ

赤攻撃

耐久190→170


--------------------------------------------------------------------
4回目
バフ無し、通常攻撃のみ
ステは1回目と同じ

耐久190→184
--------------------------------------------------------------------

え~~と・・・・・・
スキル使ってる場合では変わってませんね
でも通常攻撃だけだと、これほど差が出る
他にも、体感では被ダメによって減り方違うかもって考えてる方がいらっしゃるので
あながち俺の勘違いとも言い切れませんね

別の調べ方を考えてみます
防具もやってみないとな・・・

装備の耐久について

上位装備の耐久って、面倒ってこと以上に減り方の詳細がまだ分かりませんよね
まず、公式で公表されている情報の再確認と、俺が実際に確認してきた情報から

・決闘・レイド・シージ・デスマッチ以外での死亡は、装備の耐久度10%減少
・PKKされた場合、赤ネで死んだ場合、赤ネでPKKされた場合はもっと減る

耐久は10減るわけではなく、耐久最大値からの10%です
R7の魔界武器なんて、ソロやPTで1回死ぬごとに20減ります
(ヒナリのばかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


ということで、ここからは公式では詳しくは書かれていませんが、俺が調べてきた情報

※決闘・レイド・シージ・デスマッチでは、死亡しても減りませんが、被弾した時点で防具の耐久が減ります
これね、まだ知らない人もいるのだけど、シージでフルボッコにされると、通常のソロ1ssよりも防具の減りが大きいのです
無制限デスマッチが賑わってる時とか深夜の決闘祭りとか、忘れていると大変なことになります!
その代わり、減るスピードというのはその防具の最大耐久値に比例するようですね
R7の壁職のベルトや耳は、1ssPTやると100以上減ります
某重さんは間違えて上位アクセでPTの壁をして、途中で壊れていたことがあったそうな
しかし、俺がR4のナイトでパル1ssやっても50程度しか減りませんでした
R3鋭利指でPT参加した時は、壊れそうにはなりましたが、壊れはしませんでした

耐久の減るタイミングについてですが
・武器の耐久は、通常攻撃・各種スキル(攻撃以外のスキル含む)で減ります
スキル・攻撃の回数が少なければもちろん減りにくくなるようで、通察白龍杖・迅速OP無し火力参加1ssで24~26減りますが、白龍機敏杖・機敏指で釣り・火力として参加した場合は15~18の消費です
迅速杖・迅速OP固めのソサなんかは、1ssで60以上減るんだとか・・・
クレ1でヒールに専念してほぼEB打てない場合のクレでも、ちゃんと耐久は減りますがEBよりヒールのがかなり減り遅い
自己バフやヒールでは減りにくいのですが、試しにディープ・トランス2種・エキスト2種を連打してみたら、いつのまにか1減ってたり・・・

・防具・アクセの耐久は、被弾・被バフの時点で減ります
耐久の回復・減りを見ると、小数点以下の処理は行われているようで、回避した場合は減りませんが、被弾した場合には少しずつ減っています
自己バフ・他バフ・ダメージの無いデバフが発生した場合でも、ごく少量減っているようです
白龍フラグメンツの抱擁効果は、クラスタ・ブレス等の自己バフを連打しているだけで発生しますので、それと同じように自己バフ・他バフ全てで減少があるのかな
紙投げても発生しそうですが、紙がもったいないのと面倒なのとで未検証
通常被弾すると盾は減らず、ブロックすると鎧は減りにくく盾が少し減って、パーフェクトブロックした場合は盾だけ減ったりして・・・という想像をしてますが、これはまた後日気が向いたら検証してきます


で、もう1つ気になって今調べていることは、耐久の減り方は与ダメ・被ダメに影響されているのではないか?ってことです

そう考えた経緯ですが、
防御2kちょっとあってパスダメL1使用の俺がペアやトリオでターヘル1ssやって、減りが多くても30程度
うちの鷹で同じように1時間壁やっても30以上減った記憶はない
しかし、知り合いのクレがマナや迅速の鎧でPT参加した際のことですが、釣りミスと横沸きのMOBが重なって一瞬でオレンジ~赤直前までHPが減った時、その数秒だけで20も耐久が減っていたことがあります
1回だけなら「耐久回復忘れてたんじゃね?」ってことになりますが、ターヘルを走って被弾した場合も一気に減っているようです

逆に被ダメが小さい場合について
フィールドの70前後のMOBを20体くらい集めて、30分ただ殴られ続けてみました
防御上がる結束やパスダメ入れて被ダメ30とか
回避しまくるのは当たり前としても、1割くらいは被弾するので相当くらったはずなのですが、その際は武器・防具全て1も減っていませんでした


