

※注意喚起 最近のバグについて

Epic7が来てからの不具合、バグ等のうちで致命的なものについて
ドロップとかスキルのバグが可愛くみえるくらいの致命的なバグがEp7のアップデート後だけでいくつも起きているので、ここを訪問してくださっている方々にだけでも知ってもらいたい内容について、注意喚起を中心にした記事になります


・ルピ消失
キャラが保有していて消失した場合、競売にて消失した場合にはログからの復旧が比較的簡単なようだが、倉庫に預けておいたルピの総額のログはたどりにくいのかもしれない
倉庫にルピ預けて落ちるのも危険な可能性あり

実際に知り合いに起きた例
-倉庫に2.5G、手持ちと競売の保管箱に770Mあった状態で、
-倉庫に手持ちから700Mルピを全て突っ込んだら、倉庫内の総ルピが700Mに
-残りの70Mルピもつっこんだら、倉庫の総ルピが70Mに
という悲惨なことが起きました
運営に問い合わせしたが、手持ちだった40Mくらいしか帰ってきおらず、
「ご連絡頂いた倉庫内のルピ紛失につきまして事務局にて改めてお調べ致しましたところ、大変恐れ入りますが事象の確認が取れませんでした。 倉庫内のルピにつきましては、正常に格納されておりますのでお手数ですが再度ご確認頂ければと存じます。」
という連絡がきて、倉庫にあったルピは復旧できていないらしい

内容は違いますが俺にも起きていて、
-サブキャラで倉庫にルピつっこんでcc
-ccの最中にエラー落ちして、別のキャラでログインし直したところ、cc直前に入れたぶんのルピがそっくり消失
知り合いの通報で返ってきたメールを見せてもらって、通報を諦めた・・・


・キャラ消失
アカウントハックではなく、サーバ関連の問題でログアウトの際にキャラが一部から全部消える
アカウントは残っているので、たぶん倉庫は残っている
ギルドに加入している場合ギルド一覧には表示されるのだが、フレリスに登録ができない
運営に通報すれば、たぶん3日前後で戻ってくると思われるが、キャラ復帰の際に手間が増える可能性があるので、キャラがいなくなっていても復旧までそのアカウントではキャラクターを作らないことをお勧めします


・クライアント関連の不具合
現在のクライアントだかレジューム機能だかに不都合があり、インストール後のアップデート中に
「Packing Error #3」
というエラーが出てアップデートが進行できず、場合によってはランチャーがフリーズするとのこと
Ep7アップデート後のクライアントに問題がありそう
1年以上前の旧クライアントでならいけるかもと思って、その不具合が起きた知り合いにクライアントデータを送って試してもらったが失敗し、同じエラーが出ました
アメリカでも同じエラーが出ているようで、レジューム解除してのDLやミラーサイトからのDLでいけたという人がいるから、やはりクライアントなんだろうか
じゃぁこれならと、起動できているラペのゲームデータを全て送って試してもらったら起動できました

ラペに関してはインストール情報無しで起動できるゲームなので、
C:\Program Files\gPotato\Rappelz(設定変更せずインストールした場合はこの場所)
の「Rappelz」というフォルダをそのままコピーして、中にあるLauncher.exeをクリックすれば起動できます
他人のオプションファイルもコピーしてそのまま使うと、画面関連の設定によっては画面を描画できずにフリーズすることがあるので、
「rappelz_v1.opt」
というファイルだけは一緒にコピーしてしまったら削除してから起動するか、もしくは中身をご自身で設定してから起動するようにしましょう

2010/09/09現在のアップデートとパッチ適用全て終わらせてあるデータを共有サーバに上げておきましたので、もしその不具合が起きて困った方があればどうぞ
どこにでもいいので、フォルダを1つ作り、DLした2つデータの中にあるファイル全てをそのフォルダに入れたらそれだけでもう起動できます
(カメラデータ・アイコンキャッシュ・オプションファイル・スクリーンショット・旧ランチャーは削除した後に圧縮しておりますので、俺の個人情報は残っていない)
Rappelzゲームデータpart1
Rappelzゲームデータpart2

