

Epic8

Epic8が来ました

アップデートが来たってことは
公式には書かれていない仕様変更がまた大量にあるってこと


さて、そうゆうのを中心に書いていきましょう

*******************************************

①肉・お茶
「座ってるときにしか食べられない」
ってことまでしか公式に書いてないんだが、
その関連で

・座ってる間しか効果がない(立つと持続回復効果消滅)
・座っていても移動やスキルだけで立つことができる

っていう2つの変更も入ってます
座って食ってすぐ立つなんてことは、お茶の無駄みたいです


②新クリーチャー関連
新クリーチャーおよびそのテイム対象となるMOB追加
キューブのときみたいに雑魚がいっぱい追加されたわけではありません
赤1のボス扱いのやつが5種類各1匹ずつ
ピック
ミノ

そして、それぞれの討伐が最後にあるクエストも追加されてます
報酬はAPも一緒にもらえるんですが、
EXPもAPもかなり少ないので、ボスを沸き待ちするほどじゃない

開始NPCは街にいたり、フィールドにいたりいろいろです
ピッククエ開始NPC
ピッククエ
ミノタウロスクエ
ミノクエ
バフォメットクエ
バフォクエ
スロータークエ
スロクエ
ウンディーネクエ
ウンディクエ

討伐につながる一連のクエストは繰り返し受領可能
しかし、クエスト自体にCTがあって、すぐに次を受けられるわけではない


③ひな鳥鍛冶屋スミス&ひな鳥鍛冶屋イチェンヌ
まずスミスについて、スミスはR2~R7の全武器を売ってくれる
武器は魔女扱いでLv10であり、機敏のOPが付いている
見た目はR6までは旧武器、R7なら蛇武器と同じ

これらは6時間の制限つきで、時間が経ったら消えます
この武器は通常のQStでは強化できず強化する方法は後述

次にイチェンヌについて
スミスから買える武器のみの強化ができるQStを売っているのと、
QStによる武器の強化が行える
強化の仕方は、
1.QStを買う
2.スミスの武器を装備して話しかける
3.武器強化する を選択
失敗しても+0に戻るだけなので気軽に試せるけど、
時間制限ついてるので、使い道がほとんどない


④商店の価格や品揃え変更
↓たとえばこんなのとか
品揃え変更2
品揃え変更1
TPカード集とかはシクの雑貨屋に追加されて実質値下がりしましたが、
都市遺跡のNPCでは値上がりして110Mになっています
また、シク以外では金塊や銀塊も1割値上がりしているのに、売値は同じままです
ご注意を

⑤アリーナ関連
どの部屋に入るのかわからず、ギルメンと組むなんてこともできない
韓国での牧場化の対応なんだろうが、FPSのルールをパクればもっとうまくできただろうに

与えたダメージとか、回復量とか、リザ回数みたいな貢献度の項目がなく、
獲得ポイントに影響を与えるのは、とどめ差して名前出た回数のカウントのみっぽいか

中では全ての消費アイテムが使用可能で、課金アイテム漬けの人もいました
本体のバフは何回死んでもアリーナ出るまで消えません
ペットのバフは本体が死ねばもちろん消える

アリーナについては、
本体にとどめを差したカウントのみっぽいってことで
支援キャラは来なくなるし、
とどめだけ狙ってその時しか攻撃しない人がちらほら

復活直後は無敵バフがかかっているのだけど、
リスポは相手が入れるし攻撃もできるしで、
一旦崩れたらもぐらたたきみたいになる


せめてリスポは、

・中にいる人は攻撃スキル全て使用不可
・外から中にいる人に対してはダメージを与えられない
・リスポから一度出たら、死んで復活するまで入れない

って仕様がほしかった


って言っても、開発がそうゆう気の利いた対応はなかなかしてくれないので、
ローカルルールでも作っていくしかないよね

俺からの提案は以下の通り

・復活地点の人には攻撃しない
・復活地点には立ち入らない、
・復活地点からは攻撃しない

こんなのいかがでしょうか

もぐら叩きになったら、攻撃してる側も楽しくないので、
既に自主的に攻撃を控えてる人もいます

クラシックなら復活地点が明確ですので、可能ではあるかと思います
スラッシュについては、適用が難しいです。。。

ボスcや課金アイテムなんかは自由でいいのかなと思います
全員がアブ挿してるわけじゃないし、エントも使えばすぐに無くなるだけだし

メテオも制限するほどではないでしょうね
むしろ今危険なのは、上方修正をモロにくらった狩人の暴雨とか


シージの取り決めですら全く聞かない困った人たちがいるので、
こうゆうのも運用が難しそうだ



だいぶ長くなったので、残りはまた今度

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

こういう公式に書かれていない仕様変更ってのは書かなかったのではなく、
書けなかった部分が大半だろうw
いつもの如く、運営も把握してないんだよ。
向こうのアプデ情報読んで検証すれば、気付く箇所もあったろうに。。。

