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裏ダンジョン詳細

裏ダンジョンについては以前も一度書きましたが、ドロUP期間中だったために公開しないようにしていたこと、記事作成以降に分かったことがあるため、それらを踏まえて詳細を書きなおそうと思います
複雑な仕様のダンジョンなので書く内容もかなりのものになっています
量が多く読み辛い・分かり難いものになってしまいますし、そんなに危険なダンジョンなのかという話になりますが、
「ドロップ・EXP目当てで美味い狩りしたいなら、それくらいのリスク負って頭使え」
っていうダンジョンなのです
よく分からないが気になる点があるという方には、必要あれば解説・実演します



※入り方関連
水晶以降の表ダンジョン内には、各ダンジョンごとに1匹ずつコアラが沸いている
そのコアラを倒すと直ぐその場にゲートが発生し、そのゲートから入場可能
沸いていない場合にはどこかにゲートが開いている

コアラが沸く場所は
・全ての制御・石・コア部屋
・入り口
・最奥の部屋
・一部の通路と小部屋
のようですが、少しずつ移動もするので実際はほぼ全ての場所にいる可能性があります
パルでは基本的に制御部屋・大ボス部屋のどこかにいることが多いのですが、撲殺ハンマーからちょっと先の通路にいたこともありますし、鹿部屋最奥の適正Lvでは入ることがほぼ不可能な位置にいたこともあります
ターヘル・エクリでは、入り口ゲート裏・犬小部屋の壁の中・安置の柱の中等、その場で倒したら入れなくなる場所にいたことがありました

コアラはゲートは消えてから即沸き
ダンジョンによってRePOP時間が違っている
裏変更が入ってなければ、以前調べた時は
パル・エルカシ10分
ターヘル以降は5分
(アプデ直後に調べて、既に変更入っている可能性があるので、気が向いたらまた調べてみます)

コアラは常時移動速度が速めだが、攻撃を開始すると更に跳ね上がる
また、コアラはプレイヤーが行けない位置にも移動をする
最悪の場合、ターヘル以降の一本橋の下や壁の中等にも行く
その為、
・足止め→攻撃
・スタン→チップ→攻撃
・メアや封印→チップ→一撃で倒す
というような倒し方をしないと、運が悪ければ次のRePOPまで待つだけしかできなくなる
恐怖を当てると移動速度が上がった状態で逃げまわる
最初にチップや恐怖を当てるのはかなり危険度が高い

コアラについては
ノンアクティブ、詠唱反応無し
ターヘルのコアラでHP23914
エクリのコアラでHP28272
攻撃・スキルの使用はなく、こちらが攻撃を開始するとひたすら逃げる
正確にはこちらから逃げていくのではなく、高速で移動し続けるだけ


※ダンジョン内の特徴
インスタントダンジョンではなく、裏Dはそれぞれ1つだけ
複数のPTが入ろうが、次のゲートで入ろうが同じダンジョンに行ける
表とのシンクロは一切無く独立しており、ボスやMOBはそれぞれの時間で沸く

入り口は帰還地点
出口は表ターヘルやエクリと同じ、ターヘル入り口の反対側に出る
リロ・エラー落は全て帰還地点に戻される
裏Dから、表Dや街やフィールドへは羽移動可能だが、羽で裏D内へ飛ぶ事は不可能

※移動の際の注意点
リロができない=アサ以外はMOBを剥がすのが大変
ということです

リロをしないでMOBを剥がすためには
・クローク・ディスト
・距離を開ける
の2通りしか無い

前者はいいとして、後者の場合は剥がれてもヘイトテーブルから消えない
それがどうゆうことかというと、アサシンのいないPTが裏ベト部屋でPTが狩りをしているとする
そのPT最中に、別のPTが裏ベト部屋の空きを確認に行ったとする
この場合、ベト裏部屋のMOBが全て先にいたPTに流れます
場合によってはフレンジが発生して、先にいたPTが逃げる間も無く壊滅します
アサ無しのPTの際に、ベト裏部屋のMOBを連れたまま走ってきた方から全MOB俺に流れたことも1回あります

アサがいて先導していたPTだろうと、途中で落ちて復帰した方がいる場合は流れます
なので、移動速度が速く、PC性能が比較的良い人が先導し、PTがいた場合は一度MOB釣れたまま下がり、そこから一気に走り抜けることで剥がしながら通り抜けるのが良さそうです
R7の機敏装備のある方なら余裕で、剥がすのに1部屋ぶんの距離も要りません
風POT有り・ソリ無し・風バフなし・盾だけ機敏のサブBSでも、裏パルにおいて1部屋ぶんだけの距離で全MOB剥がすことができました


※MOBの特徴
表Dと比べて、
ヘイト共有ほぼ無し
EXP・JPは2.5倍
ラクは同種と同じ
被ダメは2倍前後
防御・命中・回避・魔法抵抗は少し高い
(一部異常な程に高いMOBがいます)
ex.
高貴なるペーガン Lv157(裏ターヘル黒天使部屋等)
名前忘れたがLv169のペーガン(裏エクリ黒天使以降)

169のペーガンは倒すのかかる時間が3・4割増えるかという程度なのであまり問題ではない
高貴なるペーガンに関しては、魔法命中300未満ではLv10のメアが当たったことがありません
魔法命中400↑の魔導の石化や封印がはずれます
物理攻撃もはずれやすく、倒すのに他のMOBの2倍程の時間を要します
裏ターヘル黒天使部屋を利用するなら、足止め・殲滅の優先度には注意が必要です

