スポンサーサイト


Epic7:Lost 実装

半年ぶりのアップデートとなるEpic7が実装されました

終了予定時間を2時間早めておいて、結局そこから4時間45分遅れるというアップデート・・・
でも、大規模アップデートで直後にサバ落ちや巻き戻りがなかったのは初めてですね
運営だいぶがんばりましたな

そんな話はおいといて、アップの内容へ
自分のメモ代わりなので今回はかなり長くなりそうな予感・・・

今回のアップの目玉はなんと言ってもペットの合成でしょう
JP増える、スキル増える、色変わる、耐久値がつく・・・
そんなわけで、倉庫にためておいたベーシック~コモンのペットを合成してみました
中でも猫だけは200枚ちょっと用意してありました
その合成結果は↓

+4猫 *2
+3猫
+2猫
+3ウルフ
+2赤・幼女
+1青*2・豚・雪・蛸・骨・鳥・亀

最初は~Lv90までのペットを合成したわけですが、→+2以降はLv1のままでの合成
猫210枚くらいだったと思いますが、それ全部つっこんだ結果、+3が10匹→+4が2匹と余り1となりました
→+3以降はLv1じゃほぼ成功ないだろうと思っていましたが意外に高い成功率
Lv1同士だけで+5亀に1発成功した方がいらっしゃいますから、Lv1でも→+5の成功率は0じゃないようですね
俺はチキンなんで、2匹とも60くらいまで育ててからやってみます
50程度まで上げてあれば→+1の成功は(ギルメンでは)失敗した人がいないので、レア以上でも+1くらいは持つ人が出そうです
耐久に関しては、装備のように被弾だけで減るわけではないですから死なせなければいいだけだし、決闘では減りませんでした
全部で300匹くらいの+0ペットを合成したわけで、合成用アイテムだけで70Mが飛びました
そしてとっても時間がかかりました・・・

杖BSだし赤と幼女以外は観賞用というか倉庫の肥やしになりそうです
猫だけは編成しっぱなしで進化までもっていこうかな

※8/30
ペットの耐久については被ダメによる死亡のみで減少
決闘・デスマッチ・シージで減少せず、自爆スキルも問題ない
耐久の回復は、1回で全快

細かいアップの内容と注意点はまた別記事にしていくことにして、以下は昨晩気になった点
それだけでも長いが・・・


・雪原のMOBLv・配置・マップ変更
MOBLvが146~184とすさまじいことに
180↑の巨大白竜(ボスではない)の通常攻撃1発でBSでも2k↑くらいました
雪原北西にはハチが配置されていますが、これらはすべて遠距離攻撃
東側にはマルドゥカ系MOBが配置されていて、術師のスキルは3k半ばの被ダメに
南東部にはマルドゥカ系の[??]ボスがいましたが、Lv165ということで白竜よりも被ダメは小さく虫並みなので、スキル等も使われるとは思いますがギルハンで討伐してみたい
東部には骨・初登場のよくわからないMOB・デスタイラントがいます
骨はまぁLv相応、よくわからんMOBはアクティブですが策敵範囲が非常に狭く2歩程度
デスタイラントはLv180付近だったりするわけですが、近接攻撃なのと移動速度が非常に遅いため、遠距離攻撃で簡単に倒せます
ダンジョン内とは違ってMOBの魔抵抗が極端に低く、精神石0の装備でメアLv1を打って、140台~180↑のMOBまで20回くらい使って全て成功しました
かなり多くのNPCが追加されており、ほぼ全員に話しかけてみましたが、Lv155で今のところクエスト発生は無し
雪原新MOB
デスタイラント
ドラカ


・隠しダンジョン
ダンジョン内のコアラを倒すとゲートが開き、隠しダンジョンに入ることができる
コアラは詠唱反応は無く、ターヘルのコアラでもペットの単発スキル1発で倒せる程度のHPなのですが、移動速度が極端に速く、足止め→チップ→スキルとやらないと逃げられる
内部のMOBに関しては、ターヘル・パルの2箇所で調べてみましたが、全てのMOBが2匹以上のグループを作って巡回
しています
そのグループは同種とは限らず、俺が発見したところでは最高3種5匹で、リンク有り、ヘイト共有無し
ターヘルでは基本的に2匹ずつのグループで巡回
パル小部屋では3沸きがセットで巡回し、中部屋では3匹のグループが2組のところと、3匹・5匹の2組の部屋がありました
[**]ボスは巡回せず、グループ無し
[??]ボス部屋は面倒だったのでいってません・・・
事前告知ではEXPもドロップも多いということでしたが、EXPは特に変化なく、MOBのHPや攻撃力・Lvも特に変わらず
欠片系のドロップは多いのかもしれませんが、それは今後検証
kakusiD.jpg


・ターヘルクエスト
ベト討伐、隠しダンジョンの鍵のコアラ討伐のクエストがターヘル入り口NPCに追加されています
ベト討伐クエは完了すると、次にベトタイムアタッククエストが発生
入り口で受領してから10分以内にベト倒さないといけないわけですし、集合・バフ・釣り・殲滅の時間すべて考えると結構きついです
俺は今朝ベトのみPTの際に試して、残り1分で成功
ベト討伐1回目とコアラ討伐クエは1回のみですが、このタイムアタッククエストはPart3まであるようで、報酬や難易度が少しずつ上がっていくのかもしれません
Part2以降は今後受けてみる

