スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上位OPどれがいい?

上位装備が追加されて4ヶ月半、上位装備OPも浸透して、人によって組み合わせもいろいろでてきています
もう2週間くらいでEpic7がきてまた上昇値等に変更あるっぽいのだけどね

そうなる前に、Ep6-3時点での、使用OPと使用感のまとめメモ

まずBS本体について
機敏回避や攻撃速度は対数計算が入るらしく、特化するほどの価値はあるか分からないが、武器だけ機敏にするとかで、回避を30~50程度上げるのは明らかに体感できる程回避率に差が出る。
移動装備を用意するなら靴以外には必須OP。
守護本体壁でダンジョンソロしたいなら機敏か守護。しかし、チャンピオン含むフィールドソロやペット壁の場合はライフリーチで間に合うので、使う気にはならない。
迅速火力装備には迅速装備を2つだけ入れて、詠唱速度が120を超えるように調整。
指1つ変えるだけで、サモン・メア等の詠唱が明らかに速くなる。PTで釣り任された際には、サモンの時間が惜しいので迅速指2つ使用。
FAの詠唱速度が上がる→一定時間に撃てる回数が増える→消費も増える
ということで、火力参加の際に迅速特化していると、お茶青POTがぶ飲みだろうと強化青POT無しではMPが枯れてしまう。
鉄壁もう短剣BSには戻ることがなくなったので、完全に不要OP。前衛ペット出したとしても、ペットに本気火力出させたら短剣持ち本体では到底固定できないのでやはり不要。
ごく少量だろうとブロック率も上昇して小数点以下の反映もあれば、ナイトが挙って集めたかもしれないのにな。
注視精神特化の術師には、注視装備をいくつかつけていかないとメアどころかFAもはずれる。狩りの場合には、装備は他の火力系OPをつけて、精神石で魔法命中と魔抵抗を同時に上げる方が良いと思う。
一撃数値は小さくなく、特化すればクリティカルのダメージが通常の3倍程度にまでなるので火力はかなり上がる。が、クリティカル出た上での話なので、黒フラグメンツ持ちかガイア以外ではイマイチOP。クリ率特化装備から指・耳のみ一撃に変えてみたときは、特に体感での火力がかわっていなかったので、クリ率とクリ力を両立できれば、ガイア以外でもある程度使えそう。
フィールド雑魚狩りの際には、初段でクリ発生したらギリギリ一撃で倒せるところまでクリ力を上げると、結構狩り速度が向上したりする。
マナ鰤のアシッドのように単発で鬼消費のスキルがあるわけではないが、かわりにトグルのサポートが曲者で、羽マントが無かったらサポートLv20だけで全MP回復量の半分をもっていく。そんなわけで、羽マントが切れていたら、マナ特化しないとFA20じゃ1時間持ちません。それくらいなら、魔力上げてスキルLv落とした方がいいか・・・
鋭利短剣BSだろうとサモンやメアは必要になるので、鋭利よりは迅速で火力向上させる方が使い勝手はいい。それよりも、1月前の記事に書いたように、インパクト使用クリ率特化で時間効率の高いスキルをキャンセルしながら挟む方が火力は上がりそう。
魔力魔力OPを付ける=杖をOEする
になるわけで、純粋に火力が上がる。しかし、鰤やクレとは違い、BSのライフトランスは固定値回復になるため、火力をあげたいだけなら、魔力でなくとも問題ない。
燦燗防御・魔法防御は数値の割に被ダメ低減率が低いのだが、他のOPに比べて上昇値が大きく、特化するとかなり被ダメは減る。しかし、現段階では対人とマルドゥカ魔導系MOB・虫以外ではまともに魔法攻撃をくらうことはないので、ソロ用の装備にはいらない。機敏・燦燗を半々にしたシージ用装備を作ってみようと思ったことはあるが、どっちつかずになるのは避けたいのでまだまだ構想段階。
通察俺の最優先特化OP。
火力装備は、基本的にソロ最優先仕様で整えるため、ほぼ全身通察OP・クリ率石で固めています。ベルトは蛸ですがノーマル満月2個もあり、火力装備時にはクリ率44%。

