

EP7 1発目のシージ

アップデートがきてからレイド申請できないとか、レイドを開始できないとか、クリアタイムがリセットされていたりとか不具合だらけだったようですが、なんとかシージはできるようになったらしい
ということで、Epic7になって1発目のシージはAlphaさんを相手にした水晶2での防衛戦となりました

今回のシージルールには珍しく課金系無し以外に「エント無し」が
エント大量にあったら、スタンや恐怖かけて消費アイテム使えないようにして倒すしかなくなりますから、溜め込んでいる人有利というか、買い集めた人有利で職バランスもなにもないですしね

対戦相手のAlphaさんについてですが、マジ系少ない代わりに、ナイト・ヲリ・アサ・狩人と硬い人がとにかく多い
そのぶん魔法防御は低いわけですが、ゴッドリーとか入ってるとねもう・・・

そんなわけで、今回の俺の本体装備は、全身機敏!
Lv155で回避400軽くover、ディープも使って470くらい
物理攻撃はかなり回避できました(スパイラル超イタかった・・・

今回のシージの流れは、
カウンターから黒まで攻め上げ→相手カウンターによりコア部屋通路まで下がって防衛→カウンターで石部屋まで押し上げ→大部屋で押し引きあって59分で石破壊の終了

相手カウンターの際に俺のPTは一度壊滅
一人逃げ延びてバフ残っていた俺はディープ・ビクティマイズ使って単騎特攻をやってみた
相手は前衛や狩人とかがいますからすぐスタンくらって止められて、更にスタンやスネアや失明までもらいました
赤ポや肉すらまともに食わせてもらえずに2PTにひたすら殴られ続けましたが、回避防御共に高い装備でしたから20秒は持ちましたか
足止めさえもらわなければ移動速度400程度で通り抜けるのも十分可能そうだったのですが、アサか狩人にタゲられてしまうと難しいですね
今回はかなりチキンな戦い方をしていたため、本体の死亡はその1回だけで済んだ

石部屋での攻防の際は、R7アサが2人くらいちょくちょく抜けにきていましたが、常時鷹の目な恐ろしい方が後ろで控えていてくれたおかげでほとんどそこで捕まっていました

それと今回一番の失敗は、石を攻撃する際、竜にクリバニをかけてスキルを撃たせたのですが、クリバニかけてブリザードのSCキーを押した直後に一人恐怖&反弾
スキルキャンセルが間に合わず、よりによってそんなときに全部クリティカルで120kダメージ
反弾で竜がオーバーキルされました・・・orz


シージが終わった後は裏ターヘルギルハンをすることに
あのキツイ狩場でしかもペット壁・・・
しょせんペットはサブ壁までがいいところですよ
CTが間に合わなかったり固定しきれず、結構もらしてしまった
クレさんお2人すいませぬ><
みったんの束縛にはかなり助けられました

だいぶ沸き方はわかってきましたが、昨日はドロ悪かったですね
裏ベト2匹込みの1ssで装備・ペットc無し
また次に期待しましょうか

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

Ep7の仕様変更についてpart4

「Epic7が来てからうちのブログの訪問者増えたなぁ」
って話を知り合いにしたところ
「公式の情報が読んでも分からないし、間違いだらけだから読む気にもならないからオセロさんのブログを見にくるんだよ」
とか
「あのブログって図書館みたいだよね」
とか
「wikiより情報早いじゃん?」
とか言われました

公式のアプデ内容は、分からないわけではないですが、間違い有り抜け有りでヘルプの更新も不十分ですから、イマイチ役に立っていないのは間違いない
wikiに載せる前のメモも兼ねた日記を書いているわけで、確か不確かありますが情報が多いのはありますね
wikiで俺が編集しているところなんてほんの一部ですが、ここのメモをまとめてwikiに載せるのですから、俺が編集している内容に関してはこちらのが先に載るわけです
ともかく、自分のPS向上のための情報置き場・検証スペースだったのですが、このブログがお役に立っている方がいらっしゃるのは嬉しいことです

******************************************************************************
では、まだ挙げてなかった・新しく見つかったEpic7での変更点等part4

・チップバグの増加
チップのSCキーを押すと、CTが開始され効果音が発生しチップも消費されるが効果は発動しない
といういわゆるチップバグがEp7になってから急増
スキルキャンセルの不具合に関連ありそう?