更には、単なる与ダメ・被ダメじゃなく、該当キャラのHPや防御に関係するのではないか?ってのがあります

鷹メイン、皿サブの同時召喚でPT参加した際の両者の武器の減り方なのですが、平均して鷹の斧は18、皿のメイスは28減ります
通察斧と一撃メイスで迅速石は入れていないので、詠唱速度は変わらず、サモン中も鷹には攻撃させているのと闇バフあるのとで、明らかに鷹のが攻撃回数は多いのです

それの検証に、うちの赤ピク2匹(両方Lv152、石調整で最大HPやMP、攻撃力・防御力・魔力等は同一)を使って、1匹にはマナ白龍メイス、もう一方には同強化の一撃白龍メイスを持たせ、後者は石によってクリ力だけを大幅に高めた状態でかかしを40分殴りました
トグル全てOFFで、リコール前にShift+クリックで攻撃停止、サモン完了後行動可能になってから同時に攻撃開始という条件で試しましたが、結果はどちらも同じ減り方・・・
次はアクセや杖で攻撃力・魔力を変えて、スキルも同じ回数打って挑戦してみようか


ちなみにこんな実験はマクロ組んでやれば簡単でしょうが、全て手動でやっています
裏で動画見てたり本読んでたりですけどね・・・
どちらにしろ暇人か・・・

PT中もこんなことばかり考えて集中してないから同時ミスするんだよ って?
えぇ、ホントごめんなさいorzorzorz

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

不具合情報まとめpart2

日本だけでなく、韓国や欧米でも文句が出てるのに、3年以上も大規模仕様変更をやめないどころか、更なる裏仕様変更を重ねる運営なので、画期的な対応などが取られる可能性は絶望的ですね
なので、不具合の詳細・原因・対処法をまとめて、どんどんブログネタにしていこうと思います
自分のためのメモ代わりだし、後は何人かがここを覚えて利用してくれるようになったら嬉しいな~と
それでも、一応は運営にメールはしますよ

ということで、前回載せてない不具合について


・サラマンダの2発攻撃スキル バジュラ
スキルを使用すると2回のダメージが発生するが、モーション・鳴き声は4回発生し、4回分のモーションが終わるまで次の攻撃やスキルに移ることができない
ペット窓でサラを選択し、ESCでスキルモーションを途中キャンセルすることで、待たずに次の攻撃に移ることはできる

・高ヘイト率・範囲ヘイトスキルのラグ、ヘイト不具合
周囲にMOBがいない、又はヘイトが発生するMOBがいない状態であっても、基本的にスキル使用時のエフェクト処理が重い
リンク範囲内の全キャラの検索が含まれている可能性がある
cc後・起動後1回目のバフ・ヒールスキルが異常に重くなる場合がある

・突進系スキルの不発
ナイトのシールドチャージ、アサシンのシャドーラッシュ、クリーチャーの電光石火など、ある程度の間合いを一気に縮めてダメージを与える突進系のスキルを使用した際に、CT開始・MP減少がありながらもダメージや追加効果が発生しない場合がある
スキル発生直後に別のスキルのキーを押した場合に不発になることがあるのは、part1にも書いてある通りである
突進系のスキルの場合のみ、対象の座標やスキル開始後の移動によって不発となることがある
また、隣接していると発生しないスキルであるため、スキル使用後、発生までに対象が隣接した場合は、スキルの発生までに数秒のラグが発生することがある
そのラグの最中は全行動不可能となり、該当スキルのキャンセルも不可能

・ダンジョン等で、ペット停止
ダンジョンでの移動の際に多く見られるが、クリーチャーが突然移動を停止し、本体と離れてしまうことになる場合がある
本体キャラでも、ごく稀に直進せずわずかに迂回して走っている場合があるので、特定の座標から特定の方向へ移動が不可能なバグなどがあるためなのかもしれない
行動停止したクリーチャーについては、送還→再召喚、cc、帰還・ワープによるマップ移動にて対処可能
かなり前ですが、ロンドで停止したクリーチャーをホラで送還することは成功したので、離れすぎてもクリーチャーが消えたりはしないと思う

・キャラ・MOB選択時のESCは、ごく短時間の押下ではスキル発動のキャンセルのみ現れるが、0.1~0.2秒程度以上の押下、又はプログラム中の特定の部分と重なった場合にはターゲット選択がはずれ、本来ならばESCキーを3回押さなければならないクリーチャーフォローも稀に発生する

・インモラルポイントを保持しているキャラの場合、PKモードを解除しているにも関わらず、PKON扱いとなりPT参加出来ない場合がある
ccで直るが、一度では直らない場合もあった
フィールドに出て/PKOFFを打ってくるのがいいか

・PTに参加していない状態においても、PT参加中と表示され招待できない場合がある
多くはPTに入っている人をターゲットしていることによって起こっている
それ以外の場合も稀にあるようで、基本的に被招待キャラのccで直る

