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オプション考察(一撃編)

上位オプション考察記事を書き始めてから一番多かった質問が

クリ力って何?
どうやって計算すればいいの?

でした
クリ率と違って地味に見えにくいクリ力は、意味を知らない方が多いんですよね
クリ力の解説と与ダメ計算の解説を頼まれてましたので、今日はクリ力のお話

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簡単にいうと

通常攻撃の与ダメが1000、クリ力80%のとき
通常攻撃の与ダメは1000、クリティカル時の与ダメは1800

通常攻撃の与ダメが1000、クリ力100%のとき
通常攻撃の与ダメは1000、クリティカル時の与ダメは2000

通常攻撃の与ダメが1000、クリ力200%のとき
通常攻撃の与ダメは1000、クリティカル時の与ダメは3000

ということなのだ
クリティカル時の与ダメ=通常与ダメ*(1 + クリ力)
なのです

なので、クリ率50%、クリ力80%のとき、通常の火力を1とすると、
与ダメの期待値は1.4となるわけだ
クリ率100%、クリ力80%だと1.8
クリ率50%、クリ力160%でも1.8
クリ率20%、クリ力80%だと1.16
クリ率9%、クリ力205%でも1.18

ただし、攻撃の1発目か、FAやLBやEBだけでかかしを攻撃する場合くらいしか当てはまらない
クリ力はクリティカルが発生するまで意味のない数値なのです

デフォのクリ率は9%しかないので、ディーバ・アシュラで、洞察装備・アイオライトなどのクリ率をあげるものを全く付けてない人は、はっきりいってほとんど火力上がりません

その代わり、最大与ダメだけを追及したい方は、一撃OPの装備をどうぞw
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