被ダメが表の2倍程度ということで、防具を強化したり体力を上げてない術者は、1発攻撃をもらっただけでHP赤くなるなんてザラです
パスダメ・エクス入れたBSだろうと、ターヘル以降でクリティカルをもらえば3k↑とかくらいます

雑魚は表と同じように恐怖や石化等のデバフを使用しますが、大ボスは範囲のスキルは使いません
虫ではスタンが来ないために固定に要する時間が短くなりますし、タゲが飛ぶ可能性も下がるので有難い
オシリスやベトに関しても範囲スキルが来ないため、固定の際に向きを気にする必要は無く、巡回の雑魚を引っ掛けない安全な位置を最優先する方がいいです

装備ドロップは雑魚から魔界以上(魔女も出る)
ボスからも魔界以上
ターヘル以降の大ボスは魔女のみ

ダイスの欠片ドロップは、水晶~パルでは祝福無し・祝福有り両方ドロップ
パル~エルカシやターヘル以降は全て祝福有り

ペットcドロップは、水晶雑魚からコモン・アンコ
水晶中ボスからエクストラ・ユニーク
パル雑魚からアンコ・レア
パス中ボスからアンコ・レア
パル大ボスからレア・エクストラ
エルカシ雑魚からレア
オシリスからレア・エクストラ
ターヘル以降は雑魚・ボス共にエクストラ・ユニーク
(ドロップ確率の問題なだけで、全ての[**]以上のボスからエクストラ・ユニークが落ちるかもしれません)

※MOBの沸き方の特徴
1沸き、グループ沸きの2通り

1沸き
エルカシの向日葵、ターヘル以降の使徒・竜の一部
RePOPは表と同程度で、ほぼ即沸き
向日葵は固定、使徒・竜は表と同様にランダム移動・停止を繰り返す
現時点で、ターヘル以降の1沸き使徒同士のみヘイト共有を確認

ボスの沸く場所・移動の仕方は表と同じ
ダンジョンごとに沸き時間がまちまち
裏水晶~裏エルカシでは、表よりRePOP時間が短いボスもいるらしい
ターヘル以降の大ボスは、表と同じ1時間沸き

グループ沸き
裏DではほとんどのMOBがこれ
パルで2~5匹、ターヘルで2~3匹、エクリ以降で2~4匹のグループにて巡回
グループ内では、100%リンク、100%ヘイト共有無し
(リンクに関しては、ダスクスタイルのレンジャーが釣っても100%リンク)

グループは1匹以上「タゲ剥がして」残して倒すと、5秒程で沸く(詳細後述)
グループMOBは全滅させた場合、最後の1匹の死体が消えてから600秒、ジャスト10分で1グループ全て揃ってRePOP


※狩り方
・移動狩り
そのまま
ターヘル・エクリであれば、階段~ステージ~岩~入り口と長いコースを周回する

・1部屋固定狩り
1匹以上タゲ剥がして残し、他を倒すと即沸きするという性質を利用することで、1つないし2つのグループだけで延々と狩り続ける
グループのMOBを釣ると、タゲを剥がしたMOBのみ釣る直前の場所に戻って、グループの残りのMOBが全て倒されるか、全て剥がされるまで移動しない
足止め・ディスト・クローク問わず、どうやって剥がしても同じ
戻ったMOBは移動はしないが、元からアクティブのMOBならアクティブのまま
戻ったMOB以外が全て倒されてから2秒ほど経つと、戻っていたMOBが移動を始める
移動再開してからもう2秒ほどで、倒されていたMOBが全て沸き、同時に移動し始める

戻っていたMOBを、移動開始するまでに釣り、倒すとそのグループは10分沸かない
戻っていたMOBだけ移動している状態でそのMOBを釣ると、その1匹しか来ない上に、その1匹を倒すと1グループ全て沸く
ラグとかによっては、そのタイミングを見て1匹だけ持ってくるのは危険を伴なうので、2グループを利用して交互に釣ってくるようにすると楽

PTや狩場、メンバーによって2方法とられているが、裏Dで狩るPTが増えたため、後者を利用したほうが良い
足止めできるキャラが1人でもいれば可能(ペットでも良い)なので、ほぼ全ての職で釣りができる
慣れればノックバックスキル1つや、3秒程度の足止めで充分剥がせるので、メアや封印を使わずとも衝撃砲やスネアや束縛でOK
固定狩りだけに起きる問題として、MOBのフレンジがある
足止めによって剥がした場合は、釣ったキャラがヘイトテーブルから消えない
なので、2沸きなら交互のMOBを釣るとか、3沸きなら毎回止めるMOBを変える等の工夫をした方が安全


アサ釣りの場合、ディストやクロークを利用して1匹ずつにして持ってくることが出来るが、それではアサ1人分の火力を丸々無駄にする時間が長くなる
その為、うちのギルハンでは基本的に3匹以上のグループを利用し、1残しで2匹ずつ倒すようにしている
主に、

1匹目チップ
2匹目封印・ヤク交互(or石化orメア)
足止めの詠唱が開始されたらクロークで3匹目以降を帰す

という流れ
メアと石化は釣り・チップ・壁・剥がしのミスのために、基本的に温存
裏Dでは、育成PTだと1匹に平均1~1.2チップかかるので、2匹ずつだとクロークのCTが間に合って剥がすのに楽で、失敗してもディストを使える


Special Thanks
匿名希望さん
Dr.さん
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テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

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No title

水晶Lv80程度の雑魚から祝福ダイスドロップ
パルの撲殺からアンコ空cのドロップ
上記2点確認しています。

No title

>匿名希望さん、Dr.さん
情報提供有難う御座います

裏水晶Lvのキャラが全くいないため、情報がかなり不足していました
訂正・加筆させて頂きました
非公開コメント
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プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

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