

肉壁シージ2回目

昨日はぐらっぺらーさんとのシージ
今回も肉壁を命じられまして、ガチ防御装備での参加

先週との違いはというと

今回は本体だけじゃなくて
ペットまで防御装備を作って参加しました^-^

まぁ肉壁ですからね
天使POT10本近くに雪POTとか大量に用意しての参加ですよ!

精神体力装備と機敏体力装備があったのだけど
変えてる余裕ねえって
強化赤ポと蜂蜜パンを大量に持っていったけど
石化くらいまくりで飲めねえって

一番の見せ場はアンコウ付近での対峙の時だった
石化・沈黙・スタン・中毒・スネア・なんかの炎系持続・何種かのペットスキルの持続ダメが同時に入って、デバフ2列目行きそうだったよ
そして、石化のおかげでソロでDS耐えるとかいい仕事できたわ
面白いところがギルメンの動画に映ってたりしないかな


結果としては負けなんだけど、反省点が見つかって次がまた楽しみな感じだな

次辺りは肉壁装備と、火力装備でも持っていってみるか
杖はまだ+9だけど、既にFA20のクリが対人で8k↑出るからね
シージで試してみたいわ

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

今更だけど

日曜のシージのことも書いてみる



相手は、よくお相手して頂いてるエスペさん

人数も戦力も負けていて、いつも苦戦している相手なんですよね
ってことで、今回のPT編成・動き等は、かなりじっくり考えられて決まりました

俺個人の役割は「全力壁!」

壁無しPTの壁役
本体もペットも防御装備、パスダメ・エクスMAX使用となると、狩人やアサよりかなり硬いし、魔法の被ダメも少ない
R7青を後ろにつけてたし、強化赤ポを大量に持っていってたしで、クレヒールが無い時でも相手からの体感のHPは50kくらいになっていたはず

それでも前出るとサクサクやられましたね
ほとんどベルさんにやられてたわけですが・・・

幼女・天使・雪・カイネンPOTを作っていって、15本以上は消費したな・・・


今回のシージの流れはというと
・アンコウ・ドラコで防衛スタート
・アンコウ側で数回押される
・カウンターから黒まで押し上げる
・石部屋と黒部屋でいったりきたり
・70分ほどで石破壊で終了

こんな感じでした
戦力差を考えて、いつもは徹底的に防御を中心に考えて引いて守っていたのだけど、今回は押せるときに勢いよく押し上げた
今回は、そのタイミングがうまくいったわけですね

人数はそんなに変わらなかったのかな
でも、こちらはほぼ揃った状態だったのに対し、エスペさんは高レベル帯にも何人か参加できていない方がいた
どちらもフルメンバーだったら、以前のように火力負けして、こちらは防衛一辺倒になっていたのかもしれないですね



最後に今回のシージで一番記憶に残ってること

野菜さんのフィジカルブレイカーいてええええええ!
9400くらうとか勘弁してください つ;)

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

vsエスペ

最近何度か当たっているエスペさんに、今回はレイド抜けして挑戦者としてのシージ


この土日は出かけていたりとかもあったためにペットも消費アイテムも何も準備してなかったわけで、強化POTは常時持ち歩いていた風・スペ5本くらい、赤10本とか
一応エント有りということでしたが、ダンジョン走るために持ち歩いていた20本くらいしか準備なかったし、蜂蜜パンは重いので10個くらいとか
ログインしたのが20時回っていたので、ギルメンに渡す竜POTは1本しか用意できてなく、ログインが遅かった方が多くてもらえた天使POTも3つとか
ペットスキルの配置とかも直前にやるはめになっていたので、もうちょっと準備する時間用意できたらよかったですね


エスペさんの人数が増えてきていることもあり、今回は石部屋~黒部屋で始終守りなんだろうなと誰もが思っていましたが、たまたま攻めのタイミングが良かったりと運もあってなんとか勝ちました

今回の流れ
開始から4PT分担して、3ルートで攻め

アンコウ側・目玉側で押されて何度かリロや後退しつつ、階段からドラコ付近とアンコウ付近で押し合い

分担するPTの移動等をしてアンコウ側からコア部屋まで何度か攻め込むが、コアへの攻撃はほぼできずにコアからアンコウの間で均衡

メテオ利用による特攻等でコア部屋に入り、人数を裂いたことで封鎖が成功して攻守交代

コア部屋のアンコウ側で押し合い、というかこちらがひたすら耐え


というところで時間がきて勝利できました
エスペさんでは、シージ慣れしている一部の人は封鎖をしてきたり、封鎖に対応したりしてくるのですが、半分くらいのメンバはまだその概念がないのかもしれませんね
こちらが大人数を裂いたのと押すタイミングがよかったために完全に封鎖できました

物理職が多めということで機敏装備にて参加しましたが、回避よりも移動速度が速いというのがとても役に立ったと思います

封印やメアによる足止めをまともに利用する方がごく一部な代わりに、常時範囲スキルでこちらの行動を阻害して
くるところがエンデビとは対称的な相手です
メアや封印されたところですぐ起きることになるから問題ないのですが、ライトニングフィールドの重さはなんとかならないものか