幸運特化を選んだ理由はというと、
・指等変えてソロで知力特化と幸運特化を試した際には、幸運特化の方が1割近く取得経験値が多くなっていたので、総与ダメが高くなっていそうなこと
・攻撃のフローにおいてクリティカル発生時はかならず(高確率で?)命中判定となること
・現在HP/最大HPの比によってクリティカルボーナスがあること
・(通常攻撃限定で)クリティカル3連ボーナスがあること
後は、与ダメが安定しないため、ペット・本体の与ダメ・ヘイト量が大きく偏ることがあり、予測がはずれてペットが被弾しまくったり、計算をしていると頭が休めなかったりで楽しめるというのも。

FAは精神石0でも当たるし、メアはクリティカルなんてないし(?)、HPによるボーナスは条件的にシビアだし、通常攻撃なんてしないし、鎧や指変えてもPT中にクリ8連くらいすると壁職からタゲとったりするし・・・な感じではあります


次にペット用
まずは赤
機敏龍と同時の時はかくれんぼLv1~5、赤同時の時はLv5使用でいくので、OPは火力特化にしたい。
守護機敏に同じ。
迅速メイン火力の2発スキルには詠唱がないので、あまりに火力に影響しないOP。
鉄壁説明するまでもなく却下。
注視スピリットオーラでも、10Lv前後↑の敵に通常攻撃当たりますし、スキルに至っては15Lv↑に普通に当たる。対人で低レベルのかなぎりを当てたいときくらいしか使い道思いつかないので未使用。
一撃本体に比べてクリ率が上がりにくいので、クリ力での火力上昇は今ひとつ。
マナBSで使うので、140パッシブだけあればMPは問題ない。
鋭利鋭利白杖使うくらいなら、魔力R6杖のがいいよね。
魔力魔法攻撃力パッシブ・スキルの基本与ダメに恩恵があるので、非常に有効なOP。青ピク・白馬・天使・ミスジのように回復スキルも持ち合わせているなら魔力最優先だが、同程度以上に火力を上げられる通察OP装備に比べて割高。
燦燗赤ピクがまともに魔法攻撃を受けるのは、対人以外ではほぼ無さそう。そもそも魔法防御パッシブを削るわけだし、このOP付けるくらいなら火力OPを付けて、石を精神体力のみにするとかの方が魔法抵抗も上がって良いだろう。
通察杖の強化・バフやオーラ等を総合した魔法攻撃力が高くなれば高くなるほど、魔力より通察の効果の方が大きくなる。フルバフだと赤ピクですら魔力3k前後にはなるので、通察の方が総火力を上げてそうな気がする。
3k~4k程度しか出ていないが、一応通常攻撃の与ダメも上がる。


次に竜
機敏回避か防御を上げてサブ壁仕様にするのはかなりいいかもしれない。そうでなくとも異常に硬いので、ヒールを頼める鰤さんがいる場合には、このOPも必要ないかもしれない。
守護機敏に同じ。
迅速スキルのCT・詠唱時間が赤と同じなので、あまり成果が上がらないOP。
鉄壁もちろん却下。
注視龍は赤ピクよりも精神がかなり高い。また、ペットのクラスが高いほどスキル自体の命中率・デバフ成功率に補正があるので、このOPが必要となるのは、育成中のみ。
一撃クリバニかけてもほとんどクリになるわけではないので、使うことはほぼない。
マナ140パッシブがHP/MPなのだが上がり幅が大きく、最大値がどちらも22~24k程度になるため、赤・青よりも回復量が多いので完全に不要。
鋭利鋭利白杖使うくらいなら・・・
魔力結束・武器パッシブの効果が大きいため、魔力特化すれば5k超えもあり得る。確実に、しかもかなり火力向上する。
燦燗大きいし目立つため、対人ではヘイトがとても高くなるのだが、精神体力がかなり高く、HPもHP回復量も高いため、魔法防御は上げなくとも充分すぎる壁になる。
通察同強化の杖を持たせた場合、赤ピクの2倍前後の与ダメを出す魔力とスキル倍率を持っている。なので、魔力を上げるよりも、通察重視の方が火力上昇量が大きいと判断している。


結局赤も竜もクリティカル率特化なわけだな・・・
Epic7でどうなることやら


スポンサーサイト

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント
Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

リンクはご自由にどうぞ
でも、ご一報頂けると喜びます
最新コメント

openclose

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0
リンク
検索フォーム
オンライン
訪問者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。