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アップデート情報#1

初めてサバ落ち・緊急メンテ祭り無しで1週間ももったアップデートになりましたね
延長30分だけで済んだのは快挙だわな

そんなこんなでアップデート情報
クエストの内容・報酬・新スキルのことなんてみんな書くので俺は放置
いつも通り公式のアプデ情報にあるものも避けます
それでも裏変更とか公式HPに載っていないものだけで大量にネタありますしね

今回は軽微なものやバグから、まだ気づいてない人も多いもの

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・取引時、インベントリからダブルクリックで選択可能に
以前はドラッグでしか選択できなかったが、選択したものはダブルクリックで解除できた

・倉庫内のアイテムに対してダブルクリックした場合、個数選択ウィンドウが表示されるようになった
以前は1個ずつインベントリへ移動できた

・PTメンバ以外のHP・MPが確認可能になった
街やデスマでさえもHP・MPが確認可能に

・競売の検索欄に日本語入力してエンターを押すと、変換確定がされず、検索ワードが入っていない状態の検索が実行される

・トグルバフの消費の変更
BSの場合は大幅減少

・見えない構造物
ヴォルカヌスの入り口や自然のオーラなど、遠くから見えて近づくと見えなくなって真横へ行くとまた見えたりなんか
カーソルは合わせると変化するので見えないだけ

・スキルLvによってCTなどが変化
使用Lvではなく、取得している最大Lvによる

・各町のテレポーターに農場の追加

・装備耐久減少量増加

Ep7-2アプデ情報2

2回目は、雪原のことを中心にしてみる


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・カイネンクエの中ボス、バリカン~クルージンは全てのデバフが有効に
範囲12mくらいの恐怖がありますが、ソウルのように詠唱も見えるので、スタンや失明等で無力化できます
失明中は、出血・恐怖スキルは使用不可能ですが、フレンジだけは使ってくることに注意

・ボスの名称変更
白馬・黒馬のボスの名前が、それぞれブルーフレーム、レッドフレームとなり、新クエストの殲滅対象に
同様に北西の海岸の魚のボスも、ゴールディンウォンピカになり、同様にクエスト対象

・クエストの説明文の誤植(?)
最たるものがカイネンクエストの中盤
生物を探せみたいな説明できのこを調べるとか、石を拾ってこいで大きな岩を調べるとか
誤植にしか見えないような説明文ですが、ちょっと迷うくらいじゃないとすぐ終わっちゃうし、採集対象はカーソル合わせると分かるしってことで、俺個人としてはあまり問題ではないかも

・カイネンクエストボス
グリュペイン~アイスドラゴン~カイネン
レベルが高いためチップがはずれることが多く、それがなくともHPが非常に多い
但し、この3体はスキル使用無し、通常攻撃のみしかしてこない
周囲の雑魚にだけは注意を

・雪原のみのドロップ品
封印された~のスキニングフィールド・力(等)の結晶・ボレアスの息吹
がありますが、表示されている個数を揃えて合成すると、別の装備ができあがります
この合成で作られるアイテムは、
・R2~R7
・勇猛~魔女
の2重のランダムで装備ができあがるらしい
らしいというのは、俺はまだ材料が集まっておらず、これだけは伝聞のため確定情報ではないです

雪原・魔女クエ共通
・クエを報告したら次のクエをくれるはずのNPCがクエをくれない
・クエが完了して報酬をもらったら次のクエストが表示されていない
このような現象がバグによって発生する可能性があり、進行クエスト数が溢れていなくとも発生する可能性があります
ギルメンでも上記現象が発生した方がおり、運営に問い合わせしたところ、後日続きのクエストを進行可能になっておりました

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小ネタ
・修理ウィンドウの充電ミス防止のためのチェック
充電チェック
Result ON/OFFと書いてあるから「なんの結果だよ!」と思うチェックですが、チェックを付けていると装備品の分解ができなくなります
チェックを付けた状態で、右側の材料欄にアイテムを入れてエーテル充電を押した場合、何も起こりません
チェックを付けた状態のまま修理をすることは可能なので、念のためチェックは点けっぱなしがいいでしょう
また、本体の装備品は装備欄から直接修理が可能ですが、ペット装備はこちらのウィンドウで修理するしかないです
加えて、ボスcとアーティファクトが、ペット装備と同様の方法で修理することが可能です

