スポンサーサイト


クリ率特化

ラペのクリティカル発生率には特殊な内部設定があって
古参の方なら誰でも知っていることですが、

通常攻撃のみ一度クリティカルが出るとその後は高確率でクリティカルが続きます

昔の仕様は
通常攻撃で一度クリティカルが出ると、連続した次の通常攻撃はクリ率+50%
そして2発目もクリティカルが出ると3発目も+50%
ただし、3連発クリが発生すると、次の攻撃はかならずクリティカル無し
なので「クリティカル3連の法則」とか呼ばれてました
スキルには適用されていない法則なので、
スキル攻撃だけの連打なら、運がいいと8連発くらいは見れました

で、そのクリティカルの法則がEpic6の初め(くらいだったかな)に変更されて、
現在は通常攻撃しかしなくても、5連発以上のクリティカルが当たり前に発生します
スキルのみの攻撃では、長時間の集計を取るとクリ率通りに収束しますが、
通常攻撃しかしなかった場合には、クリ率が5割増しどころかもっと高くなります

下はかかし殴ってみた与ダメのログ

1.杖装備でFA20の連打
クリ特化FA2

2.上記装備のまま杖で通常攻撃
クリ特化通常杖

3.通察両手斧にかえて通常攻撃
クリ特化通常斧

ここまで書いてから、通察短剣でのログをとってくるの忘れたことを思い出しました・・・

明らかに通常攻撃のみの場合のクリ率が異常ですよね
長時間放置をしてログを見たところ、連続クリは最高12連発まで確認できました


短剣でのスキル与ダメとか含めた効率を見てみましたが、
クリ率特化の場合はダブルインパクト使って、スキルはチャージスタブだけでモーションキャンセルしたほうが総与ダメが高くなりそうです
スタブはバフ無しでも10kを出せる威力があるからいいですが、スマイトよりは通常クリのが与ダメ高いだけでなく連続クリを途切れさせてしまうのが惜しい
ダークストライクも短剣で使うには威力の割りにモーションが長い
ガトリングは悪くない与ダメしてますが、消費鬼、モーション長い、僅かにキャンセル不可能な硬直付き なので移動する対象への追い討ち以外ではイマイチかも
スキルコンボした方が攻撃回数は多くなりますが、クリ率リセットはあまり嬉しくない

いい杖が手に入っているので、短剣BSに戻るつもりなのかというとそうではないのですが、
白龍・黒龍の短剣・盾はコレクションできています
スポンサーサイト

コメント

No title

通常攻撃の間にスマイトやスタブのようなモーションの短いスキルを混ぜてもクリティカル3回ルールは継続されるようですよ。
スキルを間に入れてもモーションが2回目、3回目のものになってるのが根拠です。
ディーヴァ女+両手メイスor片手メイスとアシュラ女+両手斧or両手メイス、ガイア男+両手斧で確認してるので、たぶん両手武器は全般に当てはまると思います。ただ、3回連続の確率はぐっと下がるようで、2回連続で止まることが多い印象です。
また戦慄の火炎のような長いモーションのものだとダメな場合もあるようです。
双武器はよくわかりません。

No title

>あなとさん
短時間の攻撃なら3回ルールは適用されるのですか。
両手武器と片手武器・インパクト発動中で違う可能性があるなら面倒ですね・・・

長時間調べたわけではないですが、ダークストライク・ガトリングではクリティカルがリセットされていました。
あなとさんの言うように、スマイトやスタブを使用した後は、クリは出ることもありますが5連を越えるようなクリティカルは発生したことがありませんし、スキルを混ぜた際にどれくらい総クリ率が落ちるかはまた調べてみます。

No title

書き忘れましたがクリ率特化ではありません。だいたい体力か集中指2個。3回連続が少ないのはこのせいかもしれません。

No title

>あなとさん
では、それをふまえて、アクセ等変えながら試してみましょうか
それと、昔からダブル・アサシンインパクト中はクリ率の適用のされ方が違っていたので、短剣持ったらそれも見てみないといけないんですよね・・・

No title

インパクト無しの状態で試したところ、短剣で使用可能なスキル4種全てで、モーションの継続は見られました
スキルを挟んでの3連続クリも確認できました
しかし、どのタイミングでも継続されるわけではないようですね

クリ1段目の直後にスキルを使うようにしてみましたが、スタブを挟んでスキル後に8連までは見られました
クリ連続発生は3の倍数の数で終わることが非常に多いので、「クリ3連でボーナスは終わるが、次もクリが発生することが可能」となっているだけなのでしょうか

今日は短剣・盾でクリ率44%で試したのですが、
ダブルインパクト中はクリ16連まで発生しました
インパクト無しではやはり12までしか発生しませんでした
モーションが変わるためにクリ率ボーナスもちょくちょくリセットされているのかもしれませんね
非公開コメント
Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

リンクはご自由にどうぞ
でも、ご一報頂けると喜びます
最新コメント

openclose

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0
リンク
検索フォーム
オンライン
訪問者

