スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイムリミット

10/1ですよ
とても大きな事のタイムリミットまで、丁度後6ヶ月となりました
そのためにわざわざ1時間も電車に乗っていて、紙きれ1枚もらってきました
考えないといけないこと、やっておかなければならないことは、掘れば掘るだけ出てくる


↑に比べたら大したことないかもしれないが、重要なことが1つ、後3ヶ月半
そして、大して急ぐことではないが、後2週間のものが1つ



確実に3番目を片付けてしまいたいが、2番目の先行きと現状が酷過ぎるな
先行きも見えないまま後回しにするには、もう時間が無くなってきた
むしろ、3番目は余裕も後もある

そんな状態だけど、1番目が後半年を切った今だからこそ出てみないとな
前々から機会を探していただけ
行っておきたい所はとっくに決まっている
後は・・・これは忘れようか

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

遠方からの贈り物

今日学校から帰るとポストに投函されていた

100824_2001~01

これ紙じゃなくて、薄い木の板なんだね

面白い物を有難う
早速PC横に飾ってみてるよ

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

ちょっくら帰省中

本日帰省しまして、この記事は実家の俺の部屋にて
1週間くらい長野の美味い野菜を食べていきます

でも、ノートPCを持って帰っているのでINくらいはしてしまうかも
かもじゃなくて、ほぼ毎日だよな俺のことだし・・・


替わって昨日だか一昨日のこと・・・

まじゅさんおもしれえええええええええ

えぇ、それだけです
何のことかは分からなくて結構

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

ブログのアクセス

FC2ブログのアクセス解析は、IPや検索ワード以外にも、都道府県や使用しているOS・言語・ブラウザまで判明する
半分くらいの人は不明って表示される上に、都道府県分かったってそれが誰かわからんけどね

そんなアクセス解析で気になったもの

・まずは都道府県別のアクセス者
1位東京
人口とかまぁいろんな要因で断トツに
2位以降
沖縄、大阪、愛知、福岡・・・
えぇと、俺のブログに来て下さる方は遠方の方が多くいらっしゃるようね・・・
先月も上位8位くらいまでの順位は一緒

・言語(国)別アクセス
日本語圏のアクセスが9割以上なのは当たり前として、
英語圏からのアクセス5.6%!
1人はピエロが確定だからいいとして、他にも何人か出張・転勤・留学中の方がいるのか
某DMさんとかも・・・?

・OS別
Win7からのアクセスはXPに統合されちゃってるのかな
XP 86.3%
Vista 12.5%
2k 0.9%
Linux 1人!
XPはそりゃ一番多いよな
2kは昨日でサポート完全終了とかじゃ?
家のマシンでLinux使ってる方がいるのか、それとも仕事の合間の訪問だったのだろうか・・・

・ブラウザ別
IE 7.0 50.6%
  8.0 21.5%
  6.0 7.4%
Mozilla 19.5%
Firefox 1.1%
これもIE7に色々と統合されちゃってそうな割合に

・プロバイダ別
1 BIGLOBE 17.0%
2 Yahoo! BB 16.9%
3 OCN   16.6%
4 @nifty  9.0%
5 @NetHome 4.4%
上位3社だけで5割超えるんですね

・時間別
一番少ない時間は5時台
良い子じゃなくても眠い時間だしね・・・
一番多い時間は11時台、次いで12時台
これは・・・昼休み?

・リンク元サイト
先月はなぜか.nuとレアなページからのアクセスがあるなと思って調べてみたら、2chのリンクだったw
あの時は載るとは思ってたが、予想通り2chデビューしてブログのリンク貼られて、珍しいサイトからのアクセスが急増していたわけですな
わざわざ広告付きの外部サイトへリンクしてから飛ばしてくるとはさすが2ch

・検索ワード
7月
アクセスワード2010.07
10位以外は分かる
でもこの10位のは何なんだろ
たまたま広告に入ってたのかな

テーマ : ラペルズ
ジャンル : オンラインゲーム

小ネタ集

公式HPの自由掲示板に小ネタを集める記事がありますね
知っているものを全部あそこに書いてたら、1人で1ページ使ってしまうので俺はこちらで

発生・失敗条件が完全には把握できていないもの、バグの利用、失敗するとフリーズする場合があってPT中では失敗したら迷惑をかけるもの、もあります
使うのも、他人に教えるのも構いませんが、そこらへんは自己責任で対応出来る方のみ利用してください


