

ドロップバグ・死体バグ

Epic6-3でのドロップバグの条件による発生率の違いについて

ソロしながらちょっと気にして見ていた程度なので、今回はそれぞれ20回ずつ検証とかしたわけではありませんからあしからず
偶然もあるでしょうが、俺の体感程度の結果ということで

※「MOBのスキル中」とは、ここでは、MOBが後ろを向いたり通常攻撃を止めてスキルの詠唱をしている状態を指すことにします

MOBのスキル中に本体の通常攻撃で倒す
<    〃     本体のスキル攻撃で倒す
<    〃     クリーチャーの通常攻撃で倒す
<    〃     本体のスキルで倒す瞬間に、別のキャラが攻撃スキルの詠唱終了直前
<    〃     クリーチャーのスキルで倒す
<    〃     クリチャーのスキルで倒す瞬間に、別のキャラが攻撃スキルの詠唱終了直前

一番下と下から3つ目の説明がうまくできないわけですが、経験したことある人なら分かるはず
MOBのHPが0になってから2秒程度の間だけは、スキルのキーを押すとスキルの詠唱エフェクトが一瞬だけ出て、スキル自体のエフェクトは出ないという状態になるやつ
別のキャラというのは本体でもペットでも発生確認していて、両方を指しておくことにします

MOBのスキル使用中に倒すとバグ起こりやすいのは間違いないですが、一番上だと実はほとんど起きていない気がする
ハピポPT作って、ペットのスキルはなるべく早めに、とどめは本体火力の高い職が優先的に、とやっているとハピポ効果の割には意外にドロップバグの量が少なかったりも

逆に3番目からは結構出てます
個人的に下3つは超高確率でバグ発生する
下から2つ目は9割以上、一番下は記憶にある中では100%

ハピポ入れたダンジョンソロでは、ペットの行動を停止してから本体のFAだけでとどめを差すようにしていますが、そのやり方でバグ発生したのはこの2週間程度の間に1回のみ
MOBが後ろ向いた後、スタンや恐怖を入れることで詠唱キャンセル可能なわけだけど、ピクシーショック等でキャンセルさせた直後に倒すとまだバグ出てしまう
スタンや恐怖を入れて2秒以上たってから倒すとかなり出にくいのかもしれない
ソウルのフレンジ・恐怖の詠唱については、他MOBとは別に追加されていたものだからやはり別系統らしく、スタン後1秒以内に倒しても特にバグ起こらないか

検証の数重ねてないし体感のものなので、今後また気が向いたら詳しく調べることにして今回はメモ程度に
どうせPTではリロ確認が必須だから、ペットの攻撃止めるくらいなら火力落とさない方がいいのでしょうけどね・・・



水晶ではMOBごとに使ってくるデバフが1種のみに決まっているようなので、ダンジョンでもそうだったら少しは使えるかもしれないと、PTでは一応どのMOBが恐怖をくれたのか見ようとはしている
もしそれが確定だとしたら、失明や長時間スタンのスキルを全てそいつに合わせるようにするとかなり安全になりそうではある
でも、だいたい壁が2匹抱えているのでなかなか見極めきれないですよ


そしてまた話変わるけど、
MOBからのスキルって詠唱開始したかと思うとすぐデバフもらうときもあれば、たっぷり2秒くらい攻撃の手を止めていた後にデバフが来る場合もあるんだよな
こちらのスキルみたいに詠唱時間がそれぞれ設定されているのかと思っていたのだけど、見間違いじゃなければそれに当てはまらない場合もありそう
MOBごとに違うのか、それとも詠唱のモーション自体がまだ不完全なのか
ラペだとすぐに後者を疑ってしまう・・・

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

水晶に限らずMOBが使うスキルは1つ固定っぽいです。

No title

>>あなとさん
やっぱり固定で間違いなさそうですか
でも水晶と同じなら、Lv違いの同じ名前は別スキルってことですよね・・・
非公開コメント
Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

リンクはご自由にどうぞ
でも、ご一報頂けると喜びます
最新コメント

openclose

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0
リンク
検索フォーム
オンライン
訪問者