・ターヘル以降のダンジョンボスのスキルについて
ボスの移動中のスキル発動はCT発生しない場合がある
通常はスキルに15秒程度のCTがあり、CTごとに使用してくるが、ボスを釣る最中等、移動中にスキルを使用した場合は稀にCTが発生せず、スキルを2連発使用してくることがある
大回りをして釣りの時間が長めになると発生しやすい
釣り前やキャッチ前にサンライトブレス、釣りから固定が終わるまでペット職がサブで回復ペットを出しておく、というのが良いかもしれない
ベトレイアル・クレイジーバグにて確認、月光~パル遺跡のボス・オシリス・タマカハンは未確認

・PT欄透過
PT欄からキャラやクリーチャーを選択した際、その対象を選択できず、指定地点移動が開始される場合がある

・地形・テクスチャバグ
街・ダンジョンに限らず、建物や壁・階段・岩など地形の一部はその中に進入可能である
不意に入ってしまった場合、それまでのマップが見えず周囲が真っ暗になるためパニックになりかねない
基本的に入って来た方向へ戻れば出ることは可能だが、視点移動で方向がわからなくなってしまった場合は、帰還の書かシクルト帰還券を利用したほうがいい
2つ共用意がない場合は、ssを撮って運営にスタック解除の申請をすれば、帰還もしくは最寄の正常な座標への移動をしてくれる


2010/09/08
数箇所訂正

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ジャンル : オンラインゲーム

スキルスロットとか公開してみる

メインBSの現在のスキルスロット配置はこのようになっています 


skill2 

何年もMMOをやっているため、キャラ選択はTab派です
7ボタンマウスを使用していて、親指だけで簡単にAltやShiftを押せるようになっているため、スロット1・2・4のF1~F6に主に使うスキルが入っています

スロット1
・火力調整用でFAは10と20
・チップは、PTではアシストと入れ替え
・召還している2匹以外をペット窓でタゲっていれば2匹同時に攻撃ができるため、ペット攻撃についてはクリーチャー攻撃を使用
メアが遠めで入った場合には、本体攻撃を止めずヘイトも稼がない方法として、赤1匹に通常攻撃をさせて起こすなどをしているため、合同攻撃は逆に邪魔です
ペットの通常攻撃キャンセル→スキルや、スキルキャンセル→通常攻撃はもうクセになっているので、鷹だけでなく、赤や天使を出していても使います
・メアのレベルは、BS・DMの最大Lvが10、ソサが5なので、互いに上書きできるよう、旧白鯖の高レベル帯(俺の周りだけかも)では5に揃えて使うのが多かった
・クリーチャーフォローは、ペットスキルのキャンセル・移動・バグ解除等に必要ですね
・FBはキャンセル釣りに必須なスキル
・ライフトランス・MPエキスト・ソウルトランスは、スロットにないと困るくらいには使います
・常時同時召還なので、サモン・リコールはセットで配置

スロット3
・ちょくちょくリバフしないといけないスタビやインティミは左端に
・残りを左から消費、右からバフPOTを詰めたら、杖BSでは2つ余ったのでディープとクリバニ
釣りに間が空いたとき等は、MPエキストとクリバニしてます

スロット2・4
・赤同時の際の配置ですが、2匹のスキルを同タイミングで使うことが多く、このような配置に
火の鳥はデバフ気にせず同時に使いますが、火炎花はPTメンバ次第ではタイミングをずらして持続ダメの効果を上げる努力はしています
・ショックやかなぎり・かくれんぼのレベルなんかについては、そのうちペットのステ・スキル晒しにでも書こうかな
・ライフリーチはソロでは大活躍
ヘイトが与ダメの400%という危険なスキルなので、PTでは少しくらい被弾したとしても使ってはいけないスキルですが、ベトでリキ壁をする際に、初弾にリーチを入れて固定するという使い方をしています
・トグルバフは、ソロでは全種、PTでは左3つを写真のレベルで使用
ラペのバグの1つで、サポートやペット結束等のトグルバフは、戦闘中にMP切れでなくとも勝手に解除される場合がある
なので、常に発動しているか確認できるようにトグルバフはスロットから発動
・青ピクのヒール3種は余ってるところに入れてみた程度のノリで使い始めて、もっといい配置が見つからず、使い続けているという配置


ディープ・クリバニ・リーチ・青ヒール等の配置は、なんかパッと見綺麗な並びじゃないのですよね
寝ながらまったり考え直してみよう

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

9度目の正直

カードの強化って相性ありますよね

俺の場合、「クリーチャースピリットオーラ」が異常に成功率低い

+1→+2とか、→+3とか成功率半分くらい

極めつけは+4→+5

常に古代元素入れてるのに8回失敗ですよ

サーバ中のcを俺が燃やしてますよ



そんなだったけど、ついに今日+5になりました

+5 


意地張って見栄張ってオーラばかり強化してないで、

そろそろ装備の強化に戻るとします・・・

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

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