pass:9876
DL回数制限を設定しておりますので、回数切れの際はご連絡を

※9/16
公式のクライアントファイルが更新されたようなので、こちらは期限が切れて自動削除されたら再度問題発生するまでULしない方向で


・アカウントハックについて
IDとパスワードがばれる要因は
・キーロガー
・キャラ名から推測しやすいID・パス
・キャラ名から推測しやすいID+英単語だけのような簡単で短いパス
・公式サイトにログインした際にID・パスをクッキー保存し、そのクッキーがフィッシングやウィルスで洩れる
等がありますが、1番はほぼないだろう、というかこれはやられる側も問題ある
2番に該当する人は危機感もって、すぐパスだけでも変更した方がいい
3番の人も単語を増やして長くするとか、英単語と数字を組み合わせるとか、アナグラムにするとかしたほうがいいです
IDだけ分かっていてパスを機械的に調べる場合には、日本語と英単語の辞書を利用してブルートフォースアタックが用いられることが多いわけですが、これは英単語や熟語をそのまま利用するわけで、英単語の中に数字を混ぜたりするだけでほぼバレなくなります
例)英単語:good、数字列:135→g1o3o5d

ラペで問題なのは4番でしょうね
公式サイトが暗号化未対応なわけで、公式サイトにログインしてID・パスをPCに残しておくことがもう危険なのです
他のサイトやRMTのサイト等を踏んだ際に、PC内のクッキーが全て外部に洩れ、ラペのID・パスが読み取られてしまうことがあるわけです
セキュリティソフト等を利用して、悪意のあるツールによる動作を全てシャットアウトしてもらうとか、そもそも危険度の高いサイトを踏まないとかですね

で、実際にアカハックをくらった友人はどうなったかというと
-INしてみたらキャラが全て裸
-全キャラの装備・所持金がなく、倉庫のアイテム・ルピも消失
-極めつけは、鞄アイテムも2kのいらないやつに換えてもっていかれてた
ということで、所持品から所持金までが全てもっていかれてしまっていたとのことです
ログインされてしまったということは、犯人にID・パスがバレてしまったことになるので、気付き次第パスの変更は必須です
俺の友人の場合はキャラは全部残っていたそうですが、全チャとかの話を見ていると、
・キャラも消されていたり
・パスを変えられていてログインして確かめることすらできない
なんて状態になった方もいるようです

具体的な対処法の例としては
・パスワードは毎回定期的に変更していく(1回辺り1ヶ月以内がいいと言われる)
・なるべく長いパスワードにする
・単語を並べるだけでなく、数字を混ぜたりスペル自体を混ぜる
・RMT等の明らかに危険度の高そうなサイトを踏まない
・期限が切れてなく、動作に信頼がおけるセキュリティソフトを使用する

5番めだけはある程度知識のある方に教わらないと個人では選べないという方もいらっしゃるとは思いますが、他の4つは誰でも簡単にできることです
もしここを御覧になって現状に少しでも危機感を持ってもらえたら、このうちいくつかは試してみることを強く勧めます

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

> ラペに関してはインストール情報無しで起動できるゲームなので、

7日にOS入れなおしてクライアント再インストールせずに起動したら
「ちゃんとインストールしてね」
と怒られました。
今回Win7-64→XP-32に変えたので互換関係でOSがこっそりバイナリいじってた可能性はあるかもしれませんが、もしかしたらEPIC7からチェックするようになったのかもしれません。


No title

>あなとさん
うちでは、先週Ep7来た後にOSのクリーンインストして、外付けHDDからインストせずにHDD起動と、そのデータをRAMディスクにコピーしての起動ができています
Win7-64bit環境です

7日ということですし、今週から何か変更があったのでしょうかね
でも、うちの7-64bit環境で起動していたデータを昨日インスト不具合出た知り合い(XP-32)に送ったところ問題なく起動してるんですよ
よくわかりませんな

No title

よくわからんですね。
7日入れたといっても、バージョンとしては7日朝の時点と同じ31日版+(あれば)臨時メンテUP分。
そんなに違わないと思うんですが、なんでしょうね。

No title

ルピ消失怖いから金塊に変えておきました(;´▽`lllA``
パスワード変えたばかりだけど、オセロさんの参考にしてまた変えておこうかな・・・

No title

よく書けてるよ この記事。
いい子、いい子。

でも、何もあげないよーだ

No title

>まじゅさん
短かったり簡単な単語だけのパスだったら変えておくといいかもしれませんよ

>某~
おま、教祖ってwww
何もくれないなら、こっちから奪いに・・・(マテ
非公開コメント
Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

リンクはご自由にどうぞ
でも、ご一報頂けると喜びます
最新コメント

openclose

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0
リンク
検索フォーム
オンライン
訪問者

