

ステ晒し

本体のステじゃないよ
ペットのステでもないよ

パソコンのステ(スペック)晒しだよ

ってことで現在のメインPCの構成
-------------------------------------------------------
ケース......... Zalman Z7 PLUS(黒) ATX
CPU............ Intel Core i7 3930K 3.20GHz
マザーボ-ド... ASUS P9X79
メモリー....... AVEXIR 16GB [4Gx4本] PC3-12800[1600] DDR3-SDRAM
ハードディスク1 120GB Intel SSDSC2MH120A2K5 MLC
ハードディスク2 500GB 日立 HDS721050DLE630
VGA............ 1GB 玄人志向 RH6850-E1GHD/DP


ケース
ケースはスペックにはほぼ関係ないわけだがw
でかいファンと青LEDのケースにしようと思ってこれに
予想以上に明るすぎてちょっとうざい・・・

CPU
ラペには論理12コアとかほんとうに無用の長物なんだけど
他のゲームとか、録画にエンコードにってなるとやっぱりそれなりのCPUがほしい
そんなわけで3930kを選んだけど、今のところはまだOCは様子見

マザボ
ASROCKのやつを最初は選んだけど、メモリと合わず、初期不良で交換されてこれになった
メモリスロット8箇所あるが、半分余ってるわ
制御ツール関連はASROCKのほうが使いやすかったかな

メモリ
これも最初GSkillを選んだんだけど、認識できなくなるってことで交換されてこれに
7-64乗せてるので、メモリがふんだんに使えるとやはり何をやっても速い
RamDisk使う前提で16GBを用意していたわけで、今は8GBをRamDisk化
旧式のソフト使ってるので、読み込み速度は5GB/sまでしか出ない

HDD1
次にPC買うときは、メインはIntelのSSDとずっと考えていたのでこれを選んだ
SSDでしかもIntelなので、読み込みはもちろん速いが書き込みが非常に速い
Win7-64をインストールしてゲームなどもインストールした後で、起動10~12秒、シャットダウン2秒

HDD2
俺はSeaGate・サムスン・バッファローのHDDとかなり相性が悪く、SeaGateに至っては3ヶ月以内にほぼ間違いなく壊れ、半年以内に100%壊れる
そんなわけで、ここ4年ほどはHGSTのHDDしか買ってない
インストールするゲームがそんなに多いわけではないし、画像や音楽などは外付けのドライブに貯めているので500Gにしています
CPUに余力があって、録画の際に十分な圧縮が可能なので、500Gでも気軽に録画できます

VGA
相変わらずラペはグラボをまともに使えない・・・
3000円台のグラボ積んでるサブPCが、読み込みはきついが処理はサクサク
そんなわけで、ラペメインにするこのPCのグラボはかなりケチってます
まぁFPSとかやったって十分なスペック

-------------------------------------------------------
でだ
ラペやるにはオーバースペックなPCなんだが
あの日曜のシージはなんだ、ありえない重さだったぞ
水晶は普通だったという話があるから坑道だけが不具合なのか
そうでなくとも、変更されたI/F関連で、石・コアのHP表示と連合PT表示が少々重そうだ


シージに限定しない処理が重くなる原因考察
・グラフィック読み込み部分の処理に何か余計な処理がある
・戦闘部分のアルゴリズムは、無駄な再帰処理があるためCPU負荷が大きい
・通常のネットゲームはサーバにおいてタイミングの整合を行うが、ラペではそこから更にリターンされた信号でクライアントでの整合を行うため、プレイヤーの表示数が増えると極端に重くなる
・クイックスロットの内容がサーバ保存であり、それの同期が確実にできていないためアイテムモール利用時にスロットのリセットが起きるのだが、同期できていないのに通信をしていて負荷が増える
・オプションを含むグラフィック処理が、グラボによるレンダリングではなく、基本的にCPUによるフィルタリング処理で行われており、グラボはあまり性能が発揮されず、CPU負荷が必然的に高くなってしまう

さて、
どうやって解決していくか

結局はクライアントとサーバプログラムの性能が悪いという結論に至るわけで、サーバの性能が悪いってわけでもない
もちろん上記の改善を望む部分はとっくに運営に要望提出済みなんだけど、あれから何年経ったのやら
ブリエンヌいた時代だからな・・・

軽くするために個人でできる対応は、オプション表示を減らすこととPCスペック改善なんだけど、これ以上やっても実はほぼ限界
既存の部分に手を入れるっていう経費ばかり嵩むことを開発がするわけないので、もっと個人でできる対応策を考えないといけないな
他にできること何あるんだろうか

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

俺も寝カフェのi7で挑んだが重すぎて全く動かなかった。
AtomのノートPCでパルCG出た以来の重さだったな・・

No title

今回のは特に重かったよな
PCの処理ではなくて通信系の問題だし、修正入れてもらわんとヤバイな
非公開コメント
Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

リンクはご自由にどうぞ
でも、ご一報頂けると喜びます
最新コメント

openclose

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0
リンク
検索フォーム
オンライン
訪問者

