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vsKANIMO

前回からちょっと空いたKANIMO戦


実家の手伝いのため、3連休は長野にいてシージ不参加の予定だったのだけど
ギリギリ間に合ったので参加

前回のKANIMO戦に続き、今回も軽く石壊されて終わりました


いつものごとく重いのはおいといて、

今回は連合先の神が参加者0
狩人が2人くらい
クレは1
よって2PT+バフキャラPTでの参戦

リアル事情なんで仕方ないけど、最近戦力不足ですね
tでナイツな人がいたおかげで最初はある程度耐えたりしましたが、
69からコア部屋の防衛はほんとにボロボロだった


12月になるので人集まるかどうか分かりませんが、
来週はリベンジしに行くことになりそうか

その時は、
今回同様、マンジさんにちょっかいを出しまくろうか

それと、ピエロにだけは倒されないようにしようか
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過去最高レベルの重さ?

シージ関連日記

一昨日は空流の猫さんとのシージでした


勝敗結果は、石を壊して防衛成功です
で、勝てたのはよかったんだが、あの重さはなんだ

相手が2・3人しか見えないときはほぼ問題はない
しかし、相手が1PT以上見えると完全にPCスタンを食らう状況だった


最初三叉路で少し防衛した後、カウンターで石部屋まで攻め上がったのですが、
石部屋入った途端、こちら側全員重くなって動けず即壊滅
その後は三叉路で防衛し、奇襲を仕掛けて石を落としました

最前線に出る役回りなんで、どうしても相手がほとんど見えてしまって重くなるのはありますが、
今回の俺の画面は、石部屋で1分程度、三叉路では最長約2分遅れで動いてました


あまりに重いってことで、途中で録画止めて全部のオプション最低にしましたが全く変わらず
まぁ、PC性能の問題じゃないのでオプションの一部は気休めだけなんだけどさ

前線に出た人はすぐ棒立ちになってしまってましたが、
クレは後ろにいてあまり相手が見えないので動けたらしい
おかげで、前線が皆数十秒~1分以上画面が遅れるような状態だったのに、
三叉路では十分にもちこたえていましたね

あまりの重さにこちら側全員やる気無くしてたので、
長引かせないよう、少数の奇襲部隊にお願いしてサクっと石壊してもらいました



シージのアホな重さに対しての愚痴はこのくらいにしておいて、
以下、連絡

To:ピエロ
前回までの動けたシージでは例のアレ試してたんだが、クソ重かった今回はやってない
ということで、少なからず影響あるかもしれん
何度かやってたけど、早過ぎても比例して効果があるわけじゃないし、
一度やると、途中で一旦解除しても問題ないかも
詳細はまたゲーム内で

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覚醒実装初日の・・・・

最低記録@移動用杖 orz
魔力-500

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Epic8情報part2

さて、毎度おなじみ裏変更についてpart2

***********************************

①WASD移動
オプションのユーザーキー設定において
・前方移動
・左方向移動
・右方向移動
・後方移動
の項目が追加されています

デフォルトキー設定ではWADSが割り当てられています
クラシックキー設定では何も割り当てがありません

FPSでこの移動に慣れてる方は、使った方が移動が楽なのかもしれませんね
でも問題があって、たとえばクラシックキーの場合
Alt+S、Alt+Dのショートカットで窓を出すと
SやDの移動も同時に効果が出てしまいます

加えて、キー設定が保存されないバグがあるので、今は様子見かな



②QDのMOBのステータスの変更
QDのMOB全般の命中(たぶん魔法命中も)の低下
〃      回避・魔法抵抗の上昇

たぶん、ブカダにおいて気になった人がいるはず
※但し、正確な検証はできていません




今回は少ないけどまぁこんなもんで
続きはまた

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Epic8

Epic8が来ました

アップデートが来たってことは
公式には書かれていない仕様変更がまた大量にあるってこと


さて、そうゆうのを中心に書いていきましょう

*******************************************

①肉・お茶
「座ってるときにしか食べられない」
ってことまでしか公式に書いてないんだが、
その関連で

・座ってる間しか効果がない(立つと持続回復効果消滅)
・座っていても移動やスキルだけで立つことができる

っていう2つの変更も入ってます
座って食ってすぐ立つなんてことは、お茶の無駄みたいです


②新クリーチャー関連
新クリーチャーおよびそのテイム対象となるMOB追加
キューブのときみたいに雑魚がいっぱい追加されたわけではありません
赤1のボス扱いのやつが5種類各1匹ずつ
ピック
ミノ

