

水晶MOBのデバフ

水晶南部チャンピオン地帯における、MOBの使用デバフ

Lv   MOB名        使用するデバフ
151 クリスタルプリング
152 血鳴りのマキラ
153 クリスタルトロス     防御力減少
154 毒翼のマキラ      攻撃力減少
155 アベル"グラニア"    石化
156 鉄爪のマキラ
157 黒水晶アルビノバシル 中毒
158 レイジーダイノパシル  恐怖
159 レイジーダイノパシル  アシッドスワンプ

狩りのついでにと、デバフをもらうように精神石の入った装備を全てはずして狩りして調べてきました
書いてない3匹については、何度もデバフの詠唱が見られたのですが成功しなかったようなので今回はわかりませんでした
ここに載ってないデバフというと、攻撃速度減少・MP再生停止とかが入ってくるはずですね

とりあえず、暫定のメモということで
また狩りに行ったときに見てみましょう

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

Ep7のアプデ内容について云々

・スロット4段
5~8スロットが追加され4段になっていますが、クイックチャットをONにする場合はこの部分にはキー割り当てできないためクリック発動しかない
1段ずつ出したり隠したりでき、透過率も4段階から変更可能
必然的に装備の変更用、3匹目以降のペットのスキル用のスロットとなってきてます
赤ピクを召還しない場合はスロット2段で足りるので、今日のところはほぼ装備専用
チャット欄等を圧迫するため、PT中は4スロットまでの表示
それに関連して、ペット編成窓は右下に移動して試用中
4段SC

・欠片合成
 ・カーバンクルの強化ダイス
 >>アイテム使用の時+1 ~ +3までランダムで強化数値が増加されます。
 ・祝福受けたカーバンクルの強化ダイス
 >>アイテム使用の時 +1 ~ +5までランダムで強化数値が増加されます。
 >>祝福受けたカーバンクルの強化ダイスアイテムは +1から失敗確率が存在します。
 >>祝福受けたカーバンクルの強化ダイスアイテムは、安定化の粉及び祝福された安定化の粉と
  一緒に使用することができません。
と告知にありますが、どっちも粉使用不可能
祝福無し:+4→から失敗有
祝福:+1→から失敗有っぽい
※祝福無しも+1から失敗&燃える

QSt・QDの欠片も含め、合成に使用する練磨鉄の消費がとてつもなく多い
倉庫にあった欠片鉄130k個、結合鉄20k個が一晩で消えました・・・
おかげで機敏装備や火力装備も全て+4以上まで上がり、ほぼ使わない武器まで強化できたりも
7Q作成のための合成は成功率がかなり低く、1割を少しきるような成功率だった

・マスターオーラの数値減少
+4Lv3において、幸運のみ8.5→8.4
微妙な減少です
でも+5Lv3だと幸運9上昇なので、不具合でしょうか

・隠しDのボスについて
ベト・虫共にスキル使ってこないが、被ダメ大きく、攻撃速度も速い気がする

・武器の強化エフェクト
上位武器にも強化エフェクトが実装されたわけですが、なんか色や光り方に違和感がある武器を持っている人がいる
今までエフェクトが出てなかったせいなのか、本当にちょっとだけ変わっているのか不明

・ペットのアクセ装備
ペット強化によりアクセスロットが追加されるわけで、未強化ペットはアクセをはずすともう装備できず、武器と鎧だけに

・雪原のボス
犬・黒馬・白馬ボスは[**]
赤い息
プルンプルコッス

マルドゥカ・黒竜ボスは[??]
ドラカ
グリュペイン
黒竜はLv185

・ペットに白竜フラグメンツのHPUP適用
Ep6時代には適用されていなかった、武器・鎧セット効果によるHP上昇が適用されています

・Alt+F・Alt+GのUIが変更
Alt+FのUIにはギルメンが表示されず、Alt+Gのギルド情報では右クリックでささや招待を送れるが、ギルメンでも何時間前ログアウトが分からない

・タヘ・エクリ奥の渦巻きにあるワープは4つ
南東ワープ→雪原盆地(シクテレポから飛んだ場所のすぐ近く)
南西ワープ→エクリ入り口
北東ワープ→ナーガ入り口
真ん中ワープ→ドランズネスト(右上の渦巻き部分)中央
※ドラゴンズネストは本当に竜しかおらず、しかも180↑
体が大きいために横を通り抜けようとしても簡単に被弾しますし、運が悪いと飛んだらいきなり殴られている