・武器変更ボタン
小さいので気づいていない人、気づいても使い道がわからない人がいるボタン↓
武器変更
武器のみ2通りを登録しておくことができ、このボタンをクリックすることですぐに武器の変更ができます
ショートカットからの装備変更は、移動中や静止している際にしか変更できませんが、このボタンはスキル使用中・攻撃中に押した場合、そのモーションが全て終わった後に自動で変更されます

で、何に使えるのって話ですが、武器のみの変更となるため、機敏装備と狩り装備を入れ替えるためには役に立ちません
ですが、例えばアサシンの場合、短剣*2と石弓+矢を登録しておくことで、装備の変更が楽になります
俺の場合は、攻撃用の杖と↓の杖を変更できるようにしています
注視杖
主に使用するのは、裏PTでのメアの時
裏ダンジョンのMOBは、Ep7-2で異常ステータスのMOBはいなくなりましたが、依然として他地域のMOBよりもステータスが高く、魔法の成功率が悪いです
しかも、PTでは確実に上書きが可能になるように基本的にLv1しか使いません
FAはほぼはずれないのに、メアのためだけに注視指をつけておいて火力を落したり、全行動キャンセルしてまで指を持ち替えるのもなんですから、メアを使用する時のみこの杖に持ち替えています

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

Ep7-2アプデ情報

Epic7-2の大規模アップデートが来てからもう1か月近いですね
卒論を理由にINしなくなって半年、仕事も始まってプレイ時間は長くはなりませんが、とりあえずゲームの方は復帰な感じです

このブログをまともに書く時間は無いし、たまの適当日記くらいにしようと思っていました
ですが、匿名コメントやゲーム内のささで、複数の方からアプデ情報を復活させてほしいという要望を頂きました
中には、前回のEp7-1のアプデ情報を書いたくらいにラペを始めて、まだメインがR4なんて方もいました
幅広く多くの方が利用してくれているのは嬉しいですね

それで、もう1か月経つけどアプデ情報関連の記事をまた書いてみます
公式に載っているアプデ情報や新装備のステ、単純なクエストの内容等は、ブログに書いている方が多くいらっしゃいますので、俺の方では割愛します

じゃぁ何を書くのかということですが、
・気付いている方が少ない、又は分からなくて困っている方が多い情報
・ボス等の変更点と、特徴・倒し方
そんなところを中心にいってみます
これらも一部の方がブログ等で書いてますが、そこらへんはまぁ書かせてもらうことにする

今回は新旧ダンジョンボスがメイン
クエスト名とかは全然覚えてないのでご容赦を

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・新ダンジョン関連
クエストボスについて
・魔女(復活の魔女と同一の姿の方)
スタン・恐怖等、あらゆるデバフが効きます
迅速特化・雷電運用の呪術がいたり、各種ボスcを持っているメンツがいれば、雑魚すら沸かせずに倒すことが可能です

・決戦の魔女の実験体
レベルは高いですが、怖いのは雑魚召喚とヘイトバグのみ
遠距離火力のみで攻撃、沸いた雑魚は機敏装備の呪術やクレがヒールヘイトで剥がし、ぐるぐる走ることで簡単に対処可能
スタンメテオは特に痛いものではないので回復は要らず、HPも大したことないので、走り役と火力の2人だけで倒せます

・ルシアンの思念体
超遠距離範囲攻撃持ち
第4層のマップ内全域が射程距離です
また、射程が長いだけでなく、範囲が10mを超える範囲攻撃です
但しその範囲攻撃は、範囲内にランダムで落ちてくるため、壁役のすぐ近くにいてもノーダメージで終わる場合もある

