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小ネタ集

公式HPの自由掲示板に小ネタを集める記事がありますね
知っているものを全部あそこに書いてたら、1人で1ページ使ってしまうので俺はこちらで

発生・失敗条件が完全には把握できていないもの、バグの利用、失敗するとフリーズする場合があってPT中では失敗したら迷惑をかけるもの、もあります
使うのも、他人に教えるのも構いませんが、そこらへんは自己責任で対応出来る方のみ利用してください


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・モーションキャンセル
キャラ・ペット問わず、通常攻撃→スキル、スキル→通常攻撃は、基本的にほぼ全てのスキルでモーションキャンセル可能
しかし、詠唱付スキルは詠唱完了時点で命中・与ダメ判定が全て終わっているので、詠唱完了直後にESCでキャンセルすることで、もっと早く次の行動へ移ることが可能になる
前衛ペットの単発スキルが一番分かりやすいが、慣れないとESCでタゲをはずすことになるので、練習無しにPTでは使わないこと

・結束POTと結束の優先順
結束POTの効果は、同結束のLv11以上を使用し本体に効果を与えると上書きされて消滅する
しかし、同種の結束でも別のペット(ex.魔法攻撃結束では赤ピクとタファリ等の組み合わせ)では上書きされない
また、Lv10以下の結束では上書きできず、POTの効果発生中にLv10の結束を本体にかけても上書きされない

・同時召喚時のペット2匹同時攻撃の方法
同時召喚の最中は、召喚中の2匹以外のペットをクリーチャー情報窓から選択して、その状態でクリーチャー攻撃を行うと本体は通常攻撃をせずに、ペット2匹のみが同時に通常攻撃を始める
(A・B・C・D・Eの5匹編成、Bメイン、Dサブで同時の場合、Dの隣のCを選択して攻撃押せば2匹動くということ)
↑の条件で、A・C・Eのどれかを選択中でも、急に1匹しか動かなくなる場合があるので、たまにその3匹のどれかをクリックする必要がある
その際、CからAに変えて選択する必要はなく、もう一度Cをクリックするだけでいい

・ペット移動速度増加
Shift+クリックでペット移動をさせて、その直後クリーチャー攻撃を押すと、明らかにおかしい速度で対象に向かっていく場合がある
クリーチャーフォローで戻ってくるときのスピードよりも速い
しかし、確実に成功する方法は、俺はまだ知りません

・スキルの予約
BSのFA、鰤のEB等1つのスキルのみの連打の場合、キーボードにてそのキーを連打しておくと、3回までスキルを予約することができて、自動で連続使用される
某MMOのスキルキューイングと同じようなものですが、ラペでは1種のスキルのみ
その間ターゲットを変更しても構わないが、移動・別のスキル・通常攻撃等の使用で予約が解除される
俺の場合は、FAを2回ほど予約して、その間にペットをタゲって2発目のFAが終ったCT中にスタビをかけるとか、本体でできる限りFAを予約しておいて、その間に対象を変えて青ヒールとか、そんな使い方をしています

・ヘイトを与えないキャッチの方法
詠唱付スキルの詠唱キャンセルで与えたヘイトは、チップで上書き可能
Pがチップを投げただけで簡単にキャッチしてもらえます
また、チップを投げただけのヘイトは、詠唱キャンセルを2回すると取り返せます
それもまた2連続詠唱キャンセルで再度取れる

・通常攻撃の回数増加
キャラ・ペット問わず、通常攻撃のモーション中(後半の与ダメ発生時点)にクリックorShift+クリックで移動させようとすると、インパクト使用時のように通常攻撃の与ダメが2連続で発生することがある
何もしていない通常攻撃の時に比べてモーション後の硬直は長くなるが、別のスキルの使用・通常攻撃によって硬直をキャンセルしてすぐまた攻撃に移れる
稀に攻撃ではキャンセルが利かない場合があるが、その場合でもESCでのキャンセルは有効
移動を始める前に次の攻撃に移れば移動しなくて済むが、失敗しなくても向きが変わる場合があるのと、失敗したら移動してしまうことになる
壁職・壁ペットでは、余裕がある場合以外無理には使わない方がいい