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

VS Alpha part2

Alphaさんがリベンジに来ていただけたので、昨日は2週続けてのカードでのシージとなりました


今回の流れ
アンコウとドラコで1PTずつ+遊撃PTが押されてる方へその都度移動して抑える→コア部屋まで押されてからカウンターで石部屋へ→中略→黒部屋まで押し出されて壊滅→相手カウンターくらって、コア部屋被制圧・通路封鎖されて攻守交替(1時間55分時点)→最短経路特攻するも反弾等で削りきれず敗退


あの連合は平均Lvと人数がヤバイ
今回こちらは人数が少なかったために急遽PTを組みなおして、いつもとは違う配置で臨んでいました
というのは言い訳ですが、今回は最初から最後まで力負けしてました

前回深くまでつっこんできていた相手前衛さん方が固まっていて動けていなかったのは、こちらとしてはとてもありがたいことではあったのですが、前回後ろの方で見ていただけの方の中に今回は最前線に出てきて壁兼火力をするようになっている方がいました
後は、マジ・ペット職が範囲スキルを多く使うようになっていたりで、両者共に重すぎて動けていなかった
俺も1回ありましたが、こちらも相手もエラー落ちだらけだった

相手側には最近転職した方等まだ慣れていない方が何人かいるようですが、火力・PS・PC性能の面で非常に厄介な3人が今回は同じPTにいて、連携してきたのがとても脅威でした
某ソサさんはソサに慣れさえすれば脅威になるのは分かりきっていましたが、一週間前と動きが違いすぎます
BS時代から相手連合で唯一、相手を見て本体落としたり、本体止めてペット落としたりができる方だったのですが、今回もその人には竜すらサクサク落とされました
竜の鎧の耐久が2/3も減るほど・・・
俺のメアが当たらないのは別に構わないのだけど、前回は当たっていたFAや竜のスキルまで半分以上レジられるわ145赤のショックLv15もはずれまくるわだったから俺にはもうどうしようもなかったorz

2時間で死んだ回数が10回だったかな
制御でゾンビアタックしたわけじゃないのに2桁いったのは初めてかもしれん
最近はBSの硬さに無理させて本体壁になっていたことが多いし、PC性能を上げるのは金銭的に厳しい
なので、個々よりも集団同士での対峙によって重くて動かなくなるときのことを考えて、一人恐怖になりにくくまともに対戦ができる程度の立ち回りは練習していかないといけないですな

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

EP7 1発目のシージ

アップデートがきてからレイド申請できないとか、レイドを開始できないとか、クリアタイムがリセットされていたりとか不具合だらけだったようですが、なんとかシージはできるようになったらしい
ということで、Epic7になって1発目のシージはAlphaさんを相手にした水晶2での防衛戦となりました

今回のシージルールには珍しく課金系無し以外に「エント無し」が
エント大量にあったら、スタンや恐怖かけて消費アイテム使えないようにして倒すしかなくなりますから、溜め込んでいる人有利というか、買い集めた人有利で職バランスもなにもないですしね

対戦相手のAlphaさんについてですが、マジ系少ない代わりに、ナイト・ヲリ・アサ・狩人と硬い人がとにかく多い
そのぶん魔法防御は低いわけですが、ゴッドリーとか入ってるとねもう・・・

そんなわけで、今回の俺の本体装備は、全身機敏!
Lv155で回避400軽くover、ディープも使って470くらい
物理攻撃はかなり回避できました(スパイラル超イタかった・・・

今回のシージの流れは、
カウンターから黒まで攻め上げ→相手カウンターによりコア部屋通路まで下がって防衛→カウンターで石部屋まで押し上げ→大部屋で押し引きあって59分で石破壊の終了

相手カウンターの際に俺のPTは一度壊滅
一人逃げ延びてバフ残っていた俺はディープ・ビクティマイズ使って単騎特攻をやってみた
相手は前衛や狩人とかがいますからすぐスタンくらって止められて、更にスタンやスネアや失明までもらいました
赤ポや肉すらまともに食わせてもらえずに2PTにひたすら殴られ続けましたが、回避防御共に高い装備でしたから20秒は持ちましたか
足止めさえもらわなければ移動速度400程度で通り抜けるのも十分可能そうだったのですが、アサか狩人にタゲられてしまうと難しいですね
今回はかなりチキンな戦い方をしていたため、本体の死亡はその1回だけで済んだ

石部屋での攻防の際は、R7アサが2人くらいちょくちょく抜けにきていましたが、常時鷹の目な恐ろしい方が後ろで控えていてくれたおかげでほとんどそこで捕まっていました

それと今回一番の失敗は、石を攻撃する際、竜にクリバニをかけてスキルを撃たせたのですが、クリバニかけてブリザードのSCキーを押した直後に一人恐怖&反弾
スキルキャンセルが間に合わず、よりによってそんなときに全部クリティカルで120kダメージ
反弾で竜がオーバーキルされました・・・orz


シージが終わった後は裏ターヘルギルハンをすることに
あのキツイ狩場でしかもペット壁・・・
しょせんペットはサブ壁までがいいところですよ
CTが間に合わなかったり固定しきれず、結構もらしてしまった
クレさんお2人すいませぬ><
みったんの束縛にはかなり助けられました

だいぶ沸き方はわかってきましたが、昨日はドロ悪かったですね
裏ベト2匹込みの1ssで装備・ペットc無し
また次に期待しましょうか

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

リンクはご自由にどうぞ
でも、ご一報頂けると喜びます
最新コメント

openclose

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0
リンク
検索フォーム
オンライン
訪問者