・クリーチャー攻撃
編成している5匹のうち、召還しているかどうかにかかわらず、どれを選択していてもクリーチャー攻撃で2匹共同時に攻撃を開始するようになった

・ベトタイムアタッククエスト
全3回の連続クエストですが、報酬と難易度が上がっていきます
内容としては制限時間内にベトを倒すだけ
制限時間については、10分→8分→5分 と3回目にはかなり厳しくなります
2回目までは、ベトのみのPTの時にクエもらってから走り、ついてすぐバフだけして開始すれば間に合う
3回目は、時間のかかる鰤バフは先に済ませておいて、現地の人に結束羽をもっていてもらって、
クエもらった直後に羽呼び→一斉バフ→すぐ狩り開始
なんてことをする必要が出てくるくらい厳しい
俺は今日のベトのみでpart2まで終わらせて頂いたので、残すは1つです


・ここからは本日の合成関連
猫が両方50前後になったのでノリで+4猫*2を合成してみましたが、見事失敗しました
もう+4猫で進化させましょうか
売るつもりは無いけど、どうせ編成しとくだけでほぼ出さないだろうな

コアラベルトが欲しいのですが、とりあえず蛸を+3Lv90にしてベルトにさしてやろうかなと考えていて今+2

154赤の7thFeelingは合成に使ってしまいました
もったいないと言われまくってますが、名前は合成しても残ってますし、余計に愛着湧くからいいですね
6thContinentはそのまま残したので、シージ・POT作成にはそちらで
現在+2赤が2匹なので、両方50↑まで育てたら合成して、成功したらその後は本格的に赤1本に絞って育てることにする予定
育てるのが楽しみではなくて、本体もペットも俺にとってできる限り使いこなせるようになるのが俺の楽しみ方
なので、今まで以上に赤ピクの性能を発揮できるようには、また新しい研究と練習が要りますな

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

Epic7:Lost 実装

半年ぶりのアップデートとなるEpic7が実装されました

終了予定時間を2時間早めておいて、結局そこから4時間45分遅れるというアップデート・・・
でも、大規模アップデートで直後にサバ落ちや巻き戻りがなかったのは初めてですね
運営だいぶがんばりましたな

そんな話はおいといて、アップの内容へ
自分のメモ代わりなので今回はかなり長くなりそうな予感・・・

今回のアップの目玉はなんと言ってもペットの合成でしょう
JP増える、スキル増える、色変わる、耐久値がつく・・・
そんなわけで、倉庫にためておいたベーシック~コモンのペットを合成してみました
中でも猫だけは200枚ちょっと用意してありました
その合成結果は↓

+4猫 *2
+3猫
+2猫
+3ウルフ
+2赤・幼女
+1青*2・豚・雪・蛸・骨・鳥・亀

最初は~Lv90までのペットを合成したわけですが、→+2以降はLv1のままでの合成
猫210枚くらいだったと思いますが、それ全部つっこんだ結果、+3が10匹→+4が2匹と余り1となりました
→+3以降はLv1じゃほぼ成功ないだろうと思っていましたが意外に高い成功率
Lv1同士だけで+5亀に1発成功した方がいらっしゃいますから、Lv1でも→+5の成功率は0じゃないようですね
俺はチキンなんで、2匹とも60くらいまで育ててからやってみます
50程度まで上げてあれば→+1の成功は(ギルメンでは)失敗した人がいないので、レア以上でも+1くらいは持つ人が出そうです
耐久に関しては、装備のように被弾だけで減るわけではないですから死なせなければいいだけだし、決闘では減りませんでした
全部で300匹くらいの+0ペットを合成したわけで、合成用アイテムだけで70Mが飛びました
そしてとっても時間がかかりました・・・

杖BSだし赤と幼女以外は観賞用というか倉庫の肥やしになりそうです
猫だけは編成しっぱなしで進化までもっていこうかな

※8/30
ペットの耐久については被ダメによる死亡のみで減少
決闘・デスマッチ・シージで減少せず、自爆スキルも問題ない
耐久の回復は、1回で全快

細かいアップの内容と注意点はまた別記事にしていくことにして、以下は昨晩気になった点
それだけでも長いが・・・


・雪原のMOBLv・配置・マップ変更
MOBLvが146~184とすさまじいことに
180↑の巨大白竜(ボスではない)の通常攻撃1発でBSでも2k↑くらいました
雪原北西にはハチが配置されていますが、これらはすべて遠距離攻撃
東側にはマルドゥカ系MOBが配置されていて、術師のスキルは3k半ばの被ダメに
南東部にはマルドゥカ系の[??]ボスがいましたが、Lv165ということで白竜よりも被ダメは小さく虫並みなので、スキル等も使われるとは思いますがギルハンで討伐してみたい
東部には骨・初登場のよくわからないMOB・デスタイラントがいます
骨はまぁLv相応、よくわからんMOBはアクティブですが策敵範囲が非常に狭く2歩程度
デスタイラントはLv180付近だったりするわけですが、近接攻撃なのと移動速度が非常に遅いため、遠距離攻撃で簡単に倒せます
ダンジョン内とは違ってMOBの魔抵抗が極端に低く、精神石0の装備でメアLv1を打って、140台~180↑のMOBまで20回くらい使って全て成功しました
かなり多くのNPCが追加されており、ほぼ全員に話しかけてみましたが、Lv155で今のところクエスト発生は無し
雪原新MOB
デスタイラント
ドラカ