-ルシアンの思念体(覚醒も含む)の簡単な倒し方
雑魚の攻撃力が高いのだけど、移動速度が遅く、それ以外にはMOBがいないフロアなので魔女より楽
ですが、雑魚を沸かせず、本体の攻撃しかくらわずに倒す方法を見つけまして、確認までできましたので書きます
その方法↓
1.FAを取る人が12m以上離れた状態で開始する
2.メインタゲをもらっているキャラが、ボスから12m以内に入らない
簡単に言うとこれだけ
途中でメインタゲが変わっても、遠距離職だけで入れ替わるなら問題ない
12mというのは正確な値ではなく、もう少し近くでもいける可能性があります
白竜壁で3回、ギルメンの狩人壁で1回成功を見ていますが、竜の通常攻撃の射程(16m)の半分ではアウトで、雑魚が沸きます
FAを取った人が遠距離であっても、近接職がメインタゲを奪い返した場合は雑魚が沸く場合がある
近接職がメインタゲを奪わなかった場合は、近づいて攻撃していても問題ない
1匹目の方のクエの報告を、覚醒ルシアンのHPが半分以上削られてから行ってもカウントされてクリアできます
覚醒の方のクエは15分の時間制限があるので、こうするとかなり余裕ができますが、実際は、R7の火力が2人いれば10分かからずに倒せる程度のHPです


・裏ダンジョンについて
裏ボスがスキルを使用するようになっただけでなく、攻撃力が大幅に上昇しました
裏オシリスのスキルは壁職にも20k以上のダメージを出す可能性があり、火力装備にしている場合はナイトでも即死の危険性あり
もちろんバグではない

・表・裏ダンジョンボスの倒し方
wikiにも書いたし、古参なら誰でも知っているが一応

オシリス~虫
オシリスのスキル2種、ベトのスキル・リキ召喚、虫のスキルは、スペルインターセプト、呪・メイジの封印にてキャンセル可能
古参なんかはみんな知っていて、当たり前のようにやっているから安定している
ボスのスキルについても、プレイヤーと同じようにCT制なので、一定時間間隔で必ずスキルが来る(ベトの召喚は1回のみ)

キャンセル可能なのがナイトだけの場合、ボスの動きを見てからの発動で間に合うし、スキルのCTがボススキルのCTより短いため、攻撃速度減少のデバフは入れても問題ない
加えて、ケルベPOTなどで命中を上げて当たりさえすれば、すべてキャンセルして1回もスキルを打たせずに倒すことも可能
呪・メイジの封印の場合、攻撃回数でタイミングを覚えている方が多いため、封印キャンセルを使える方がいる場合は攻撃速度減少のデバフは使わない方がいい

タマちゃんの倒し方
最近はクエストのためだけに2PT集めてゴリ押しで倒すなんてPTが増えている
このアプデで仕様が変わったわけではなく、危険だから今まで倒す人がいなかっただけ
上記ボスと同様に昔から分かっていた方法だけど、倒す機会が増えたので書いておく

タマハカンも上記ボスと同様にスキルを使用するのだが、全方位半径20mでスタン付
レベルは190で攻撃もチップもはずれまくりで、雪原クエストカイネンルートの最大の難所だが、倒し方を熟知していればトリオでも倒せる
通常攻撃の威力はR7の壁職にとっては全く問題にならない程度
スキルについても完全に一定間隔であるので、キャンセルするにもタイミングはつかみやすい
また、キャンセルだけでなくボスのスキルがCTの間のみ近づいて攻撃するという方法もある

キャラのスキルの射程については
FA・EB:16m
LB:17m
石弓:20m
チップ:20m
ここまではスキルの範囲内なので、キャンセルできない場合はスキル使用時に逃げた方が良い

長弓:24m
クレのヒール:30m
紙:30m
こちらは射程の外から安全に行動できる
紙については、PT内のメンバーに投げるなら良いが、PT外のキャラが投げるとたったの1枚でヘイトバグを起こすので、見学者は絶対に手を出してはいけない


この倒し方が分かった時点では、サバ内で最もレベルの高い方からナイト・クレ・レンジャー・狩人を集めて1PTを作ったとしても倒せそうにもなかった
今同時召喚1回で終わることもあるベトが、最初は30分以上かかってましたしね
今では俺ですらタマハカンの攻撃を耐えられるんですから、装備もレベルもだいぶ向上したものです