*****************************************************************************************************
・モーションキャンセル
キャラ・ペット問わず、通常攻撃→スキル、スキル→通常攻撃は、基本的にほぼ全てのスキルでモーションキャンセル可能
しかし、詠唱付スキルは詠唱完了時点で命中・与ダメ判定が全て終わっているので、詠唱完了直後にESCでキャンセルすることで、もっと早く次の行動へ移ることが可能になる
前衛ペットの単発スキルが一番分かりやすいが、慣れないとESCでタゲをはずすことになるので、練習無しにPTでは使わないこと

・結束POTと結束の優先順
結束POTの効果は、同結束のLv11以上を使用し本体に効果を与えると上書きされて消滅する
しかし、同種の結束でも別のペット(ex.魔法攻撃結束では赤ピクとタファリ等の組み合わせ)では上書きされない
また、Lv10以下の結束では上書きできず、POTの効果発生中にLv10の結束を本体にかけても上書きされない

・同時召喚時のペット2匹同時攻撃の方法
同時召喚の最中は、召喚中の2匹以外のペットをクリーチャー情報窓から選択して、その状態でクリーチャー攻撃を行うと本体は通常攻撃をせずに、ペット2匹のみが同時に通常攻撃を始める
(A・B・C・D・Eの5匹編成、Bメイン、Dサブで同時の場合、Dの隣のCを選択して攻撃押せば2匹動くということ)
↑の条件で、A・C・Eのどれかを選択中でも、急に1匹しか動かなくなる場合があるので、たまにその3匹のどれかをクリックする必要がある
その際、CからAに変えて選択する必要はなく、もう一度Cをクリックするだけでいい

・ペット移動速度増加
Shift+クリックでペット移動をさせて、その直後クリーチャー攻撃を押すと、明らかにおかしい速度で対象に向かっていく場合がある
クリーチャーフォローで戻ってくるときのスピードよりも速い
しかし、確実に成功する方法は、俺はまだ知りません

・スキルの予約
BSのFA、鰤のEB等1つのスキルのみの連打の場合、キーボードにてそのキーを連打しておくと、3回までスキルを予約することができて、自動で連続使用される
某MMOのスキルキューイングと同じようなものですが、ラペでは1種のスキルのみ
その間ターゲットを変更しても構わないが、移動・別のスキル・通常攻撃等の使用で予約が解除される
俺の場合は、FAを2回ほど予約して、その間にペットをタゲって2発目のFAが終ったCT中にスタビをかけるとか、本体でできる限りFAを予約しておいて、その間に対象を変えて青ヒールとか、そんな使い方をしています

・ヘイトを与えないキャッチの方法
詠唱付スキルの詠唱キャンセルで与えたヘイトは、チップで上書き可能
Pがチップを投げただけで簡単にキャッチしてもらえます
また、チップを投げただけのヘイトは、詠唱キャンセルを2回すると取り返せます
それもまた2連続詠唱キャンセルで再度取れる

・通常攻撃の回数増加
キャラ・ペット問わず、通常攻撃のモーション中(後半の与ダメ発生時点)にクリックorShift+クリックで移動させようとすると、インパクト使用時のように通常攻撃の与ダメが2連続で発生することがある
何もしていない通常攻撃の時に比べてモーション後の硬直は長くなるが、別のスキルの使用・通常攻撃によって硬直をキャンセルしてすぐまた攻撃に移れる
稀に攻撃ではキャンセルが利かない場合があるが、その場合でもESCでのキャンセルは有効
移動を始める前に次の攻撃に移れば移動しなくて済むが、失敗しなくても向きが変わる場合があるのと、失敗したら移動してしまうことになる
壁職・壁ペットでは、余裕がある場合以外無理には使わない方がいい