・確認・取り消しボタンの位置変更
合成や取引・PT被招待・リロ等の際に押すことになるボタンの位置が逆になっています
これにはめられて、雪原でリロしそこなってお亡くなりになったギルメンが・・・

・ファイター系スキルのモーションキャンセル不可能に
以前のようにブレイカー系のスキル全てとリストレインがなぜかキャンセルできませんでした
スマイトやシールド系スキル・BSの短剣スキルは問題なく、DM等のスキルも問題ないようです
ナイトならなんとかなりますが、これはヲリにとっては再度緊急メンテが入るまでは非常に辛いことになりますね

・上位装備のOP数値変更・ステの数値適用率変更・小数点以下加算に
力や精神などの適用率が変わったのと小数点以下が全て加算されてから最後に切り捨てに変更されました
それによってレンジャーや狩人は300~500くらい攻撃力上がった人がいるらしい
素早さで遠距離攻撃力・攻撃速度まで上がるようになったので、溜め込んだ素早さエピ石が売れると期待
精神にMP回復量がつき、デフォでペット含めてMP回復量が400~500上昇
精神特化装備にするとMP回復量が2kを超える程に
武器・指のOP効果が8%、鎧が1%減少、首やベルトではかなり上昇し、OPの種類によっては3倍前後にも
通察は武器・鎧・指で効果が減少していましたが、小数点以下実装になったのでそれだけでクリ率5%程上昇
火力装備を全身通察・通察エピ石に変えてみたところ54%までいきました
1つ2つ魔界に換えれば55%になりそうです
通察だけOP数値が減少していることについては運営に問い合わせ中なので、もしかしたら数値が上がるのかなーと無駄な期待もしている
※通察OPの減少については勘違い
公式では武器・指の効果減少、他全て上昇と書いてあるが、実際には鎧も減少

・JP→ホリックポイント変換、交換アイテム追加
ポイント交換NPCにアイテムが大量追加され、JPを消費してホリックポイントを得るアイテムが入りました
でもこれ、3種あっていくつでももらえるのですが、消費JPは20k、90k、200kで、得られるホリックポイントの期待値は200~3k程度
しかも、何個でももらえますが、開けるのにCTがあり、10h、20h、140hとかなり長い上に帰属アイテムなのでドロップ・取引不可能
CTはログイン時間で消化なので、ほとんど役に立たないが使えないこともない
但し、倉庫には入れられるので、JPの余ったキャラで大量にもらって、同アカのキャラで毎日開けるのがいいか
上位装備や+2~+4cの入ったランダムボックスを買えるようになっていますが、内容がランダムな安い箱のほうだと、30箱開けてcは1枚だけとかもあるみたい
俺は40箱くらい交換してみて+4cが4枚
※倉庫に入れられるのは開発のミスであり、今後修正予定らしい
これに関連して10/5に処罰等が実行されたが、今後も倉庫に出し入れすることは処罰対象ではないらしい
その代わり、新キャラ作って開けてキャラ削除するとアカBAN対象になるんだとか
補償アイテムの愛のssやクラッカーは帰属アイテムと告知されていながら倉庫に出し入れしたり、同アカの別キャラにて使用が可能だが、そちらは仕様だからいいんだそうです
また、魔女クエのためにキャラ作成・削除を繰り返すことも仕様だから問題ないとのこと


・幼女・犬の結束変更
幼女:魔力+魔法命中に
犬:回避+物理攻撃に
前衛で幼女を使っていた人には辛い変更ですが、これは喜ぶ人がかなり多そうな変更

・スキルの修正
>・パワーエクスチェンジャーのスキルが修正されました。
>MPについての情報が表示されなかった問題が修正されました。
消費MPは変わらず、見えるようになっただけ
効果がLv5において25%→21%に
+4cを挿しても25%になりましたから、もうHP24kには届きませんな

>・クリーチャー結束スキル使用の際、システムメッセージが重ねて出力されていた問題が修正されました。
同Lv結束を使用した際の点滅が無くなった!?
これ調べるのを忘れていたことに今気付きましたよ・・・

マジ系スキルのCT減少
これは俺が確かめたわけではないですが、マジ系のスタンスキル等一部にCTの減少が見られるらしい


一晩で分かったことをまだ全部書ききってなくてこの量か
今日の夕方入る緊急メンテの内容はファイター系スキルの修正だろうか
まだ欠片合成とかアーティファクトとか試してないし、調べてみたいこと多いな
相変わらずアップデートごとに変更点多すぎますよ・・・
大規模アップの度にヘイト加算率に手が入ってるし、今回は裏修正が後どれだけ見つかることやら
スポンサーサイト

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

自分でもいろいろ試してみよーと思ってましたが・・・
オセロさんの見るほうがはやいと思ったwww

隠しダンジョンいってみたーい!

No title

検証のパターンがBSさんらしい発想ですね。
対人の研究では色々と協力できる部分があると思うんで
一緒にやりましょー!!
非公開コメント
Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

リンクはご自由にどうぞ
でも、ご一報頂けると喜びます
最新コメント

openclose

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0
リンク
検索フォーム
オンライン
訪問者