・スキル射程を伸ばす方法(というか短くさせない方法)
スキルの射程は、移動中の詠唱開始だと1~1.5m程度短くなる
釣りの場合には、射程範囲内をクリックして移動しておいて、止まった瞬間に詠唱を開始した方が移動も含めた時間を短縮できる
所詮一歩程度の差なので距離が理解できていないなら釣りでは機敏OPでカバーした方がいいし、そのコンマ数秒差で勝負が分かれる廃レベル帯の対人くらいでしか役に立たないかもしれない

・スキル・攻撃の判定のタイミング
キャラ・MOB問わず、モーション発生時に命中・与ダメ・死亡の判定は出ている
詠唱が必要なスキルの場合は、詠唱キャンセルするとリセットされるが、MOBの通常攻撃はかなり早い段階でキャンセルさせないと被ダメが発生する(ex.マルドゥカソウルの場合、右手を振りかぶった時点で、もうスタン入れても恐怖いれても被弾することになる)
MOBのスキルの詠唱キャンセルはCTが開始されるが、キャラ・ペットの場合は、詠唱完了しないとCTが始まらない

・死亡時の自動復活
死亡時、キャラのHPはマイナスで計算されているっぽい
そのため、死亡までにスキルによる持続回復効果(リスト・復元の精製水・治癒の手 で確認済み)を与え、被弾から死亡モーションの発生までに持続回復スキルによる回復効果が発生すると、マイナスになったHPから持続効果によって回復したぶんだけHPが残って死亡しないことがある
死んでいないのでバフはそのままだが、ヘイトはカットされる場合とされない場合があった(たぶんタイミングの問題だと思います)
ヘイトカットできなかった場合は瀕死の状態にあるはずなので、無敵系のスキルやヒールが間に合わないと次は死ぬことになる
Epic3~4の時代ではこれをやるとEXPのロスとバフの消滅が起きていましたが、現在(最近では3月に確認)はどちらも無く、常時持続回復効果を与えておくことは非常に有効と思われる

・突進系スキルの移動のみキャンセル
突進系のスキルは対象に隣接していると発生しないが、射程範囲内にいる時に予約をして、対象が隣接してから発動するように調整した場合は、効果のみ発生させて、移動無しにすることが可能
(ex.シールドチャージ
Aを攻撃中、スキルを使用し、別のスキルを1つ予約しておく
予約しているスキルのモーションが始まってから、次にきたBをタゲってシールドチャージを使用
するとキャンセルできないためにシールドチャージが予約だけされて、すぐには発動しないためにMOBが隣接する
その後になってシールドチャージが発生し、キャラは全く移動せずにノックバックとスタンをMOBに与える
そのまま何もしないとノックバックさせたBへ向かっていってしまうが、シールドチャージの使用後はキャンセル不可能な硬直があるため、その間に足元クリックによる移動キャンセルと、Aにタゲを戻して次のスキルの予約を行うことで完全に移動をキャンセルさせることができる)

・個数選択の際のEnter
重ね置きが可能なアイテムの移動の際には数字を入力することになるが、この時に数字を入れないままEnterを押すと、全数が選択される
鉄などの移動では持っている数全部、NPC商店では買えるだけ選択される
日本語入力ONの場合は、Enterを1回押すと全数が自動で入力されて、もう1回押すと決定される

・上位装備の耐久回復
上位装備の耐久回復のための促進剤合成の際、回復させたい装備の減っている耐久よりも多く促進剤を入れて合成させても、その装備の最大耐久までしか回復されない
そして、その際、余った促進剤は全てインベントリに戻ってくる
なので、↑の方法と組み合わせて合成窓に持ってる促進剤全てつっこむようにすると、耐久がいくつ減っているかを確認・計算せずに、確実に最大耐久値まで回復させることができる
エーテルストーンの充電量が不足している場合は、充電してあるだけしか回復できないので、そっちを忘れずに
エーテルが0になるとエーテルストーンは買ったばかりのようにヒビが入ったエフェクトになるが、また充電すれば何回でも使える