・スキル射程を伸ばす方法(というか短くさせない方法)
スキルの射程は、移動中の詠唱開始だと1~1.5m程度短くなる
釣りの場合には、射程範囲内をクリックして移動しておいて、止まった瞬間に詠唱を開始した方が移動も含めた時間を短縮できる
所詮一歩程度の差なので距離が理解できていないなら釣りでは機敏OPでカバーした方がいいし、そのコンマ数秒差で勝負が分かれる廃レベル帯の対人くらいでしか役に立たないかもしれない

・スキル・攻撃の判定のタイミング
キャラ・MOB問わず、モーション発生時に命中・与ダメ・死亡の判定は出ている
詠唱が必要なスキルの場合は、詠唱キャンセルするとリセットされるが、MOBの通常攻撃はかなり早い段階でキャンセルさせないと被ダメが発生する(ex.マルドゥカソウルの場合、右手を振りかぶった時点で、もうスタン入れても恐怖いれても被弾することになる)
MOBのスキルの詠唱キャンセルはCTが開始されるが、キャラ・ペットの場合は、詠唱完了しないとCTが始まらない

・死亡時の自動復活
死亡時、キャラのHPはマイナスで計算されているっぽい
そのため、死亡までにスキルによる持続回復効果(リスト・復元の精製水・治癒の手 で確認済み)を与え、被弾から死亡モーションの発生までに持続回復スキルによる回復効果が発生すると、マイナスになったHPから持続効果によって回復したぶんだけHPが残って死亡しないことがある
死んでいないのでバフはそのままだが、ヘイトはカットされる場合とされない場合があった(たぶんタイミングの問題だと思います)
ヘイトカットできなかった場合は瀕死の状態にあるはずなので、無敵系のスキルやヒールが間に合わないと次は死ぬことになる
Epic3~4の時代ではこれをやるとEXPのロスとバフの消滅が起きていましたが、現在(最近では3月に確認)はどちらも無く、常時持続回復効果を与えておくことは非常に有効と思われる

・突進系スキルの移動のみキャンセル
突進系のスキルは対象に隣接していると発生しないが、射程範囲内にいる時に予約をして、対象が隣接してから発動するように調整した場合は、効果のみ発生させて、移動無しにすることが可能
(ex.シールドチャージ
Aを攻撃中、スキルを使用し、別のスキルを1つ予約しておく
予約しているスキルのモーションが始まってから、次にきたBをタゲってシールドチャージを使用
するとキャンセルできないためにシールドチャージが予約だけされて、すぐには発動しないためにMOBが隣接する
その後になってシールドチャージが発生し、キャラは全く移動せずにノックバックとスタンをMOBに与える
そのまま何もしないとノックバックさせたBへ向かっていってしまうが、シールドチャージの使用後はキャンセル不可能な硬直があるため、その間に足元クリックによる移動キャンセルと、Aにタゲを戻して次のスキルの予約を行うことで完全に移動をキャンセルさせることができる)

・個数選択の際のEnter
重ね置きが可能なアイテムの移動の際には数字を入力することになるが、この時に数字を入れないままEnterを押すと、全数が選択される
鉄などの移動では持っている数全部、NPC商店では買えるだけ選択される
日本語入力ONの場合は、Enterを1回押すと全数が自動で入力されて、もう1回押すと決定される

・上位装備の耐久回復
上位装備の耐久回復のための促進剤合成の際、回復させたい装備の減っている耐久よりも多く促進剤を入れて合成させても、その装備の最大耐久までしか回復されない
そして、その際、余った促進剤は全てインベントリに戻ってくる
なので、↑の方法と組み合わせて合成窓に持ってる促進剤全てつっこむようにすると、耐久がいくつ減っているかを確認・計算せずに、確実に最大耐久値まで回復させることができる
エーテルストーンの充電量が不足している場合は、充電してあるだけしか回復できないので、そっちを忘れずに
エーテルが0になるとエーテルストーンは買ったばかりのようにヒビが入ったエフェクトになるが、また充電すれば何回でも使える



我ながら長いぜ・・・
Rappelz Wiki


プロフィール
棲息地:Rappelz カーバンクルサーバ
メインキャラ:黒白の天風
クラス:ギルガメッシュ
ギルド:Angel and Devil

リンクはご自由にどうぞ
でも、ご一報頂けると喜びます
最新コメント

openclose

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
PageNavigation 2.0
リンク
検索フォーム
オンライン
訪問者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。