・隠しダンジョン
ダンジョン内のコアラを倒すとゲートが開き、隠しダンジョンに入ることができる
コアラは詠唱反応は無く、ターヘルのコアラでもペットの単発スキル1発で倒せる程度のHPなのですが、移動速度が極端に速く、足止め→チップ→スキルとやらないと逃げられる
内部のMOBに関しては、ターヘル・パルの2箇所で調べてみましたが、全てのMOBが2匹以上のグループを作って巡回
しています
そのグループは同種とは限らず、俺が発見したところでは最高3種5匹で、リンク有り、ヘイト共有無し
ターヘルでは基本的に2匹ずつのグループで巡回
パル小部屋では3沸きがセットで巡回し、中部屋では3匹のグループが2組のところと、3匹・5匹の2組の部屋がありました
[**]ボスは巡回せず、グループ無し
[??]ボス部屋は面倒だったのでいってません・・・
事前告知ではEXPもドロップも多いということでしたが、EXPは特に変化なく、MOBのHPや攻撃力・Lvも特に変わらず
欠片系のドロップは多いのかもしれませんが、それは今後検証
kakusiD.jpg


・ターヘルクエスト
ベト討伐、隠しダンジョンの鍵のコアラ討伐のクエストがターヘル入り口NPCに追加されています
ベト討伐クエは完了すると、次にベトタイムアタッククエストが発生
入り口で受領してから10分以内にベト倒さないといけないわけですし、集合・バフ・釣り・殲滅の時間すべて考えると結構きついです
俺は今朝ベトのみPTの際に試して、残り1分で成功
ベト討伐1回目とコアラ討伐クエは1回のみですが、このタイムアタッククエストはPart3まであるようで、報酬や難易度が少しずつ上がっていくのかもしれません
Part2以降は今後受けてみる

・確認・取り消しボタンの位置変更
合成や取引・PT被招待・リロ等の際に押すことになるボタンの位置が逆になっています
これにはめられて、雪原でリロしそこなってお亡くなりになったギルメンが・・・

・ファイター系スキルのモーションキャンセル不可能に
以前のようにブレイカー系のスキル全てとリストレインがなぜかキャンセルできませんでした
スマイトやシールド系スキル・BSの短剣スキルは問題なく、DM等のスキルも問題ないようです
ナイトならなんとかなりますが、これはヲリにとっては再度緊急メンテが入るまでは非常に辛いことになりますね

・上位装備のOP数値変更・ステの数値適用率変更・小数点以下加算に
力や精神などの適用率が変わったのと小数点以下が全て加算されてから最後に切り捨てに変更されました
それによってレンジャーや狩人は300~500くらい攻撃力上がった人がいるらしい
素早さで遠距離攻撃力・攻撃速度まで上がるようになったので、溜め込んだ素早さエピ石が売れると期待
精神にMP回復量がつき、デフォでペット含めてMP回復量が400~500上昇
精神特化装備にするとMP回復量が2kを超える程に
武器・指のOP効果が8%、鎧が1%減少、首やベルトではかなり上昇し、OPの種類によっては3倍前後にも
通察は武器・鎧・指で効果が減少していましたが、小数点以下実装になったのでそれだけでクリ率5%程上昇
火力装備を全身通察・通察エピ石に変えてみたところ54%までいきました
1つ2つ魔界に換えれば55%になりそうです
通察だけOP数値が減少していることについては運営に問い合わせ中なので、もしかしたら数値が上がるのかなーと無駄な期待もしている
※通察OPの減少については勘違い
公式では武器・指の効果減少、他全て上昇と書いてあるが、実際には鎧も減少

・JP→ホリックポイント変換、交換アイテム追加
ポイント交換NPCにアイテムが大量追加され、JPを消費してホリックポイントを得るアイテムが入りました
でもこれ、3種あっていくつでももらえるのですが、消費JPは20k、90k、200kで、得られるホリックポイントの期待値は200~3k程度
しかも、何個でももらえますが、開けるのにCTがあり、10h、20h、140hとかなり長い上に帰属アイテムなのでドロップ・取引不可能
CTはログイン時間で消化なので、ほとんど役に立たないが使えないこともない
但し、倉庫には入れられるので、JPの余ったキャラで大量にもらって、同アカのキャラで毎日開けるのがいいか
上位装備や+2~+4cの入ったランダムボックスを買えるようになっていますが、内容がランダムな安い箱のほうだと、30箱開けてcは1枚だけとかもあるみたい
俺は40箱くらい交換してみて+4cが4枚
※倉庫に入れられるのは開発のミスであり、今後修正予定らしい
これに関連して10/5に処罰等が実行されたが、今後も倉庫に出し入れすることは処罰対象ではないらしい
その代わり、新キャラ作って開けてキャラ削除するとアカBAN対象になるんだとか
補償アイテムの愛のssやクラッカーは帰属アイテムと告知されていながら倉庫に出し入れしたり、同アカの別キャラにて使用が可能だが、そちらは仕様だからいいんだそうです
また、魔女クエのためにキャラ作成・削除を繰り返すことも仕様だから問題ないとのこと