我ながら長いぜ・・・
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吊ってきます・・・

本日白チャで超恥ずかしいゴバクをしましたオセロですorz

知り合いとの話の最中
「結構すごいキャラ名の人っているよね」
「ラペって伏字になるNGワード少ないよね」
「んじゃ調べてみるか」
的なノリになったので、NGになりそうな単語をPTチャットでひたすら挙げていくなんてことをしていました
フレの一人が、完美世界のwikiにNGワード集があるって教えてくれたので、今度はそれをコピペして片っ端から打ってみるとかもしました

問題は、その話の途中でマーケット行って露店を出してたんですよね
あの人の多いマーケットで、アレな単語を並べたものをミスって白チャで打ってしまいました

見て不快になる人がいるから伏字になるわけですしね
あれ見て通報した方もいておかしくないでしょう
1週間くらいのチャ禁やアカ停止も覚悟しています

反省してきます・・・orz

被ダメと耐久

与ダメと武器耐久の結果はイマイチだったので、一端おいといて、被ダメと防具耐久を調べてみた

場所:ハルライ牧場(珍しい場所を使ってみたかっただけですよ!)
条件:他の防具と入っている石によって防御・HPを変え、30分間フルボッコにされて耐久の減少度を見る
耐久を調べる防具:上位の耳と首アクセ(共に未使用品、2回目は首のみ回復させてから使用)

お手伝い:ハルライ牧場の目玉と猫、総勢10名
下の写真のようにひたすら1時間フルボッコにして頂きました
フルボッコ


で、肝心の結果
----------------------------------------------------------------------------------
1回目
防具:R6ベルト、羽マント
雪ベルト、カオスリング、アビスリング
装飾系は全て着用
被ダメ75~116(クリ無し)

1回目の際のステ
防具無し

実験後の耐久値
首124→101
耳124→100

----------------------------------------------------------------------------------
2回目
防具:1回目+頭・鎧・手足
ベルト・装飾系は同じ
被ダメ57~69(〃)

2回目のステ
防具有り

実験後の耐久値
首124→100
耳124→100

----------------------------------------------------------------------------------

ふむふむ・・・
で、結果一緒なわけですが・・・ ┐('A`)┌

もっと被ダメの差を大きくしないといけないのかね
同じ条件でもう少し見てみたいですな
次はチャンピオンかダンジョンMOBか・・・

ハピポ記録(+賭け)

ハピポ・蛇POT使用、ss無し、バフ無し1時間でのドロップ
ログは拾った順番通り

ドロップ001

最近ハピポ入れても、ドロップの総価値が1m切るときが多くて散々だったのですが、久しぶりにいいもの拾いました

賭けってのは、フレとソロPT組んで二人ともハピポ飲んで
「ドロップの総価値が高かった方が、相手のドロップの中から好きなものを1つ選んで貰う」
というルール
開始すぐにクレc拾われて、更に20分くらいだったかな、白馬空を拾われて俺(´・ω・`)
でも残り5分くらいのところで7QSが出て今回は引き分けに

この賭け、相手はソサさんだったわけだけど
こちらはペット火力かなり抑えて本体でとどめさすタイミング作らないといけないわけで、ペット職には不利すぎる



赤ピクのスキル

うちの赤ピクのスキルとステータスです
いろいろバレちゃうわけですが、昔から参考にしてくれている方もいるので公開してみます

俺の狩り方に合わせた、個人的にはBS専用のスキル振りになってます


まずアクティブスキル
赤スキルアクティブ
メインがBSですし、赤はもちろんスキル火力重視の杖持ち
通常攻撃がカスなかわりにスキル火力が絶大なので、火の鳥まで含めて火炎スキルは4種取得
結束は言うまでもなくMAX
一部のスキルはEpic6-1くらいから、Epic6-3以降ではキャラ・ペット問わずどのスキルも、スキルLvによってスタン・恐怖等の追加効果成功率が上昇します
(スキルによっては、スキルLvによってヘイト加算率も変わるっぽいので、それはまた後日)
本体のメアはもちろん、クレのランドスピア、ピクのショック・かなぎりでもそうなっています
他職は全ては試していませんが、基本的にそうなってるっぽい
ということで、CT1分ですが、詠唱無し、Lv15で85~90%スタン成功、フルバフならクリで20k超える与ダメのショックはとても重宝しています
消費多くなりすぎるので、ペット職以外でLv15を常用するなら知恵の覚醒必須です
かなきりもLv1はあるといいですね
ショック2連発、かなきり2連発あると、R7でも重やアサなら確実に落とせる

