スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オプション考察2

本体火力を上げるには、クリ率とクリ力の両方を上げるといいことは分かった
となると、それぞれをどれくらいに設定すると最も火力が高くなるのかと考えてしまう
そうなったらすぐに計算して出してみるのが性分

全身一撃魔女の数値は覚えていなかったため、計算で求めて利用したので、間違ってるかもしれん

------------------------------------------
全身魔女で、洞察+アイオライトから一撃+ペリドットに変更した場合の変化を計算して、最も高くなる場所を求める
ソウルストーンは知力6個、残りの6個をアイオライトかペリドットに変えるとして計算
コアラベルトは無し、クリ率マント、新杖の条件で、最低クリ率は19%
全身一撃魔女・エピックペリドットの場合のクリ力205%、クリ率19%
全身洞察魔女・エピックアイオライトの場合のクリ力80%、クリ率69%

計算式は書こうと思ったけど、めんどいからやっぱり省略

結果としては、
クリ率50.5%
クリ力126.25%となった

どれくらい変わるのかというと
クリ率R=0%、クリ力C=80%の場合を1とした時
R=50%、C=80%:1.4
R=69%、C=80%:1.552
R=19%、C=205%:1.415
R=50.5%、C=126.25%:1.638

現在のクリ率特化からこのクリ率とクリ力に換えただけでも、現状から5.5%火力が上がるという計算


単純な計算だけです
状況や他の要因によって、ここまでの差が出ないことも、もっと差が開く場合もある
少なくとも総火力が変化する

装備を1つずつ換えた場合の詳細をやろうかとも思ったけど、研修中の暇な時だけで手計算しているので諦めた
全ての数値メモっていかないとできないですしね
その誤差のせいで、実は求まったクリ力とクリ率は同時にクリア可能

ではどちらを優先するか
PTやソロでハピポを飲む場合は一発の与ダメを大きくしてとどめを差す可能性を上げた方がよさそう
格上MOBが相手の場合は、クリ必中の仕様を利用するためにクリ率を優先した方がよさそう
要はその場に合わせてってやつだよな
杖は買ったし、指も一撃魔女の満月があるので調整は楽

ちなみにこの計算が有効なのは、BSとDMのみ
鰤・クレは知力と魔力や迅速を優先した方が圧倒的に良いですし、ソサは知力と魔力や一撃の特化が有効
精神統一で定期的にクリ率が跳ね上がるガイアでは、もっとクリ力を増やす方が良いし、むしろ一撃完全特化でも良い場合もある


今度は、全身の石をエピックアイオライト+ペリドット6個ずつで、装備だけを変えた場合でも計算してみるとしよう
スポンサーサイト

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

ネタ投下。
クリ必中っていうのは最近ちょっと疑問を持ってます。
重がクリ特化して190置物を叩いても案外クリが続かないし、1発目のクリ発生自体が少ない気がします。
体感なので当てになりませんが、もしかすると命中率が高いだけで必中じゃないのかもしれません。

No title

>あなさん
クリ必中に関しては、命中率があがることは確かめたことがありましたが、必中かどうかは確かめられていなかったので、もっかい調べにいってみました

幸運特化すると、クリティカルモーションなのにミスが出てる時が見られますね
クリ率を限界まで下げてためしても、命中した場合はクリティカルの割合が異常に高いですから、やはり命中率の増加はありそうです
かなり昔に調べた時は、格上を攻撃すると命中したのがほぼ全てクリティカルになっていたので、クリ必中の情報は信じていたのですが、再検証してみると命中UPにとどまりそうですね
非公開コメント
Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

リンクはご自由にどうぞ
でも、ご一報頂けると喜びます
最新コメント

openclose

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0
リンク
検索フォーム
オンライン
訪問者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。