アリーナの、、、

>・中にいる人は攻撃スキル全て使用不可
>・外から中にいる人に対してはダメージを与えられない
>・リスポから一度出たら、死んで復活するまで入れない

>って仕様がほしかった

って部分は激しく同意だ。
こんなん対人やる人なら普通に気付くはずだけどねw

おっと、あまり侮辱すると俺までアカ停止喰らうぜ?w

No title

ゲームバランス・キャラ性能バランスを考えたゲームではなく、MMOはキャラ性能(装備の強さ)に差をつけてこそのゲームですから、勝てる見込み0という状況になる人が多いと思われます。

勝てる(もしくは勝てる可能性のある)相手だけ相手にしたい人は一度交えて無理と判断したらリスポから一歩も出ないということをしそうですね。
今の仕様なら足止めしながら機敏で逃げてAPを与えないようにしながらつまらない時間稼ぎをするか。
相手は少しくらいはAPが稼げるのでAP欲しい人にとってはおいしい対戦かもしれませんが、
APが欲しいのか楽しい対人戦がしたいのかでしょうね。
一方的な攻撃を楽しいと思える人はいいかもしれませんが、それを楽しいと思えない人はつまらない時間を長々と過ごせそうです。

例えば私と黒白さんと対戦したところでおそらくお互い楽しめる対戦はできないでしょう。

なのでBAを楽しむなら仲間内だけでやれる方法を探すことになりそうですが、
現状、全チャで予告して同時にINするという方法しか思いつきません。
そうなると他の人をINさせない形になるので独占問題になってくるでしょう。

なのでもういっそのこと「楽しい対人はできない」「これは楽しい対人をするものではない」と、殺伐としたゲームとして、強い人がカモを狩るゲームとしてしまってリスキルも認めてよいかもしれません。
元々課金している強い人のみが一方的に攻撃できるゲームとして作られているわけですから、リスキルできるようなカモがいればボーナスゲームとして利用するのが当然の行いかと思います。
そうしなければ何の為に人より強い装備で対人戦をやっているのかわかりません。
その一方的な強さを示せることがゲーム会社から与えられた権利かつ課金者への報酬でゲーム会社が望むことでしょう。
逆に言えば、リスキルされる側にリスキルを味あわせることこそ課金させたいゲーム会社が望むことでしょう。

MMOの対人でマナーなんて設けるだけ無駄なように思えます。
平等・公平にしようなんて元々の目的、仕組みに反しており、矛盾だらけになるのは当前です。
「強い人がとりあえず入室してカモを待つゲーム」「強くない人はカモにされて当然のゲーム」「強い人が独占するゲーム」と、その目的に素直に従うことが、矛盾問題も起こりませんし、適切なゲームとの付き合い方かなと思います。

No title

>空さん
運営が変更内容把握してないってのは、
ラペプレイヤーならもうみんな気づいてますよね

せめてユーザからのフィードバックだけでもしてくれたらいいんですが、
そこも対応してもらえないんですよねぇ・・・

ペットのリザ関連のバグの問い合わせなんて、
もう2週間になるんだけど返信無くて、
バグの対応内容についてもそれとは別の質問についても回答もらえてない

No title

>エフィー・プライムさん
こちらへのコメントは初めてですね、
訪問ありがとうございます。


全チャで騒がず、公式掲示板にも書かず、もちろん2chには触れず、
一部の人しか見ないブログでしか書いていないことの
意図を汲み取っていただけたらと思います

No title

パスワード制限の無いオープンなブログかつファンサイト登録ブログから誘導されていたのでラペユーザー全体、もしくは記事閲覧者全体へ向けての記事かと思いました。

一部の人しか見ていないのは全チャでも公式でも同じかと思います。
見た人全てが対象なのか、特定の誰かが対象なのか、特別何か対象が特定されるような条件が書かれていなければ「見た人全て」や「見た人以外にも広めて欲しい」と受け取ってしまいがちです。

こちらの記事での提案は「記事を見た人全てに向けたルール提案」ではなく
「(黒白さんの定義での)仲間内のみに向けたルール提案」ということですね。

No title

>エフィー・プライムさん
意図は汲み取っていただけなかったようで残念です

提案という言葉の意味も、相手によって受け取り方が
こんなに違うということなのですね
今後の記事を書く際に参考にさせていただきたいと思います
ありがとうございました