・レア以上のペットを強化した際のグラフィック
公式にはコモン・アンコしかグラの実装をしていないと書いてあったが、レア以上も実装されている
既に黒天使とか連れている方が何人もいらっしゃる

・ベルトパッシブの修正
ベルトパッシブの上昇ステが1種だった赤・雪・蛇等は、スキル効果が1%上昇している
コモン:10%→11%、レア:14%→15%
+4の青・赤・蛸ベルト=+0蛇ベルト
ということで、ベルト専用にコモンの強化をしまくっている人が多く、Lv90のベルト専用ペット等の売りが多くなった
もしかすると、豚等は5%→5.5%と修正され、切捨て表示されているだけなのかもしれないが、面倒だったのでまだ確かめていない

・月光でコモン、坑道・パルでレアcが落ちる
俺も実際に月光ソロをしていて、30台のMOBから鷹・皿を拾いました
坑道↑は行っていないのでわかりませんが、レアcを拾った人が何人もいるようなので間違いないでしょう
コモンのドロップLv帯はそのままに、アンコとレアのドロップLv帯が大きく下げられたようですね

・金箱にデスタイラント追加
ジニや蛇実装のときのような、寄付箱に新ペット追加という内容は公式に出ていないのですが、金箱から既に相当数のデスタイラント空が出ている

・ソウルコアについて
>交換するアーティファクトに付与されるステータス上昇効果はランダムで1つ付与されます。
>アーティファクトは該当のキャラクターに取引不可されます。
アーティファクトの上昇能力は、ソウルコアから変換した際にランダムで決定
豚コアに魔力とか、赤コアに攻撃力とか、天使コアにクリ力とか、使わないだろう組み合わせがかなり発生している
アーティファクトになると帰属アイテムとなり、倉庫にすら移動できないので変換させたキャラ限定での使用となる
いらないアーティファクトの処分方法はNPC売りのみ
アーティファクトに耐久値があるというのは、装備しているペットが死んだときにペットの耐久と同じように減るのかと思われるが、今後の検証ネタに

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

裏ダンジョン詳細

隠されたダンジョン(以下 裏D)について

・入り方
ダンジョン内にランダムで1匹だけPOPするコアラを倒すとゲートが発生する
そのゲートに入ると裏Dのエントランスへ
ゲートは5分くらいその場で開き続け、コアラは10分RePOP、詠唱反応無し
タヘのコアラでHP23914
エクリのコアラでHP28272
常に移動速度が速めだが、チップ等で攻撃を始めると移動速度が跳ね上がり逃げ出す
通常攻撃やスキルの使用は一切ない
入り口に沸いていることもあれば大ボスよりも奥にいることもある
パルではタキン部屋や鹿部屋で見つかることが多いが(もしかしたら大部屋限定POPかも)、MOBが多すぎて適正PTでは入ることすら危険
※大部屋や制御部屋に多いが、通路に存在しているところを確認
(攻撃されて移動しただけなのかは不明)

裏Dはインスタントダンジョンではなく1つ
ソロだろうと複数PTだろうと、次のコアラのゲートで入った人だろうと全て同じ裏Dに飛ぶ
表とは独立しており、各々の大ボスは1時間沸き

リロ不可能なので、奥までいくとしたら、倒していくか、アサに先頭走ってもらうか、足の早い人に最後だけ振り切ってもらうかになる

・MOBについて
裏D内のMOBはほぼ全てグループで巡回している
被ダメは表Dの2倍ちょっとくらい
EXPは2.5倍くらいと高めだが、沸きが遅い上に不安定でちょっと硬いかも
沸いてから、若しくは振り切られて戻ってから、アクティブになって反応するまでの時間が非常に早い、というかほぼない(横沸きに関してはすぐには反応しない場合も確認)
裏ボスはスキル使用せず通常攻撃のみだが、攻撃力が高く、攻撃速度も速い(?)
雑魚は表Dと同じく、石化や恐怖を使ってくる
グループMOBは100%リンクし、ヘイト共有は基本的にしていない
(一部してるかもしれないっぽい動きをしたやつがいるけど、確実に共有しているMOBはまだ見ていない)

ターヘル
入り口付近は基本的に2匹のグループ
階段・ステージではマザーが独立1匹
小部屋は1~2種の3匹グループ*2と、白竜だけが独立して1匹で存在
大部屋は2~3匹のグループと、ボスだけは独立
1沸きMOBはRePOPがかなり早め
ボスは表同様に個別の移動をし、巡回しない

パルミル遺跡
3沸き小部屋は、そのまま2~3種で巡回
6沸き中部屋は、3匹2セットの巡回
大部屋はMOB減っているっぽい
中ボス含むボスは独立して移動し、巡回しない