そして、それぞれの討伐が最後にあるクエストも追加されてます
報酬はAPも一緒にもらえるんですが、
EXPもAPもかなり少ないので、ボスを沸き待ちするほどじゃない

開始NPCは街にいたり、フィールドにいたりいろいろです
ピッククエ開始NPC
ピッククエ
ミノタウロスクエ
ミノクエ
バフォメットクエ
バフォクエ
スロータークエ
スロクエ
ウンディーネクエ
ウンディクエ

討伐につながる一連のクエストは繰り返し受領可能
しかし、クエスト自体にCTがあって、すぐに次を受けられるわけではない


③ひな鳥鍛冶屋スミス&ひな鳥鍛冶屋イチェンヌ
まずスミスについて、スミスはR2~R7の全武器を売ってくれる
武器は魔女扱いでLv10であり、機敏のOPが付いている
見た目はR6までは旧武器、R7なら蛇武器と同じ

これらは6時間の制限つきで、時間が経ったら消えます
この武器は通常のQStでは強化できず強化する方法は後述

次にイチェンヌについて
スミスから買える武器のみの強化ができるQStを売っているのと、
QStによる武器の強化が行える
強化の仕方は、
1.QStを買う
2.スミスの武器を装備して話しかける
3.武器強化する を選択
失敗しても+0に戻るだけなので気軽に試せるけど、
時間制限ついてるので、使い道がほとんどない


④商店の価格や品揃え変更
↓たとえばこんなのとか
品揃え変更2
品揃え変更1
TPカード集とかはシクの雑貨屋に追加されて実質値下がりしましたが、
都市遺跡のNPCでは値上がりして110Mになっています
また、シク以外では金塊や銀塊も1割値上がりしているのに、売値は同じままです
ご注意を

⑤アリーナ関連
どの部屋に入るのかわからず、ギルメンと組むなんてこともできない
韓国での牧場化の対応なんだろうが、FPSのルールをパクればもっとうまくできただろうに

与えたダメージとか、回復量とか、リザ回数みたいな貢献度の項目がなく、
獲得ポイントに影響を与えるのは、とどめ差して名前出た回数のカウントのみっぽいか

中では全ての消費アイテムが使用可能で、課金アイテム漬けの人もいました
本体のバフは何回死んでもアリーナ出るまで消えません
ペットのバフは本体が死ねばもちろん消える

アリーナについては、
本体にとどめを差したカウントのみっぽいってことで
支援キャラは来なくなるし、
とどめだけ狙ってその時しか攻撃しない人がちらほら

復活直後は無敵バフがかかっているのだけど、
リスポは相手が入れるし攻撃もできるしで、
一旦崩れたらもぐらたたきみたいになる


せめてリスポは、

・中にいる人は攻撃スキル全て使用不可
・外から中にいる人に対してはダメージを与えられない
・リスポから一度出たら、死んで復活するまで入れない

って仕様がほしかった


って言っても、開発がそうゆう気の利いた対応はなかなかしてくれないので、
ローカルルールでも作っていくしかないよね

俺からの提案は以下の通り

・復活地点の人には攻撃しない
・復活地点には立ち入らない、
・復活地点からは攻撃しない

こんなのいかがでしょうか

もぐら叩きになったら、攻撃してる側も楽しくないので、
既に自主的に攻撃を控えてる人もいます

クラシックなら復活地点が明確ですので、可能ではあるかと思います
スラッシュについては、適用が難しいです。。。

ボスcや課金アイテムなんかは自由でいいのかなと思います
全員がアブ挿してるわけじゃないし、エントも使えばすぐに無くなるだけだし

メテオも制限するほどではないでしょうね
むしろ今危険なのは、上方修正をモロにくらった狩人の暴雨とか


シージの取り決めですら全く聞かない困った人たちがいるので、
こうゆうのも運用が難しそうだ



だいぶ長くなったので、残りはまた今度

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プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

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