No title

提案とは。議案や意見を提出すること。また、その議案や意見。
それ以外の独特な意味を持たせているのであればそれはさすがに他人にはわからないでしょう。

「意図は汲み取っていただけなかった」というのも、逆に私の意図は汲み取れているのでしょうか?
解釈次第で何とでも言えるものではないでしょうか。
今やっているのは「文字でのコミュニケーション」です。それを勘違いしないようにしてください。
言葉の意味とはアプリオリに決まっているものではなく発せられた瞬間決まるものです。

ウィトゲンシュタインの言語ゲームという哲学の例えですが、
「雨だ」という言葉を発したとしても、「ただ雨が降ってきたという状況を伝えた」のか「洗濯物を取り入れて欲しい」なのか「迎えに行かなきゃ」なのか
同じ言葉でも相手、状況により意味は変わってくるでしょう。

黒白さんの意図というものは記事中に明確に書かれているでしょうか?
「1+1=?」と聞いて「2」と答えれば「違います、田んぼの田です」と言うこともできます。
「田」と答えて「違います、2です」と言うこともできます。
「1+1=?」の問いの意味は説明がなければ勘で一度意味を仮定して答えるしかありません。

「こちらへのコメントは初めてですね」というのも、この記事へのコメントは初めてという意味なのか、前のコメントはなかったことにしたい、コメントを無視したいという事を示す悪意なのか、天然なのか、私にはわからないことです。

「アプリオリに意味が決まっている」という前提で言葉を発したら、当人からすれば相手に対して「なんで理解してくれないんだ」と思うものでしょう。
言葉の性質、不完全さを理解されると、コミュニケーションがうまく取れるようになるかもしれません。
それを理解された上で「汲み取っていただけなかった」という発言をしたのであれば、私にはそれは矛盾のように思えます。

黒白さんが残念がるのであればそれはコミュニケーションがうまくいってないということですよね。
私が言葉の意味を前もって具体的に聞かなかったことが悪いのか、黒白さんが言葉の意味を前もって具体的に説明しなかったことが悪いのか、
それともこれは失敗ではなく、意味を探っている途中の段階なのか。

私は好意を持ってコミュニケーションをしていますので、お互いが納得する形を目指しています。
この段階で私に出来ることは、問うことです。

・黒白さんの言う、私が汲み取ってない意図とは何か
・黒白さんの言う、提案の意味とは何か

これを解いていければと思います。

勿論、黒白さんにはここで終わらせる自由もあります。
そもそも黒白さんの言葉には「あなたとはコミュニケーションをとりたくありません」というようなぶっ飛んだ意味が含まれており、コミュニケーションを終わらせようとしている可能性もあるでしょう。

それも含め、言葉の意味の具体的な説明をしていただけたら幸いです。
していただけたら幸い、というのは、「汲み取ってもらえず残念」を黒白さんが「望まない結果」とするのではないかと仮定してのことであって、
黒白さんが残念で終わっていい、それが望む結果だというのであれば、説明していただかなくても構いません。

No title

黒白さん、お初です。 
あんま↑の人の言うこと気にしない方がいいですよ。
この人いろんな方面でご高説垂れてるようですので。


日本のラペは特殊ですからね。
BAがつまんなくならないようなルールづくりは必要ですからね。
そうでもしないと一部の人しか楽しめなくなっちゃう。

No title

>エフィー・プライムさん

>そもそも黒白さんの言葉には「あなたとはコミュニケーションをとりたく
>ありません」というようなぶっ飛んだ意味が含まれており、コミュニケーションを
>終わらせようとしている可能性もあるでしょう。

気づいていらっしゃるなら話が早い

矛盾と論理破綻を抱えた文章はこちらではこれ以上は受け付けませんので、
後は2chにでもどうぞ

No title

>えりしーさn
お気遣いありがとうございます

この程度のことで気に病むことはないのですが、
逆に10年くらい前の自分を見ているようで、
無視もできなかったんですよね


BAについてはシージと違い、取り決めやその運用なんて
現状はGMですらできませんね

みなさんがどうしたいのか、
APを稼ぎたいのか、楽しみたいのかなど、
ちゃんと意見がまとまって要望が増えてくれば、
運営の介入により何かしらの変化があるでしょうか
非公開コメント
Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

リンクはご自由にどうぞ
でも、ご一報頂けると喜びます
最新コメント

openclose

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0
リンク
検索フォーム
オンライン
訪問者