ヘイト共有をしていないのに、釣るとほぼ確実に複数MOBがくるということで、アサ釣りにしたり、魔導とメア持ちを複数入れたりが必須に
裏ベトのみなら表同様にエクストラ以上のペットcや魔界装備が期待できるので狙うのもありだが、雑魚に関してはアイテムドロップ率等に比べてリスクだけが高すぎるため、野良でまともに狩ることは非常に難しい
野良でカオスは面倒だったりするが、ギルハンでのカオスはひたすら楽しめるので、うちのギルハンは狩場が空いてない時間帯は裏タヘでやることも増えてくるかも


※8/30
・コアラのゲートについて
公式には10分間開き続けると書いてありますが、5分程度経ったら入れなくなった場合があったので、裏Dへ飛べるのは5分だけなのかも
しかも、ゲートに入れなくなった直後に走り回ってコアラがすぐに発見できたので、RePOPも5分なんじゃないだろうか

・コアラを倒す際の注意
攻撃を受け始めたコアラは壁の中を通り抜けるし、ターヘルの1本橋の下にいくこともあり、エントランス左上の細道からベト部屋へ降りることもある
なので詠唱反応が無いことを利用して、まず束縛やスネアやスタンスキルを使い、移動を停止させてから倒さないと入れなくなることがある

・ダスクスタイルのレンジャーが釣っても、グループMOBは100%リンク
PTで行った際、レンジャーの方が釣りを試して下さったのですが、1匹だけ釣るというのは1回も成功しませんでした
アサの場合クロークやディストは有効で、1匹だけ残して他を帰すことは可能

・一部ステータスが異常に高いMOBがいる
確認できているところでは
「Lv157 高貴なるペーガン(裏ターヘル黒天使部屋等)」
このMOBは魔法抵抗が異常に高く、赤や竜のスキルがはずれるし、FAやアシッド・石化ですらレジられた
幼女POTを飲んでのメアLv10が1回も当たっていません

・ボスがスキルを使用するかも
裏ベトを軽く10回以上倒していますが、表ベトの様な範囲スキルは使われていない
しかし、雑魚MOBがスキルを使うように数秒間攻撃をとめるのを目撃したため、何かしらのデバフ等は使われるかもしれない

・>★隠されたダンジョンでの制限事項
 >・帰還の羽毛、招来の羽毛、結束の羽毛、騎乗クリーチャーの使用ができません。
表D等別の場所から羽で呼んでもらうことは可能

※9/10
公式にコアラゲートは10分間と書いてありますが、コアラゲートは5分間開き続け、閉じると同時にコアラ沸く
RePOP時間は5分のようです


暫定的な狩り方・釣り方
・チップでFA&マーキングをしそのMOBを攻撃、他MOBはとにかく足止めを上書きし続けて1匹ずつ倒す
まんま旧白鯖の狩り方なわけで、元白の古参のメンバが集まると特に示し合わせずとも自然にこの狩り方に
表Dの狩場とは違って沸きが遅く1分バグを考慮する必要がないため、表Dよりも裏Dで有効な狩り方
ギルハン等慣れているメンバー同士だったり、魔導とメア職が複数いる場合は特に問題なく可能

・アサがFA(チップ等)→ディストで何匹か帰し、残りを連れてくる
リンク100%ヘイト共有無しで、グループ内のMOBは基本的に近づいているだけでなく一部は重なっていたりする
そのため、表Dではとても重宝する釣り方なのですが、裏Dではこの方法は安定しにくいです

・アサがFA(チップ等)→遠距離職が1匹だけ攻撃→アサがクローク
CTが面倒ですが、確実
育成PTでも2チップあれば倒せるので、魔導無しのメア2だったりしたら、1匹キャッチしてもう1匹にメア、3匹目のみ帰すというのも有り

・足の速い人が体釣りをした後その部屋の中を回り続け、遠距離火力が1匹ずつ剥がして倒す
走る人のぶん火力が落ちますし、ずっと回っていなければならないので面倒というか辛い
その代わり、他の方はとても楽に1匹ずつ狩ることができる
横沸きした場合は、タゲられた人が走り回ってすぐこの狩り方に移るとほぼ乗り切れる

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

ペット成長記録#5

Lv154 赤
Lv153 竜
Lv152 皿
Lv151 青
Lv133 白
+3Lv17 赤
+3Lv17 蛸
+2Lv18 幼女
+3Lv1 ウルフ


鷹はドナドナしました
壁ペットは1匹いればいいですし、サブキャラに持たせる適性以上のペットは十分に用意がありますし、もう短剣BSに戻ることはありませんしね
鷹は強いし便利ですが個人的には手に入れる前から愛着があまり無く、そろそろメインペット達のためのお金にしてしまおうという感じで