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

裏ダンジョン詳細

裏ダンジョンについては以前も一度書きましたが、ドロUP期間中だったために公開しないようにしていたこと、記事作成以降に分かったことがあるため、それらを踏まえて詳細を書きなおそうと思います
複雑な仕様のダンジョンなので書く内容もかなりのものになっています
量が多く読み辛い・分かり難いものになってしまいますし、そんなに危険なダンジョンなのかという話になりますが、
「ドロップ・EXP目当てで美味い狩りしたいなら、それくらいのリスク負って頭使え」
っていうダンジョンなのです
よく分からないが気になる点があるという方には、必要あれば解説・実演します



※入り方関連
水晶以降の表ダンジョン内には、各ダンジョンごとに1匹ずつコアラが沸いている
そのコアラを倒すと直ぐその場にゲートが発生し、そのゲートから入場可能
沸いていない場合にはどこかにゲートが開いている

コアラが沸く場所は
・全ての制御・石・コア部屋
・入り口
・最奥の部屋
・一部の通路と小部屋
のようですが、少しずつ移動もするので実際はほぼ全ての場所にいる可能性があります
パルでは基本的に制御部屋・大ボス部屋のどこかにいることが多いのですが、撲殺ハンマーからちょっと先の通路にいたこともありますし、鹿部屋最奥の適正Lvでは入ることがほぼ不可能な位置にいたこともあります
ターヘル・エクリでは、入り口ゲート裏・犬小部屋の壁の中・安置の柱の中等、その場で倒したら入れなくなる場所にいたことがありました

コアラはゲートは消えてから即沸き
ダンジョンによってRePOP時間が違っている
裏変更が入ってなければ、以前調べた時は
パル・エルカシ10分
ターヘル以降は5分
(アプデ直後に調べて、既に変更入っている可能性があるので、気が向いたらまた調べてみます)

コアラは常時移動速度が速めだが、攻撃を開始すると更に跳ね上がる
また、コアラはプレイヤーが行けない位置にも移動をする
最悪の場合、ターヘル以降の一本橋の下や壁の中等にも行く
その為、
・足止め→攻撃
・スタン→チップ→攻撃
・メアや封印→チップ→一撃で倒す
というような倒し方をしないと、運が悪ければ次のRePOPまで待つだけしかできなくなる
恐怖を当てると移動速度が上がった状態で逃げまわる
最初にチップや恐怖を当てるのはかなり危険度が高い

コアラについては
ノンアクティブ、詠唱反応無し
ターヘルのコアラでHP23914
エクリのコアラでHP28272
攻撃・スキルの使用はなく、こちらが攻撃を開始するとひたすら逃げる
正確にはこちらから逃げていくのではなく、高速で移動し続けるだけ


※ダンジョン内の特徴
インスタントダンジョンではなく、裏Dはそれぞれ1つだけ
複数のPTが入ろうが、次のゲートで入ろうが同じダンジョンに行ける
表とのシンクロは一切無く独立しており、ボスやMOBはそれぞれの時間で沸く

入り口は帰還地点
出口は表ターヘルやエクリと同じ、ターヘル入り口の反対側に出る
リロ・エラー落は全て帰還地点に戻される
裏Dから、表Dや街やフィールドへは羽移動可能だが、羽で裏D内へ飛ぶ事は不可能

※移動の際の注意点
リロができない=アサ以外はMOBを剥がすのが大変
ということです

リロをしないでMOBを剥がすためには
・クローク・ディスト
・距離を開ける
の2通りしか無い

前者はいいとして、後者の場合は剥がれてもヘイトテーブルから消えない
それがどうゆうことかというと、アサシンのいないPTが裏ベト部屋でPTが狩りをしているとする
そのPT最中に、別のPTが裏ベト部屋の空きを確認に行ったとする
この場合、ベト裏部屋のMOBが全て先にいたPTに流れます
場合によってはフレンジが発生して、先にいたPTが逃げる間も無く壊滅します
アサ無しのPTの際に、ベト裏部屋のMOBを連れたまま走ってきた方から全MOB俺に流れたことも1回あります

