スポンサーサイト


装備の耐久について

上位装備の耐久って、面倒ってこと以上に減り方の詳細がまだ分かりませんよね
まず、公式で公表されている情報の再確認と、俺が実際に確認してきた情報から

・決闘・レイド・シージ・デスマッチ以外での死亡は、装備の耐久度10%減少
・PKKされた場合、赤ネで死んだ場合、赤ネでPKKされた場合はもっと減る

耐久は10減るわけではなく、耐久最大値からの10%です
R7の魔界武器なんて、ソロやPTで1回死ぬごとに20減ります
(ヒナリのばかぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


ということで、ここからは公式では詳しくは書かれていませんが、俺が調べてきた情報

※決闘・レイド・シージ・デスマッチでは、死亡しても減りませんが、被弾した時点で防具の耐久が減ります
これね、まだ知らない人もいるのだけど、シージでフルボッコにされると、通常のソロ1ssよりも防具の減りが大きいのです
無制限デスマッチが賑わってる時とか深夜の決闘祭りとか、忘れていると大変なことになります!
その代わり、減るスピードというのはその防具の最大耐久値に比例するようですね
R7の壁職のベルトや耳は、1ssPTやると100以上減ります
某重さんは間違えて上位アクセでPTの壁をして、途中で壊れていたことがあったそうな
しかし、俺がR4のナイトでパル1ssやっても50程度しか減りませんでした
R3鋭利指でPT参加した時は、壊れそうにはなりましたが、壊れはしませんでした

耐久の減るタイミングについてですが
・武器の耐久は、通常攻撃・各種スキル(攻撃以外のスキル含む)で減ります
スキル・攻撃の回数が少なければもちろん減りにくくなるようで、通察白龍杖・迅速OP無し火力参加1ssで24~26減りますが、白龍機敏杖・機敏指で釣り・火力として参加した場合は15~18の消費です
迅速杖・迅速OP固めのソサなんかは、1ssで60以上減るんだとか・・・
クレ1でヒールに専念してほぼEB打てない場合のクレでも、ちゃんと耐久は減りますがEBよりヒールのがかなり減り遅い
自己バフやヒールでは減りにくいのですが、試しにディープ・トランス2種・エキスト2種を連打してみたら、いつのまにか1減ってたり・・・

・防具・アクセの耐久は、被弾・被バフの時点で減ります
耐久の回復・減りを見ると、小数点以下の処理は行われているようで、回避した場合は減りませんが、被弾した場合には少しずつ減っています
自己バフ・他バフ・ダメージの無いデバフが発生した場合でも、ごく少量減っているようです
白龍フラグメンツの抱擁効果は、クラスタ・ブレス等の自己バフを連打しているだけで発生しますので、それと同じように自己バフ・他バフ全てで減少があるのかな
紙投げても発生しそうですが、紙がもったいないのと面倒なのとで未検証
通常被弾すると盾は減らず、ブロックすると鎧は減りにくく盾が少し減って、パーフェクトブロックした場合は盾だけ減ったりして・・・という想像をしてますが、これはまた後日気が向いたら検証してきます


で、もう1つ気になって今調べていることは、耐久の減り方は与ダメ・被ダメに影響されているのではないか?ってことです

そう考えた経緯ですが、
防御2kちょっとあってパスダメL1使用の俺がペアやトリオでターヘル1ssやって、減りが多くても30程度
うちの鷹で同じように1時間壁やっても30以上減った記憶はない
しかし、知り合いのクレがマナや迅速の鎧でPT参加した際のことですが、釣りミスと横沸きのMOBが重なって一瞬でオレンジ~赤直前までHPが減った時、その数秒だけで20も耐久が減っていたことがあります
1回だけなら「耐久回復忘れてたんじゃね?」ってことになりますが、ターヘルを走って被弾した場合も一気に減っているようです

逆に被ダメが小さい場合について
フィールドの70前後のMOBを20体くらい集めて、30分ただ殴られ続けてみました
防御上がる結束やパスダメ入れて被ダメ30とか
回避しまくるのは当たり前としても、1割くらいは被弾するので相当くらったはずなのですが、その際は武器・防具全て1も減っていませんでした


更には、単なる与ダメ・被ダメじゃなく、該当キャラのHPや防御に関係するのではないか?ってのがあります

鷹メイン、皿サブの同時召喚でPT参加した際の両者の武器の減り方なのですが、平均して鷹の斧は18、皿のメイスは28減ります
通察斧と一撃メイスで迅速石は入れていないので、詠唱速度は変わらず、サモン中も鷹には攻撃させているのと闇バフあるのとで、明らかに鷹のが攻撃回数は多いのです

それの検証に、うちの赤ピク2匹(両方Lv152、石調整で最大HPやMP、攻撃力・防御力・魔力等は同一)を使って、1匹にはマナ白龍メイス、もう一方には同強化の一撃白龍メイスを持たせ、後者は石によってクリ力だけを大幅に高めた状態でかかしを40分殴りました
トグル全てOFFで、リコール前にShift+クリックで攻撃停止、サモン完了後行動可能になってから同時に攻撃開始という条件で試しましたが、結果はどちらも同じ減り方・・・
次はアクセや杖で攻撃力・魔力を変えて、スキルも同じ回数打って挑戦してみようか


ちなみにこんな実験はマクロ組んでやれば簡単でしょうが、全て手動でやっています
裏で動画見てたり本読んでたりですけどね・・・
どちらにしろ暇人か・・・

PT中もこんなことばかり考えて集中してないから同時ミスするんだよ って?
えぇ、ホントごめんなさいorzorzorz
スポンサーサイト

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント
Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

リンクはご自由にどうぞ
でも、ご一報頂けると喜びます
最新コメント

openclose

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0
リンク
検索フォーム
オンライン
訪問者

