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通常攻撃クリ率考察

今日も暇な(研修中の)時間を使って机上の空論を求める計算をしてきました
真面目に講義聞いてるときよりも、ノートの消費が格段に激しいというね!

昨日の記事のせいで一撃OPがとにかく強いんだと早合点して、今日から全部一撃にしようとしている知り合いなんかいたわけですが、
内容や条件を読まずに買いあさって、俺のせいとか言われても何も出ないからな!

あれは、杖BSがダンジョンボスやかかしなど、1つの対象を連続的に攻撃し続けた際の理論上の値です
しかも、クリ力をただ上げると火力上がるのではなくて、十分なクリ率を確保した上でクリ力を上げると火力が上がるというものです
フィールドでの移動狩り、シージなどにおいては、結果に大きな違いが出るし、ダンジョンPTではメンバのバフ・デバフだけでまた結果が変わる
一番は、精神統一がないアシュラで、更にFAしか使わない杖BSであることが条件でした
アサ・ソサなんかでも同じ効果があげられませんし、まして、ディーヴァやガイアは全てに当てはまりません
同じように思うかもしれませんが、同じペット職でも、鰤が洞察・一撃特化なんてやったらデメリットが非常に大きくなってしまいます
自分の職と一番の用途を想定して計算するのがいいのです
難しいことは考えたくないって方は、分かる人に聞いてくださいな


さて、今日の記事の内容は、
「通常攻撃のクリ率ボーナスと、それによるクリ率の期待値」

通常攻撃のクリティカルボーナスは、ゲーム開始当初からあるラペのなかなか面白いシステムの1つ
このブログを作る前から計算しようと思っていたのだけど、メンドくさくて結局今までやらなかったw
今日もギルチャで話題になって、初めて聞いたという方もいるのでおさらい


名前:決まっているわけが無く、統一もされていない
主に、クリティカルボーナス、クリ率ボーナス、クリ3連の法則 などという呼ばれ方をしている

効果詳細:通常攻撃のみをする場合、
1発目のクリ率は、キャラ情報画面に表示されているクリ率がそのまま適用
1発目でクリティカルが発生したとすると、2発目の攻撃時のクリティカル率が+50%
2発目もクリティカルが出た場合、3発目もクリ率+50%
3発連続でクリティカルボーナスが発生した場合、4発目にはボーナスは付かずにリセット
通常1発目として、キャラのクリ率がそのまま適用される
2発目や3発目においてクリティカルが出なかった場合、リセットされて、次は1発目の計算に戻る

補足:アサシンインパクト・ダブルインパクト中でも例に漏れず適用される
スマイト等の短いスキルを間に挟んでも継続させることは可能
しかし、スキルを2発以上連続で挟んだり、ガトリングダガー等の多段スキルを挟むとリセット
石弓・長弓でも同様に適用される

というシステムです
具体的にどうなるかというと、クリ率50%以上の人が通常攻撃でクリティカルを出した場合、かならず3連発はクリティカルが発生する
そして、かならず3の倍数だけクリティカルが連続する
俺の装備での最高は、33連続クリティカル


そんなシステムに際して、今回の記事の趣旨は、
「キャラのクリ率をRとおくと、n発目の攻撃時にクリティカルが発生する確率は?」
であり、これを計算で出してみようかってことです

クリティカルボーナスが含まれると、俺程度の数学の知識じゃ単純計算には持っていけない
また、暇つぶしを兼ねていたので全て手計算
そのため、5次以上はメンドイのでn=4までしか計算していない
計算ミスが含まれている可能性は多々あります・・・

例によって、計算式は大幅に省略します
------------------------------------------------------
場合分け
i)R≧50%の場合
n=1:R
n=2:-R^2+2R
n=3:R^3-3R^2+3R
n=4:-R^4+4R^3-5R^2+3R

ii)R<50%の場合
n=1:R
n=2:1.5R
n=3:1.75R
n=4:-2R^4+1.5R^3-0.25R^2+1.5R

ii)のn=4とかもうカオスだったので、自信無い・・・
これだけ分かれば、今回調べたかったクリ率の変化については十分分かる
が、数式で表されても、実のところどれくらい変わってるんだよって人が多いと思うので、適当な数値を代入してみる

R=40%の場合
n=1:40%
n=2:60
n=3:70
n=4:60.48

R=50%の場合
n=1:50%
n=2:75
n=3:87.5
n=4:68.75

R=60%の場合
n=1:60%
n=2:84
n=3:93.6
n=4:73.44%
クリ率60%以上の装備の人が通常攻撃を3連続行うと、3発目にクリティカルが発生する確率は9割を超えてしまうということだ
フルバフ・迅速特化・オシリスcでほぼ通常攻撃のみの火力のアサなんかは、この計算結果にかなり近い結果になりそうだの

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テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

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