アサがいて先導していたPTだろうと、途中で落ちて復帰した方がいる場合は流れます
なので、移動速度が速く、PC性能が比較的良い人が先導し、PTがいた場合は一度MOB釣れたまま下がり、そこから一気に走り抜けることで剥がしながら通り抜けるのが良さそうです
R7の機敏装備のある方なら余裕で、剥がすのに1部屋ぶんの距離も要りません
風POT有り・ソリ無し・風バフなし・盾だけ機敏のサブBSでも、裏パルにおいて1部屋ぶんだけの距離で全MOB剥がすことができました


※MOBの特徴
表Dと比べて、
ヘイト共有ほぼ無し
EXP・JPは2.5倍
ラクは同種と同じ
被ダメは2倍前後
防御・命中・回避・魔法抵抗は少し高い
(一部異常な程に高いMOBがいます)
ex.
高貴なるペーガン Lv157(裏ターヘル黒天使部屋等)
名前忘れたがLv169のペーガン(裏エクリ黒天使以降)

169のペーガンは倒すのかかる時間が3・4割増えるかという程度なのであまり問題ではない
高貴なるペーガンに関しては、魔法命中300未満ではLv10のメアが当たったことがありません
魔法命中400↑の魔導の石化や封印がはずれます
物理攻撃もはずれやすく、倒すのに他のMOBの2倍程の時間を要します
裏ターヘル黒天使部屋を利用するなら、足止め・殲滅の優先度には注意が必要です

被ダメが表の2倍程度ということで、防具を強化したり体力を上げてない術者は、1発攻撃をもらっただけでHP赤くなるなんてザラです
パスダメ・エクス入れたBSだろうと、ターヘル以降でクリティカルをもらえば3k↑とかくらいます

雑魚は表と同じように恐怖や石化等のデバフを使用しますが、大ボスは範囲のスキルは使いません
虫ではスタンが来ないために固定に要する時間が短くなりますし、タゲが飛ぶ可能性も下がるので有難い
オシリスやベトに関しても範囲スキルが来ないため、固定の際に向きを気にする必要は無く、巡回の雑魚を引っ掛けない安全な位置を最優先する方がいいです

装備ドロップは雑魚から魔界以上(魔女も出る)
ボスからも魔界以上
ターヘル以降の大ボスは魔女のみ

ダイスの欠片ドロップは、水晶~パルでは祝福無し・祝福有り両方ドロップ
パル~エルカシやターヘル以降は全て祝福有り

ペットcドロップは、水晶雑魚からコモン・アンコ
水晶中ボスからエクストラ・ユニーク
パル雑魚からアンコ・レア
パス中ボスからアンコ・レア
パル大ボスからレア・エクストラ
エルカシ雑魚からレア
オシリスからレア・エクストラ
ターヘル以降は雑魚・ボス共にエクストラ・ユニーク
(ドロップ確率の問題なだけで、全ての[**]以上のボスからエクストラ・ユニークが落ちるかもしれません)

※MOBの沸き方の特徴
1沸き、グループ沸きの2通り

1沸き
エルカシの向日葵、ターヘル以降の使徒・竜の一部
RePOPは表と同程度で、ほぼ即沸き
向日葵は固定、使徒・竜は表と同様にランダム移動・停止を繰り返す
現時点で、ターヘル以降の1沸き使徒同士のみヘイト共有を確認

ボスの沸く場所・移動の仕方は表と同じ
ダンジョンごとに沸き時間がまちまち
裏水晶~裏エルカシでは、表よりRePOP時間が短いボスもいるらしい
ターヘル以降の大ボスは、表と同じ1時間沸き

グループ沸き
裏DではほとんどのMOBがこれ
パルで2~5匹、ターヘルで2~3匹、エクリ以降で2~4匹のグループにて巡回
グループ内では、100%リンク、100%ヘイト共有無し
(リンクに関しては、ダスクスタイルのレンジャーが釣っても100%リンク)