・幼女・犬の結束変更
幼女:魔力+魔法命中に
犬:回避+物理攻撃に
前衛で幼女を使っていた人には辛い変更ですが、これは喜ぶ人がかなり多そうな変更

・スキルの修正
>・パワーエクスチェンジャーのスキルが修正されました。
>MPについての情報が表示されなかった問題が修正されました。
消費MPは変わらず、見えるようになっただけ
効果がLv5において25%→21%に
+4cを挿しても25%になりましたから、もうHP24kには届きませんな

>・クリーチャー結束スキル使用の際、システムメッセージが重ねて出力されていた問題が修正されました。
同Lv結束を使用した際の点滅が無くなった!?
これ調べるのを忘れていたことに今気付きましたよ・・・

マジ系スキルのCT減少
これは俺が確かめたわけではないですが、マジ系のスタンスキル等一部にCTの減少が見られるらしい


一晩で分かったことをまだ全部書ききってなくてこの量か
今日の夕方入る緊急メンテの内容はファイター系スキルの修正だろうか
まだ欠片合成とかアーティファクトとか試してないし、調べてみたいこと多いな
相変わらずアップデートごとに変更点多すぎますよ・・・
大規模アップの度にヘイト加算率に手が入ってるし、今回は裏修正が後どれだけ見つかることやら

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

遠方からの贈り物

今日学校から帰るとポストに投函されていた

100824_2001~01

これ紙じゃなくて、薄い木の板なんだね

面白い物を有難う
早速PC横に飾ってみてるよ

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

Epic6 ラストシージ

EP7のアップデートを控え、EP6最後のシージとなった今回のお相手は
「ESPERANZA」

先週はちょうどシージの日に帰省で参加できず、今回も夕方戻ったばかりだったのでPOTとかの準備が ┐('A`)┌
しかもこの1週間の間に、相手にはベルさん野菜さんと黒頭持ちが2人も!

今回はベルさんの相手をすることを考えて機敏装備で臨みました
こちら魔法攻撃だから全て当たるし、機敏装備で力・体力石を入れていたら俺も回避できるかとね

実際にやってみたところ、近接攻撃はかなり回避するのですが黒頭効果により、クリティカル出まくって回避できません・・・
しかも、弓で遠距離からの攻撃のみの時が多く、近づかせてももらえない
PCスペック的には前線に出ても問題ない仕様ですが、少々事情があって重いですからほとんど後手に回ってました
機敏・体力石の装備だったこともあり、FAは当たるのですが、メアはR6以上の方には全ミスorz

物理回避を高めたおかげで相手の前衛さんにはほとんど倒されずに済んだのですが、スパイラルが超イタイ
エスペさんにはペット足止めして本体落としにくる方だけでなく、本体足止めしてペット落としにくる方もいらっしゃるので途中でエクスを切ったり入れたりしていたのですが、タイミングを誤り、機敏装備・エクス無しの状態で被弾してスパイラル1発だけで死亡なんて時もあったような気がします

今回一番当たった回数が多いのはやはりベルさんかな
本体足止めして、エクスがかかってる赤ピクだけを落としにきたりと、困ることをいろいろとして下さる
こちらからもちょくちょく青ピクを封印させて頂いてましたよ
CT10mなので、どれだけ効果あったかは分かりませんが・・・

シージ自体としては、開始直後アンコウ・ドラコで防衛→カウンターで一気に石部屋へ
その後は石部屋から黒部屋までで行ったり来たりを1時間続けました
兄貴やベルさんがときたま抜けて行くために、その都度コア見張り部隊がサクっと全滅し、1人2人がリロして対応なんてヒヤヒヤする場面がありました
コアはR7の火力だと1人でも落とされてしまいますから油断できませんし
そのまま攻守交替となることなく、最終的には1時間半ほどで石を落として完勝することができました


今週末にはEP7最初のシージがあり、明日は夜までアップデートですね
エスペさん単体で3度目来るか、アルファさんがレイド抜けして来るか、他のギルドや連合が来るか
そして半年ぶりのアップデートはどうなるでしょうね

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

リンクはご自由にどうぞ
でも、ご一報頂けると喜びます
最新コメント

openclose

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0
リンク
検索フォーム
オンライン
訪問者

