

オプション考察3

暇すぎると、条件が間違っていてもとりあえず計算は最後までやって、結果出てからもう一度やり直す
そんな無駄なことばかりに手帳がすごい勢いで消費されているオセロです

無駄じゃないということにしておいて、今回も再計算の結果
前提条件が俺の装備に合っていなかったので、大幅に見直してみました

-------------------------------------------------------
デフォルトクリ率:幸運・デフォクリ率、合わせて9%
杖:R7一撃魔女新杖、クリ率+6%
ベルト:6スロ空いているので、150洞察魔界コロナベルト、1.5%
耳:総上昇率が最も高いクエ報酬品のクリ率耳、ウィンディーネ4%
マント:課金クリ率マント、4%
ソウルストーン:アイオライト・ペリドット全てエピック*6ずつ、クリ率9%、クリ力27%

ここまでは洞察装備・一撃装備に関わらず固定とする

変化がある部位
一撃装備:一撃魔女頭・鎧・手・足・首・幸運指*2 → クリ率39%、クリ力186%
洞察装備:洞察魔女頭・鎧・手・足・首、N満月*2 → クリ率61%、クリ力126%

として、再度計算してみた

結果
総火力の計算上の期待値が、最大値になる状態のクリ率とクリ力
クリ率:53.67%
クリ力:146%

ってなことになりました
この値に最も近くなるように装備をいじってみると、洞察特化の時よりも明らかに火力が上昇していました
クリ率が50%↑だから、FAしか使わなくても半分以上がクリ
杖がまだ+9だけど、クリ時の与ダメはバフ無くても40k↑

ついでに、クリ率が0%の時を1として、総与ダメの期待値も計算してみた
R0%、C80%:1
R39%、C186%:1.725
R61%、C126%:1.769
R69%、C80%:1.552
R54%、C146%:1.788

前提条件のところまで装備が決まってると、一撃特化にしても洞察特化にしても1.7は超えてくるわけだな
ちなみに1.78てのは、クリ力がデフォの80%だったら、クリ率が98%もあるのと同じくらいの与ダメってなわけだ
まぁ、まだ魔女装備なんて杖と指くらいしかないわけだけどね!
ヤレヤレ(´ー`)y―~~


もともと一撃特化で揃えようとしていた友人からは
「このブログのせいで一撃装備の値段が上がったじゃないか」
とか言われました
確かに一撃装備を求める人は急に増えましたが、「メンテで黒頭実装があるんじゃないか」って噂が流れたせいでもありましたし、このブログを見に来る人はそんなに多いわけじゃない
そもそも、俺は一撃装備は拾ったら売る側なんでね
知ったこっちゃない^-^

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント
Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

リンクはご自由にどうぞ
でも、ご一報頂けると喜びます
最新コメント

openclose

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0
リンク
検索フォーム
オンライン
訪問者

