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ブロック率調査

ブロック率について簡単な検証をしたことがあるのですが
そこで分かったのは、
ラペのクライアントアルゴリズムって無駄あるよね

命中回避判定よりも先にブロック率の計算とかしてるんじゃないのかねこれ

***********************************************************
ブロック率テスト(2010/01/27)
ナイト52 (JLv40転職)
Jlv15
シールドマスタリLv10
鷹結束 Lv12使用 物理攻撃・防御+145.6
==============================
ライトシールド[Ⅰ]+0Lv0
ブロック率 12
ブロック防御 12

攻撃力 615+145
命中 83
魔力 324
魔法命中 77
防御力 680+145
魔法防御 343
回避 79
魔法抵抗 76
攻撃速度95
移動速度 130
ブロック率 23%(アクティブガード無し)
ブロック防御 12
-------------------------------------------
検証対象MOB スライミランドトルタス Lv52

検証方法: 攻撃をくらい始めてからブレスを使用し、ブレスの効果発動から、効果が残り5分になるまでの 5分間の被撃の回数計測を2セット

被撃回数合計割合[%]
命中747114556.64
(通常)655912448.44
(クリティカル)912218.20
ブロック10162610.15
パーフェクト76135.07
回避37357228.12

総被撃回数256回(128+128)
通常攻撃発生時のクリティカルの割合  14.48
全被撃におけるクリティカル 11.41
全被撃におけるブロック 14.13
通常+ブロックにおけるブロック 15.20
全被撃におけるパーフェクトブロック 7.07
全被撃におけるブロック+パーフェクト 21.20

==============================
ボーンシールド[Ⅲ]+4Lv10
ブロック率 20
ブロック防御 86

攻撃力 615+145
命中 83
魔力 324
魔法命中 77
防御力 692+145
魔法防御 343
回避 79
魔法抵抗 76
攻撃速度95
移動速度 130
ブロック率 33% (31%+アクティブガード+0Lv2)
ブロック防御 12
-------------------------------------------
実験対象・条件 同上

被撃回数合計割合[%]
命中675812548.88
(通常)52439537.11
(クリティカル)15153011.71
ブロック23275019.53
パーフェクト76135.07
回避31376826.56

総被撃回数256回(128+128)
通常攻撃発生時のクリティカルの割合 24
全被撃におけるクリティカル 15.96
全被撃におけるブロック 26.60
通常+ブロックにおけるブロック 28.57
全被撃におけるパーフェクトブロック 6.91
全被撃におけるブロック+パーフェクト 33.51

==============================
盾無し
ブロック率・防御 0

攻撃力 615+145
命中 83
魔力 324
魔法命中 77
防御力 680+145
魔法防御 343
回避 79
魔法抵抗 76
攻撃速度95
移動速度 130
-------------------------------------------
実験対象・条件 同上

被撃回数合計割合[%]
命中868517166.80
(通常)736013351.95
(クリティカル)13253814.84
回避42438533.20

==============================
・検証結果

ステータスのブロック率は、通常ブロック+パーフェクトブロックの確率か
パーフェクトブロックの発生率は、ブロック率によらず固定なのか

95BSで1R未強化盾装備で、エメラルドワイバーンLv95を相手に約30分攻撃を受け続けたが
パーフェクトブロックは一度も発生せず
4R盾では何度も成功しました

パーフェクト発生には確率だけでなく、ブロック率の下限の制限等が発生しているか

※11/15
完全に俺のメモであって理解し難いのと、興味を持って下さった方がいらっしゃったので注釈
命中:MOBの通常攻撃による被弾(=MOBの通常攻撃全て-回避-ブロック-パーフェクトブロック=通常+クリティカル)
(通常):上記命中のうち、クリティカルを除く、通常の被弾のみ
(クリティカル):上記命中のうち、クリティカル発生した場合のみ
パーフェクト:パーフェクトブロック発生
5分の検証を2回ずつ繰り返したため、「〃」は被撃回数の2セット目を省略したもの
 
表の下にある6項目の計算について
これらは、パーフェクトブロックやMOBのクリティカル率に固定値のものがあるかどうかの確認、及び、ゲーム内における挙動からプログラムのルーチンやフローを調べるために計算したものの一部です
6項目だけ記載していますが、それぞれ計算対象が異なるため、合計して100%になるものではありません
 
>通常攻撃発生時のクリティカルの割合
クリティカルの回数/(通常の回数+クリティカルの回数)
=クリティカル/命中
(以下略記)

>全被撃におけるクリティカル
クリティカル/(命中+ブロック+パーフェクト)

>全被撃におけるブロック
ブロック/(命中+ブロック+パーフェクト)

>通常+ブロックにおけるブロック
ブロック/(命中+ブロック)

>全被撃におけるパーフェクトブロック
パーフェクト/(命中+ブロック+パーフェクト)

>全被撃におけるブロック+パーフェクト
(ブロック+パーフェクト)/(命中+ブロック+パーフェクト)

>総被撃回数256回(128+128)
5分(300秒)におけるMOBの通常攻撃の回数が128回です
通常・クリティカル・回避・ブロック・パーフェクトブロック全て合わせた被撃の総合計回数が、5分2セットの10分間において256回になります
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テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

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