グループは1匹以上「タゲ剥がして」残して倒すと、5秒程で沸く(詳細後述)
グループMOBは全滅させた場合、最後の1匹の死体が消えてから600秒、ジャスト10分で1グループ全て揃ってRePOP


※狩り方
・移動狩り
そのまま
ターヘル・エクリであれば、階段~ステージ~岩~入り口と長いコースを周回する

・1部屋固定狩り
1匹以上タゲ剥がして残し、他を倒すと即沸きするという性質を利用することで、1つないし2つのグループだけで延々と狩り続ける
グループのMOBを釣ると、タゲを剥がしたMOBのみ釣る直前の場所に戻って、グループの残りのMOBが全て倒されるか、全て剥がされるまで移動しない
足止め・ディスト・クローク問わず、どうやって剥がしても同じ
戻ったMOBは移動はしないが、元からアクティブのMOBならアクティブのまま
戻ったMOB以外が全て倒されてから2秒ほど経つと、戻っていたMOBが移動を始める
移動再開してからもう2秒ほどで、倒されていたMOBが全て沸き、同時に移動し始める

戻っていたMOBを、移動開始するまでに釣り、倒すとそのグループは10分沸かない
戻っていたMOBだけ移動している状態でそのMOBを釣ると、その1匹しか来ない上に、その1匹を倒すと1グループ全て沸く
ラグとかによっては、そのタイミングを見て1匹だけ持ってくるのは危険を伴なうので、2グループを利用して交互に釣ってくるようにすると楽

PTや狩場、メンバーによって2方法とられているが、裏Dで狩るPTが増えたため、後者を利用したほうが良い
足止めできるキャラが1人でもいれば可能(ペットでも良い)なので、ほぼ全ての職で釣りができる
慣れればノックバックスキル1つや、3秒程度の足止めで充分剥がせるので、メアや封印を使わずとも衝撃砲やスネアや束縛でOK
固定狩りだけに起きる問題として、MOBのフレンジがある
足止めによって剥がした場合は、釣ったキャラがヘイトテーブルから消えない
なので、2沸きなら交互のMOBを釣るとか、3沸きなら毎回止めるMOBを変える等の工夫をした方が安全


アサ釣りの場合、ディストやクロークを利用して1匹ずつにして持ってくることが出来るが、それではアサ1人分の火力を丸々無駄にする時間が長くなる
その為、うちのギルハンでは基本的に3匹以上のグループを利用し、1残しで2匹ずつ倒すようにしている
主に、

1匹目チップ
2匹目封印・ヤク交互(or石化orメア)
足止めの詠唱が開始されたらクロークで3匹目以降を帰す

という流れ
メアと石化は釣り・チップ・壁・剥がしのミスのために、基本的に温存
裏Dでは、育成PTだと1匹に平均1~1.2チップかかるので、2匹ずつだとクロークのCTが間に合って剥がすのに楽で、失敗してもディストを使える


Special Thanks
匿名希望さん
Dr.さん

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雪原ボス一覧

Ep7での雪原ボス・レベル・沸き場一覧
(Lv昇順)

・[**]ボス
クンティル152

バリカン155

テルジン165

クルージン165

赤い息(魚)175

赤い息(馬)175

プルンブルコッス175

猪リーダー180

ケリカット180


・巡回ボス
白馬・黒馬は固定沸きが1匹ずつと、巡回が1匹ずついます

巡回白馬のルート
(一方向での巡回ではなく、このルートで往復します)
プルンブルコッス巡回コース

巡回黒馬のルート
赤い息(馬)巡回ルート
一応黒馬も1本道ではなくて、北東側と南西側の2ルート交互での巡回


・[??]ボス
ドラカ165

クイーンイバ170

[??]ボスの中で、クーンイバだけは以下のルートで巡回
クイーンイバ巡回ルート

グリュペイン185


ss集めの最中に、ドラカから10秒の恐怖もらいました
単体スキルっぽいのだけど、危険ですね
竜と本体が離れていたから本体しか食らわなかっただけのようで、範囲スキルの様子

これで全部でしたっけ
後もう1匹くらいはボスいそうなんだけど見つからん

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

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