で、他の人と絶対かぶらない振り方してるのがかくれんぼ
恐らく、かくれんぼLv5を取得・常用しているのは、サーバで俺だけでしょう
MP消費鬼になりますからね
BSはライフリーチで本体回復は楽にできますが、ペットの回復には本体のHP・MP両方を利用するので多用できないので本体でなるべく固定したい
本体の杖を強化しまくってる人、ペットの杖はR5程度の人ならかくれんぼLv1でも本体固定できるでしょうが、本体・赤2匹の杖を同時に強化していると、赤同時ソロ時の火力配分が
赤3:赤3:本体1
くらいになっています
かくれんぼLv5でもバンバンタゲもっていきます
だったら攻撃遅らせてとどめだけさせばいいって言う人もいますが、鰤BSではペットの火力が本体を下回ることは無いですし、強力な持続ダメのついた火炎花をとどめに使うとか、MP余裕な時にCT終わっているスキルを余らせるとかほんともったいないですよね
俺火力・効率厨ですから
金かけずに、スキルの振り方や使うタイミング・操作等、PSだけで効率・火力あげられるのなら全力でやるような奴ですから
ソロの時とか、3キャラの与ダメから常にそれぞれが与えたヘイトを計算しています
よく変態呼ばわりされます

今ではかくれんぼLv1は必須スキルと言う人ほとんどいなくなりましたね
JP足りないとかでたった1ポイントのJPもケチっているとか、MPがきついからとか言い訳して取らない人増えすぎた
PTでは鰤かプリいればかくれんぼLv1のMPは余裕です
それなのに、赤やタファリの鎧を強化してないでおいて、スキルをオートにしていてFAとってすぐHP真っ赤にする奴とか大嫌いです
ナイトやメイジでPT行った時も、ペットスキル全て手動で全く問題無かったし、一方的な考えではありますが、特に火力参加のペット職でオートにしてる奴はサボりです
オートだとCTごとには打ちますが、キャンセルは全くせず、FAとったりオーバーキルしたり暴走したりと、総与ダメも火力貢献度もかなり落ちます


次にパッシブスキル
赤スキルパッシブ
140パッシブさえあれば、攻撃スキル5種、かくれんぼLv5、結束Lv15、かなきりLv1使ってもBSなのでMPもちます
なので鎧パッシブも削って、ソロでは幸運指、PTでは白龍戦士鎧着せてます
知り合いにはペットの名前も覚えられていて、赤や青は集中砲火くらうので肉体はLv15を
かなきりLv1はMOBには必中ですが、精神石を詰めている155↑との対人ではほとんど当たらないので、残りJPで賢者をとりました
かなきり上げようか未だに迷ってますが、賢者あると火炎花などもはずしにくくなくなるのが有難いのです

もう1匹の赤は賢者1つ減らして、赤POT創造も取ってます


ソロ時、自己バフのみでの赤ピクのステ
赤ステ2
一応、ここに2PCクレバフをかけてソロしてます
スピオーラ使用・クレバフ無しだとHP4桁ですが、フルバフの対人時は、HPはここから6割増しくらいになったりしますね
たまの被弾やパスダメの被ダメ程度なら自然治癒でまかなえるので、ソロでのペットは防御も捨てて幸運装備
ペット職のペットだと能力適用率高いですし、知力指のが安定して火力上がりますが、それでもラペの仕様だと幸運特化のが火力上がりますね
本体・ペットセットでの知力特化と幸運特化をソロで数回試した結果では、1時間当たりの取得経験値に1割近い差が生まれました
敵の沸きもありますし、差が大きかったのは主に本体なんでしょうけどね・・・
赤2匹が紅蓮華でクリ3連出すと、その2発だけでチャンピオンやソウルが沈むことがあるのはかなり嬉しいので、幸運特化はやめられません
Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

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