

オプション考察

アプデ来てから1か月なんだけど、魔女杖拾えねええええ
高くて買えねえええ
ってことでまだ魔女杖は手に入っておりませんでした

そこで、杖を拾うか買うお金をためる間に、どうせなら全てのオプションの魔女杖について、
・現時点からどれだけ火力が上がるのか
・どのオプションが一番火力の上昇率が高いのか
を計算してみようと、研修中にふと思い立ったわけです

いあやまぁ、研修って座学なんで、こうでもして思い切り頭使わないと眠くなるもんで・・・
この計算していたおかげで眠らずに済んだし、計算終わってみれば、ノートが11ページも計算関連で埋まっていたw

そんなこんなの結果
------------------------------------------
前提条件
杖だけを変えるため、現在の装備の杖無しの状態からの火力の上昇率を考える
杖の魔力は新魔女杖+10L10を想定
ベルトの魔力・知力上昇も計算にいれるが、杖装備で4800として計算
石は140ガーディ&アイオライト
新杖なので更にクリ率+6%があり、ベルトにコアラは入れないとして、クリ率は59%~

オプション:上昇率
鋭利:×
守護:×
魔力:3.5%
燦燗:×
マナ:×
迅速(詠唱時間・サモン時間の短縮による攻撃回数の増加として算出):7.5%
鉄壁:×
機敏(水晶チャンピオンを対象とし、移動速度増加による殲滅数の増加量として算出):5%
洞察:5.6%
一撃:12.3%

以上となりました
計算式は面倒なので省略
wikiにも肝心な所は載っていませんので、用いた理論、計算式・計算方法に興味がある方は、ゲーム内ささかメールでどうぞ
思い出したオプション数値で計算していたため、ところどころ記憶違いによる計算結果の誤差はあるが、順位が変わるほどのものは無かった

・まず、考えるまでもなく、鋭利・守護・燦燗・マナ・鉄壁は無い
・BSは全ての回復スキルに魔力が関係なく、単純に火力の問題である
そのため、OE魔女杖を持つとした時点で、魔力も割合は大きく劣る
・クリ率に関しては、既に洞察魔界セットとエピクリ率石が入っているために杖のオプションに関係なく6割もあり、上昇率は小さくなってしまう
・迅速に関しては、1発の与ダメの期待値の上昇量ではなく、単位時間当たりの総与ダメの期待値の上昇量を計算しました
デフォルト状態からになるために上昇率は大きめ
・機敏に関しては、PT等での火力は無視し、水晶チャンピオンソロだけに限定して考えました
平均使用チップ量等から1時間当たりの殲滅数・移動時間を概算し、その移動時間が機敏オプションによって短縮された場合の殲滅数の増加率を求めています
遠距離火力であること、移動速度のみの変化であることからあまり上昇率は大きくない
シージでは有効なOPですが、PTでは役に立つ状況が極めて少ない
・もっとも上がるだろうことは分かっていたけれども、予想以上の上昇率だったのが一撃
デフォルトのクリ率9%の状態でクリ力を上げても、火力への貢献度は非常に小さいのですが、既にクリ率が十分に確保できているため、クリ力の効果がとても大きく現れるようですね

クリティカルは必中という仕様もありますし、個人的には洞察特化でいければと思ったのだけど、洞察と一撃の新魔女杖の価格の差は4倍以上というとんでもない差になっている
そんなわけで妥協して、本日全チャで売りのあった
一撃魔女杖
を購入致しました

買ったばかりなのでまだこんな状態
杖買ってお金も無くなったので、ゆっくり強化していきます


ちなみに竜に持たせる杖はというと、
フラグメンツ効果だけでHPが3~4kも変わってしまうので、まず黒杖であることが必須
本体と違ってクリ率の基本値が低いことから、洞察は有効で、一撃は好ましくない
魔法攻撃ペットであるため、詠唱速度と攻撃速度の影響率は非常に小さい
本体とは違い、杖パッシブとスキルへの魔力の適用率が非常に大きいため、魔力オプションもかなり有効
だが、OE魔女杖を持たせることを想定した場合は、相対的に効果が小さい
よって今まで通り洞察魔女黒杖を探していくことになりそう
でも魔力杖拾ったらそれでいっちゃうだろうな

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント
Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

リンクはご自由にどうぞ
でも、ご一報頂けると喜びます
最新コメント

openclose

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0
リンク
検索フォーム
オンライン
訪問者

