

上位装備のレアリティによる耐久減少率

上位装備の最大耐久値は
勇猛→魔界→魔女の順で、

R7武器で
190→200→210

R7防具・アクセで
124→130→137

と、最大耐久値が5.5%ずつ増えている

被弾した際の減り方が一緒なら、よりレアリティの高い装備の方が壊れにくくなるわけだけど、装備キャラが死亡した際の減り方は最大値の10%と一定割合
上位装備実装直後に軽く試したときは、武器も防具も最大値から常に一定割合で減少していたっぽいので、魔界装備を使えばそのぶん減りも早い程度だった


Ep7が来て裏変更もいっぱいあるので、狩のついでに耐久減少量を再度調べてみた

装備品:先日書いた記事の通り、全身上位、頭・手・足魔界、他勇猛
ペット:赤・白の同時で本体壁
狩場:水晶南部、低レベル側

開始前に全装備の耐久を全回復させてから狩り開始
1ss狩した後の各装備の、耐久減少量と最大値 減少量/最大値


28/190  14.73

30/124  24.19

35/130  26.92

34/130  26.15

35/130  26.92
ベルト
30/124  24.19

30/124  24.19

魔界装備の方が減る量が多いだけでなく、減る割合も増えている
最大耐久は5.5%しか増えていないのだが
(26.15-24.19)/24.19*100=8.103%
と、減少量は8%以上増えている

竜の鎧は壁としてPT参加した際に、途中で耐久が1桁になって急遽釣りの合間に赤ピク用の鎧に換えておいて回復をし、また戻すなんて大変な目にあったこともある
もうすぐ竜が155なって魔界黒竜鎧に変更する予定だから、壁やるときには今以上に注意しないといけなくなる
黒竜魔界の機敏・魔力・洞察戦士鎧があるし、壁用の鎧と狩用の鎧を用意してみるか

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

クリーチャー系列

Ep7で実装された3すくみの種族系列について
012.jpg

図のような9種3系列に全て含まれるということですが、一部バグじゃないかっていう系列に配置されてる奴がいるんですよね
ということで分かる範囲から少しずつ埋めていこうと思います
魔獣もってないし、鰤のレジスタンスとは一部違う場所があるようで、これは強化ペットを作っている方からパッシブを聞いていくのが一番確実だろうか
骨・竜・天使みたいにあからさまな奴はいいですけどね

[]は敵モンスターのみの種族(想像含む)
()は想像


・アンデッド・悪魔・コンストラクト
骨、デスタイラント、
[岩]


・ドラゴン・魔獣・妖魔
亀、猫、鳥、豚、雪、幼女、狼、鷹、歌、白、黒 、ケンタ、アイムス、ケルベ、コアラ、竜
[トトバッグ、ペーガン、蛙、ワイバーン、アナテーマ、エイリアン、ラフィカ、モス、ベト、虫]


・天使・精霊・人間
赤ピク、青ピク、蛸、皿、天使、タファリ、ジニ、ミスジ、プレイヤー
[お化け、オラクル・マザー、マルドゥカ系、かかし]


魔獣・妖魔多すぎじゃねってことですが、精霊でも悪魔でもなければここしかないですし
とりあえずギルメン中心に情報集めてみよう

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

水晶チャンピオンMOB(低レベル側)の使用デバフ

Ep7来てからMOBの魔法命中・魔法抵抗が上がったようで、最近ほとんどくらわなくなっていたデバフをちょくちょくもらうようになってしまった
そんなわけで狩中にデバフもらいまくってしまったので、前回抜けがあったところの追記

水晶南部チャンピオン低レベル地帯における、MOBの使用デバフ

Lv   MOB名        使用するデバフ
151 クリスタルプリング   攻撃速度減少
152 血鳴りのマキラ     恐怖
153 クリスタルトロス     防御力減少
154 毒翼のマキラ      攻撃力減少
155 アベル"グラニア"    石化
156 鉄爪のマキラ      MP再生停止
157 黒水晶アルビノバシル 中毒
158 レイジーダイノパシル  恐怖
159 レイジーダイノパシル  アシッドスワンプ

151クリスタルプリングだけ自信ないのだけど、他MOBのデバフが全て確定したのでこれっぽい気がする
もう水色とか出てきている狩場だし、そろそろ高レベル側の狩場に移ってみるかなぁ
ヒナリはHP回復使われても倒せたから、風の歌も倒せるようになってるんだろうなきっと

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

クリ率特化装備

Ep7がきてから上位OP・石の小数点以下が反映されるようになって、特化していたクリ率が一気に上昇しました
しかも裏Dでちょこちょこ魔界装備が落ちるようになってきたので既に3つ魔界装備に乗り換え

そんなわけで、ソロ専用の火力特化装備はこんな内容になりました
本体装備品

足は7D*4、祝福D*2つっこんでみたらこうなった
ソロ用装備だから鎧もまだ+4だったりしている
魔界鎧が手に入ったら本気強化するか
7Qstが全部竜の杖に消費されていってるので、本体杖はまだこんななんです

後は
+3蛸ベルト、眼帯、猫耳、パンダ手、猫足、水着、ルシ羽、黒熊マント
マントは、MP維持が非常に楽になったのでR6クリ率マントに変更してみた

その結果、クレバフ・呪バフをもらい、竜結束Lv15、天使POTを飲んでソロにいったらこうなりました
クリ率特化ステ

クリ率が完全に半分を超えているわけで、FAで6連続クリとかざらに出ます
ヒナリ討伐も結構楽になってきました

後は、
やっぱりコアラベルトほしいよなぁ・・・

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

強化白馬スキルについて

微量の持続回復+ヘイト減少
という効果の強化白馬スキルですが、そのヘイト減少について

これは俺が予想していた、
「持続回復中に発生するヘイトを一定割合減少させる」
ではなく、
「使用した際に持っているヘイトを一定割合減少させる」
という効果でした

具体的にどうなるのかというと、
壁さんがタゲ固定している際にかけると、サブ壁や他の火力さんに流れます
横沸きと大ヒールがかぶってヘイトかかえたクレさんにかけると、壁さんとかがすぐに取り返せます
スパイラルを撃ったソサさんに、スパイラルの中盤~終盤にかけると、ソサさんがタゲ取る可能性がほぼ無くなります

間違って壁さんにかけたら大変ですし、一定割合減少であって固定量減少ではないのでヘイト0にはならず、クレにかけたとしても誰かが取り返さないと意味がないということです
どちらにしても、使いどころを理解さえしていればとても使えるスキルですね

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

リンクはご自由にどうぞ
でも、ご一報頂けると喜びます
最新コメント

openclose

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0
リンク
検索フォーム
オンライン
訪問者