皿は初期に手に入れて現在のメインペット達の中で最も長く連れているペットですから、売るつもりは全くなく、皿はもう1匹持っていますが合成するつもりもありません

白馬はエクリソロでも失明がちょくちょく入るようになっていますからかなり役立っていますが、赤の強化が終わったので、これからは育成PTでは赤育成かな

某魔獣さんのご協力で、メイン赤が+3になりました
とても気に入ってる名前を継承させたので、これからこいつをメインペットにさせるべく本気で育てます
耐久値があるのと、MP回復量が上昇したのと、結束等の上昇で火力が上がっていることから、かくれんぼはLv5以上が相変わらず必須になりそうです

蛸は完全にベルト専用ですね
Ep7のアップデートでコモンペットのベルト効果が上昇し、ベルト効果が1種のコモンは10%→11%に
蛸ベルトは、+3で蛇ベルトと同じ効果ということです
ベルトにはコアラ入れたいのですが、この1週間で未開封は競売・全チャ売り共に900M前後があったので950~1G程度までで買いたいのだけど、全チャで買取叫ぶと2Gの方とかいらっしゃるんですよね
1PCで手に入れた方にとっては売りたくない気持ちは間違いなくあるでしょうが、数ヶ月前には800Mまで下がってましたし、ベルトはコモンペットが最有力になってきて値下がりもあるかもしれませんから、少し待ちましょうか

安いうちに買っておいた幼女を全て合成したところちょうど+2が1匹だけに
POT用に編成しっぱなしで100進化でも目指そうか

なぜかウルフの空をよく拾っていて見入りが20枚くらいあり、それを合成していったら+3ができました
新しくなった結束や追加スキルはかなり魅力的なのですが、ベルトにはいまいちですし、回避はまだまだ信頼されていませんからね
短剣BSのサブペットやアサにはとてもいいペットになったのですが、うちのキャラで強化ウルフが一番生きるアサはもうとっくに消したのでいないという
倉庫の肥やしというか観賞用には+1の別のウルフがいるので、こいつはすでに競売に吹っ掛けてつっこんでいます
知り合いでほしい方があればお声掛け下さい、大幅に値引きします
完売御礼

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

EP7関連情報3日目

・ベトレイアル討伐クエスト
ターヘル入り口のNPCからもらえるベト討伐クエストは全4回
①ベト討伐のみ
先に受けてだけおいて、ベトPTやベトのみ行けば終わるので特に問題はなし

②ここからはタイムアタック形式
TA1回目、制限時間10分
通常のベトPTではバフや準備等に時間を要する場合があるので、ベトのみPTの時に消化するのがお勧め
1回目は機敏装備が全くない人でも、クエもらって走って、現地でバフもらいベト討伐で間に合います

③TA2回目、制限時間8分
機敏装備でクエもらって走り、すぐバフもらってベト倒したら約2分余りました
機敏装備が指くらいしかない人でもギリ間に合うかも

④TAラスト、制限時間5分
TA2回目の余り時間から分かるとおり、全身機敏装備を持っていたとしても、走ってからバフして倒したら間に合いません
俺の場合は、他の方が現地ついてからクエもらって合流の羽で飛び、バフもらってから倒して40秒ちょい余りでした
入り口でバフもらっておいたり、釣りの最中にバフということをすれば、機敏装備がある人なら間に合うこともあるかもしれません

放棄→受け直しは出来るので、何度も挑戦可能
途中にPTがいてリロ等していると時間が足りなくなると思います
また、裏ダンジョンのベトではカウントされません
スキル使わず、攻撃速度・攻撃力が上昇していて、別MOB扱いになってます
そして、ベトクエは4回で終わり、それ以上は受けられません

・パワーエクス修正?
Ep7当日は+0Lv5で21%と下方修正されていた
でも、今日夕方の緊急メンテ以降、+4Lv1で25%、+4Lv5で29%と元通りの効果値に変更されていました
公式には修正とあったのだけどどうゆうことだか
テキストの修正ってことか

・デスタイラントエリアのボス発見
昨日は見つけることができなかったのですが、もっと奥までいったところ壁際で発見
ケリカット

ギリギリチップは当たるレベルだったのでなんとか倒せました
ドロップはいつものゴミ・欠片系とミスジニ空が出ました

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

リンクはご自由にどうぞ
でも、ご一報頂けると喜びます
最新コメント

openclose

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0
リンク
検索フォーム
オンライン
訪問者

